SSブログ

キンカ堂 [ものづくりの部屋から]

う~、風邪ひきました。
のど痛い…。

昨日は、上京していた父親が田舎に帰るというので、池袋の高速バス乗り場に見送りに行ってきました。なんとバス乗り場はキンカ堂の目の前。

ちょうど裂き編みに使う布が欲しかったので、帰りに寄ってみました。
実はキンカ堂で買い物をするのは初めてで、最初は別館と本館の区別かつかず、ちょっと立ち往生。
衣料品なんかも扱ってるんですね。

生地フロアに上がると、時期的に入園入学用のキャラクター布がいっぱいでした。
この充実ぶりは大手手芸店の中では1番かも。

息子の大好きなシンケンジャーの布もありました。
でも、この前キルトフェスティバルでいっぱい布を買ってしまったので、そこはスルー。
シンケンジャーも来月で最終回だし…。

ざっと見て、↓の会社の生地が充実している印象。
http://www.cotton-kobayashi.co.jp/
センスのいいブロードプリントがたくさんありました。

綿ブロードって表面がツルッとしているので、オシャレ感を出すのが難しいんですが、実は裂き編みには最適なんです。おかげさまで、いい布に出会うことができました。

IMG_0121.JPG
こちらは昨年発売の「裂き編みで作る暮らしの雑貨」(青春出版社)に掲載されたティッシュケース。
息子の机の上に置いてみました。本体に無地の綿ブロードを使っています。
(後ろに見えるのは、シンケンジャーの「ダイゴヨウ」。私のお気に入りキャラ。)
41hZeDxdGeL__SS500_.jpg
ツライ風邪も、こんな手づくり小物と一緒なら、ちょっとは気分も違ってくる…かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0