SSブログ

鯨子ちゃんのお芝居を見に [イベントレポート]

27日は、昼間、古川さんの個展でオジサマがたのエネルギーに圧倒された後、夜はかねてより予約してあったお芝居を見に、子連れで下北沢に行きました。
******************
2625.jpg
劇26.25団 第9回公演
『可愛い怪物』
作・演出:杉田鮎味
@下北沢駅前劇場
http://www.honda-geki.com/ekimae.html

vol.18でモデルをしてくれた劇団員の墨井鯨子ちゃんが出演するお芝居です。
この前は、ハオの入稿前であまりにも忙しく、行くことができなかったのですが、今回は子どもも冬休みということもあり、やっと見に行くことができました(そもそも夜に出歩くこと自体、ほとんどできない…)。
2階席まである大きな劇場には行ったことがあったのですが、こういう小さな劇場でお芝居を見るのは実は初めて。大学時代、学園祭で演劇サークルの難解な芝居を見てしまってから、ちょっと自分の中で壁を作っているところがあったのかもしれません。

鯨子ちゃんが出てくると、なんだかうれしい気分。
1人の役者さんが何役もこなしながら、どんどんストーリーが進んで行きます。鯨子ちゃんも女子高生役だったり主婦役だったり。彼女とは1回しか会ってないのに、すごく鯨子ちゃんらしい役だなぁ…と思ってしまいました。
途中で子どもが飽きないか心配でしたが、身を乗り出してゲラゲラ笑いながら見ていて、それもうれしいなぁと思いました。

劇が終わったら、出口のところに役者さんたちが出て来てくれて、人がごった返すなか、お友達の観客と談笑しています。私たちも鯨子ちゃんにご挨拶。
今回のお芝居の中で、女子中学生の主人公が親戚の家でお兄さんたちに、「若いね〜!」ってほっぺを一斉につつかれるシーンがあったのですが、鯨子ちゃんやほかの女優さんたちが、うちの息子(観客の中で最年少)を見つけて「かわいい〜」と一斉にほっぺをつつき始めたので笑ってしまった(息子は完全にフリーズ)。

手芸とお芝居と分野は違うけど、こうやって作品を作り上げて、発表して、見てくれた人と分かち合う…みたいなところは、共通するところがあるのかな。
なんか、いいね。こういうの。

鯨子ちゃんが出口まで見送ってくれて、家路に。昼間とはまた違う、上向きなエネルギーを感じることができました。
鯨子ちゃん、ありがとう。また誘ってくださいね。
(そして、また来年もモデルをやってください)


ハオ関連イベント開催します。*********************
dance1s.jpg
佐野純子人形展 Dear Dream Dolls
企画協力:ハオ編集部 / 協賛:リコシェ
ミニコミ誌『ハオ』掲載の編みぐるみや新作の布人形を展示します。一部販売もあります。
●とき
2011年 1月28日(金)〜2月5日(土)
12:00〜19:00 ※最終日は17:00まで ※1月31日(月)休み
●ところ
ブックギャラリーポポタム
豊島区西池袋2-15-17
TEL/03-5952-0114
http://popotame.m78.com/shop

参加者募集中!***********************
<ボールペン人形ワークショップ>参加者募集 DSC_0193s.jpg
●内容
人形に表情を描き、ボディをデコレーションして、オリジナルドールを作ります。ドールはボールペンになっていますので、ステーショナリーとしてもお使いいただけます。(ボールペンにヌードの人形を付けた状態のものをお客さまにお配りします。顔描き、髪の毛付け、ドレスの着付けをお客さまにやっていただきます。ドレスの素材は、こちらで様々なものを準備しますので、お客さまのお好みで、自分だけの人形を作っていただけます)

●講師 佐野純子
●講習費 3,150円(材料費、消費税込み)
●受講者の持ち物 特になし
●日程
1回目>1月29日 13時~15時
2回目>1月30日 13時~15時
●ところ
ブックギャラリーポポタム
豊島区西池袋2-15-17
TEL/03-5952-0114
http://popotame.m78.com/shop
●定員 各回8名
●予約受付窓口
1)ポポタム店頭
2)ハオ編集部 メールアドレス
・希望日 1回目>1月29日 or 2回目>1月30日 
・人数
・お名前
・連絡先(電話番号かメールアドレス)
を明記し、タイトルを「ワークショップ予約申し込み」として、下記アドレスまでご連絡ください。
hao@mail.office.to

※電話での予約、お問い合わせは受け付けておりません。
お問い合わせのある方は、ハオ編集部宛てにメールでご連絡願います。

受講生募集中! ***********************
IMG_2137.JPG
●教室名
「感性で編む あみもの実験室」

●コンセプト
お手本どおりでなくていい。みんな違って、みんな素敵。
ニット作家たちが提案する色遊びや素材遊び。時には色鉛筆でデッサンも。
やわらか頭で手を動かす2時間は、まるでニットの「実験室」。
ニットデザイナーきゆなはれるのアトリエで、鎌倉の海の風を感じながら、編物をもっと自由に楽しみませんか? 

●対象
編み物中級者
細編み、長編みが編める人

●日程
2011年4月~6月
第2、4日曜日(月2回・全6回)
12時~14時

●会場
フィールドノート(きゆなはれるアトリエ)
江ノ電稲村ケ崎駅より徒歩1分

●講師
きゆなはれると夢民舎(むうみんしゃ)
(スタッフ:きゆなはれる 松村忍 前川陽子 丸山由紀子)

●カリキュラム
1(4月) いろんな素材で編んでみよう/ミニポーチ (講師:きゆな、前川)
2(4月) 方眼編みの新提案(土台づくり)/ラリエット、ショール等(講師:きゆな、丸山)
3(5月) 2のつづき(デコレーション)(講師:きゆな、丸山)
4(5月) 玉編みのアクセサリー/アクセサリー、リース等(講師:きゆな、前川)
5(6月) 裂き編み/スリッパ(講師:きゆな、松村)
6(6月) 編みコピー/ブローチ(講師:きゆな、松村)

※各講座の冒頭に、きゆなはれるによるデザイン、造形のレクチャーあり。

●定員
10名(定員になり次第、受付を締め切ります)

●受講費
24,000円(全6回 一部教材費含む)
1日のみの受講も可(その場合、1回4,500円)

●問い合わせ、申し込み
住所、氏名、年齢、電話番号、編み物歴を記載のうえ、メールかハガキで下記までご連絡ください。
メール→ hao@mail.office.to 
ハガキ→ 〒248-0024 鎌倉市稲村ケ崎2-5-24 フィールドノート きゆなはれる宛て

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0