SSブログ

ほんとうの時代 6月号 [ハオ作家のお仕事報告]

こつこつやっております、お仕事のハナシ。
img_disp_pub.jpg
「ほんとうの時代」6月号
http://www.php.co.jp/magazine/hontou/

身の回りの素材を使って作る、リメイクのアイデアを毎月ご紹介しています。
_MG_3746.jpg写真:中辻渉
6月号は、タッセルの携帯ストラップ。コロンとしたあわじ玉もつけました。

このタッセル、何でできていると思います? 実はこれ、紙袋の持ち手ひもで作りました。
タッセルといえば、糸を厚紙などにぐるぐる巻いて束ねて作るのが一般的ですが、今回のタッセルは持ち手ひも2本を束ね、クシなどでひも端をほぐす、という作り方。最後にスチームアイロンで蒸気をかけると、くねくねのひもがシューッとまっすぐになって、きれいなタッセルになるんです(←ここ快感!)。ぜったい紙袋が捨てられなくなります(笑) 
ひもを束ねている金のひもは、お菓子の包装に使われていたもの。あわじ玉も持ち手ひもを結んで作ります。材料を買いに出かけなくても、すぐに試していただける作品ですので、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

…と、毎月頑張っていた連載ですが、残念ながら、今月で最終回になってしまいました。
また、ネタをためて、別の形で発表できたらいいな…。今まで見てくださった皆さま、ありがとうございました。

このタッセルの写真は3月11日に撮影しました。午前中の平和な陽だまりの中での写真です。
次のページの作り方のプロセス写真は、地震の直後、余震の中、ど根性で撮影しました。
いろいろな意味で思い出に残る号となりました。

よろしければ本屋さんでご覧になっていただけるとうれしいです。


<お知らせ1>
vol.18-s.jpg
参加作家募集中!
ハオでは、10月発行予定のvol.19にて作品を発表してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください↓。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30

<お知らせ2>
引き続き 受講生募集中!
「感性で編む あみもの実験室」
5月~7月 第2,4日曜日 12時~14時
編み図にとらわれない自由な編物を通して、オリジナルのニットづくりを楽しみませんか?
1日だけの受講も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20110323
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0