SSブログ

今期初取材:坪島美里さん [ハオvol.19の活動]

次号ハオのテーマは「点と線」。

ユニークな作品も、ある日突然生まれるのではなく、日々の積み重ねの中から誕生するのではないかな…。そんな推測をしつつ、気になる作品を作っていらっしゃる作家さんに、作品が誕生するまでのお話を聞きにいってみることにしました。そこになにかキーワードが見えてくるんじゃないかな…と期待して。。。

今期初取材は、「きめこみイラストレーター」の坪島美里さん。
http://www.kimekomihouse.com/
今週末まで外苑前で個展を開催中ということで、早速行ってきました。
IMG_3083.JPG
パッキリした色づかい、モチーフ選びがなんとも私好み。
IMG_3081.JPG
近くで見ると、こんな。
そう、「きめこみイラスト」とは「木目込み人形」の「きめこみ」なのです。
坪島さんのウェブサイトにて、簡単に作り方も紹介されていますので、興味のある方はご覧になってみてくださいね(ちょっとマネして作ってみたけど、実際はそんなに簡単じゃありませんでした~:笑)。
http://www.kimekomihouse.com/what_is_kimekomi.html

「きめこみ」を始めて8年ほどたつそうですが、以前はポスターカラーなどでイラストを描いていらしたそうです。手法や素材は、私たちと共通していながら、思考回路はあくまでイラストレーター。それが、面白く新鮮でした。
作品が生まれるまでの、いろいろ話をお聞きできましたので、詳しくは10月を楽しみにお待ちくださいね。

坪島さんの記事は、残念ながらモノクロページでしかお伝えできない予定なので、ぜひぜひ作品の実物を見に、個展へもお出かけください。布好きな方なら、ビビッと感じるものがあると思いますよ。

来週もあちこち出かける予定です。


<お知らせ1>
vol.18-s.jpg
参加作家募集中!
ハオでは、10月発行予定のvol.19にて作品を発表してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください↓。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30

<お知らせ2>
引き続き 受講生募集中!
「感性で編む あみもの実験室」
5月~7月 第2,4日曜日 12時~14時
編み図にとらわれない自由な編物を通して、オリジナルのニットづくりを楽しみませんか?
1日だけの受講も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20110323
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0