SSブログ

恵比寿な日 [イベントレポート]

12月。ディセンバー。師走。
IMG_4030.JPG
仕事部屋にも手作りのツリーを飾りました(…というのはウソで、写真撮るために、ちょっと並べてみました)

昨日の「めざましテレビ」の占いは11位で、「予定がことごとく狂う日」だそうで…。
占いが的中して、朝イチで、取引先から電話。
「すみません。風邪をひいたので、今日の打ち合わせをキャンセルに…」と。あらあら。
今日はそれに合わせて、細野雅子さんの展示を見に行こう…と思っていたのだけど。

細野雅子展「手編みニットと帽子」
ee_01.jpg
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/2410/ee.html
恵比寿三越1階 クロスイーギャラリーにて開催中。
2009年11月27日(金)~12月3日(木) ※最終日は午後7時閉場

細野さんには「月曜に行きます」と連絡済みだったので、とにかく恵比寿へ。

1年を通して、精力的に展覧会活動をされている細野さん。尊敬です。
会場にいる間にも、顔みしりのお客さんがひっきりなしにいらっしゃいます。
細野さんのニットは、フォルムが独特なのですが、「先生のファン」というお客様たちは、見事に作品を着こなしていて、とっても素敵。
細野さんの作品を身につけて、細野さんの展覧会を見に行き、細野さんとおしゃべりする。う~ん、細野ワールド。

細野さんは、きゆな先生の造形教室「夢民舎(むうみんしゃ)」の先輩でもあります。
展示を見にいらしていた「夢民舎」の大先輩、Iさんをご紹介いただき、ご挨拶。
会場では、ちゃっかりハオも販売していただいているのですが、私からきっと「買って」オーラが出ていたのでしょう。帰り際にIさんが、最新号を買ってくださいました。(ありがとうございます!)

個人的にはフェルトの帽子が気になりました。
「これだけは人に任せられないから、すべて自分の手で仕上げているの」という細野さん。
マニッシュな中折れ帽が、すごーく欲しくなったけど、なんとか我慢。


会場をあとにし、さて、打ち合わせもキャンセルになったので…と、先日のMake04イベントでいただいたチラシの展示を見にいこうと、駅の反対側へ。
gift展 Present For Everyone
2009.11.24(tue)-2009.12.25(fri)
http://www.cocca.ne.jp/
We present a special item for you!! CANDOORS(candle)/cikolata(accessories)/giraffe(tie)/irose(bag,purse)/JUBILEE(textile)/京東都(embroidery)/nido(stained glass)/大図まこと(cross-stitch)/PAPIELABO(card)/Sunshine to you(shawl) ×cocca  自分はもちろん、誰かに贈りたくなるスペシャルなアイテムが様々なジャンルのクリエイターから届きました。大切な人へのgiftを探しにいらしてください。
ウェブサイトより

恵比寿は苦手エリアなのですが、クロスステッチの大図さんや、気になっている作家さんが何人も出展されているので、ぜひ実物を見たい!と、頑張って出かけました。
が、月曜定休! 確かに、もらったチラシに書いてありました。
「Monday closed」
日本語で書いてください。目に入りません[たらーっ(汗)]
コッカのお店も見たかった…。
ホントに占いの当たる日だ。

がっかりでしたが、同じ通りに、気になる展示をしている雑貨屋さんをみつけました。
http://www.cholonweb.com/
チョロン代官山
「チョロン」ってベトナム雑貨のお店だと勝手に思っていたのですが、かなり北欧テイストなんですね。初めて知りました。
お店の奥では素敵な展示を開催中。
20091116_882641.jpg
北の模様帖 点と線模様製作所
札幌在住のテキスタイルデザイナー岡理恵子さんが主宰する「点と線模様製作所」の作品展を12月17日(木)まで開催中です。テキスタイルの原画の刺繍や切り絵の作品の展示のほか、プリント生地や布小物も販売。今回の作品展に合わせて特別に作っていただいたチョロンのオリジナルプリント生地「初雪のころ」を使ったワンピースなどのアイテムも販売します。
ウェブサイトより

テキスタイルの柄のもとになった、切り絵や刺しゅうの原画がとにかく素敵でした。
量産化された生地と、原画を見比べて、また考えさせられることもありました。

いろいろアクシデントはありつつも、また得るものもあった1日でした。
こんなふうにして、今年も過ぎていくのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0