SSブログ

chika ワークショップ [イベントレポート]

土曜日はchikaさんのワークショップでした。
10人の手作り好きな皆さんが集合。このために大阪から来てくださった方もいらっしゃいました! 
ありがとうございます!

IMG_0283.JPG
chikaさんの説明を聞いて、制作スタート。

IMG_0285.JPG
足元にたくさんの毛糸を広げて、めいめいに好きな色や形を編んでいきます。

IMG_0287.JPG
chikaさんの作品からヒントをもらったり…。

IMG_0290.JPG
3時には、深川番所さんコーディネートのハーブティと焼き菓子が振舞われました。

IMG_0298.JPG
お茶しながらおしゃべり。

3時間後には、皆さんそれぞれのヘッドドレスが完成。
IMG_0310.JPG
IMG_0307.JPG
皆さん、フリーフォームが初めてとは思えない素敵な仕上がり!
IMG_0306.JPG
かぎ針は苦手…という彼女も、無事完成しました。色も素敵!
IMG_0305.JPG
お友だちのRちゃん。楽しく、会を盛り上げてくれてありがとう。

糸端の処理は、お家で…ということで、ヘアゴムやバレッタ、カチューシャなど、お好みのパーツを一つずつお持ち帰りいただきました。

夜は、ハオの作家さんたちが集まって、森下の居酒屋さんで鳥鍋と焼き鳥で懇親会。
(写真も撮ったのですが、ちょっと絵的に美しくないので割愛:笑)

いつもは、コツコツ一人で作業することが多いので、こうやって作家さんたちが集まってくれて、おしゃべりをしながら、大好きなビールを飲んでいると、「あ~、みんなに支えられてるな~」と、感謝と幸せの気持ちでいっぱいになります(調子に乗って、日本酒とちゃんぽんにしたので、今日は一日、酒が残りましたが…)。

chikaさんの個展も、本日で終了。
ハオのブックフェアは3月14日まで開催しています。

そろそろ次号のことに頭を切り替えねば。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

emmaruri

お疲れ様でした!!
とても素敵な展示空間で居心地良かったです~~
番所さんと松村さん、そして主役のchikaさん、皆の力が合わさって素晴らしい個展になってましたね♪
ワークショップも円陣でやるの新鮮で楽しかったです。お茶とお菓子も美味しかった!
フリーフォームはどこまでもいってしまいそうでヤバい!!
また楽しい企画楽しみにしてます。
鳩派でもよろしく!

by emmaruri (2010-03-04 19:30) 

hao

>emmaruriさん
わー、コメントありがとうございます!
円陣のワークショップは、一般のお客さまも展示を見られるように…と考えると、ああいう風にしかできず…(汗)
でも皆さんに楽しんでいただけたみたいでよかったです!
フリーフォームは、はまりますよ~(笑)
使う毛糸は少量ずつだから、手紡ぎ糸を使ってみても楽しいかも!!
by hao (2010-03-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0