SSブログ

毛糸を「圧縮袋」で [ものづくりの部屋から]

「圧縮袋」がマイブームです。
今日はやってみたかった「毛糸の圧縮」に挑戦。

なぜこんなに圧縮したいのかというと、この春、息子の小学校入学にあたり、私の仕事部屋の一部を息子の勉強スペースに譲ることになったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
古いパソコンやら本などを、かなり処分したのですが、やはりスペースをとっているのが、手芸がらみのものでして…。これを機会に、部屋の中を棚卸ししているところです。

IMG_0067.JPG
段ボールいっぱい、全部、ジェイミソン&スミス。たんすのこやし…なのだけど、シェットランドから取り寄せた一財産。

IMG_0069.JPG
入手するのに時間がかかるので、迷った色はとりあえず全部、必要分オトナ買いした結果がコレ…。
なので、似たような色がこんなにたくさん。はー、いつか何かに活かしたいのだけれど…。
ひとまず色別にLサイズの「衣類圧縮袋」に詰めてみました。

IMG_0074.JPG
圧縮後はこんな感じ。

IMG_0077.JPG
圧縮袋3枚を使って、すべての毛糸を圧縮しました。
段ボールに戻すとこんな感じ。

確かにスペースはできたかな。
でも、もっとドラスティックに小さくなって欲しかったな。
感激するほどではないかな。

でも手持ちの毛糸をシート状にしておくことで、ばらけないし、汚れないから、普段使わない毛糸の保管にはよいかも。欲しい毛糸を効率よく探せそう。「持っているのに、同じのまた買っちゃった」的な失敗もなくなりそうです。

まだまだ「圧縮」したいものがたくさん。
「手芸収納」を極めたいな~。
近藤典子先生が、ウチに来てくれないかしら(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0