SSブログ

Lilmag store(ウェブショップ) [取扱い店リスト]

lilmagstorebanner.gif
http://lilmag.org/
ZINE(ジン)/ミニコミ/アーティストブック
多種多様なインディペンデント・パブリッシング
世界の同人誌・同人誌の世界
アートとサウンド
クラフトとD.I.Y.
……などなどを扱う小さなオンラインショップ (ウェブサイトより)
Lilmag storeで、ハオを扱っていただいています。

Lilmagを運営されている野中モモさんと、先日のMake04イベントでお会いし、vol.16に引き続き、最新号を預かっていただきました。ウェブショップの「zine」>クラフト・手づくり・DIY のカテゴリで、ハオを扱っていただいています。

いつも本をきちんと読んで、ご自身のことばでハオを紹介してくださるのが、うれしい。
Lilmagのブログにも、ハオのことを少し書いていただいています。


ところで、「zine」って単語を、時々耳にするようになりました。
Lilmagのサイトによると
ZINEは英語で「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のこと。
そういうカテゴライズをするなら、「zine」ほど「ハオ」の特性を言い当てた言葉はない。
でも、zineって、コピーしてホチキスで止めただけ、みたいな、もっとラフな仕様のイメージもある…。

「ミニコミ」「リトルプレス」など、いろんな言葉があって、そういう肩書をつけた方が伝わりやすいってこともあって、自分から「ミニコミ誌のハオでーす」と自己紹介することも多いけど、なんとなくしっくりこないまま使っているところがある。

「ハオ」って「zine」なのかな?
…なーんて、別にはっきりさせたいと思っているわけでもないのですが、なんとなくツラツラ考えてしまってます。
私って真面目(笑)!


★ハオvol.17 直取引店リスト(12.02現在) 50音順
・キャナウルーム(東京・高円寺)
http://ca-n-ow.com/

・サイマーケット(東京・小竹向原)
http://saimarket.com/zacca/zacca.html

・茶房高円寺書林(東京・高円寺)
http://kouenjishorin.jugem.jp/

・セットミニョン(東京・立川)
http://www.septmignon.jp/

・トレマーガ(東京・千駄木)
http://www.tremaga.com/

・フィクショネス(東京・下北沢)
http://www.ficciones.jp/

・プロジェット(神奈川・川崎)
http://www.progetto.co.jp/

・ぽかぽかざっかやBOOFUUWOO(東京・府中)
http://pokapokaboo.petit.cc/

・リュケリ(石川・金沢)
http://www.lykkelig.jp/

・Lilmag store(ウェブ)
http://lilmag.org/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まど

この前立川に行くことがあって、セットミニョンさんにちょっとだけ
寄ってhao最新号ゲットしてきましたー!!

とっても楽しい本になってましたねっ。
うちのヤンコさんがとっても気にいって、今とられちゃってヤンコの
勉強机に置いてあります。

見ながら、お人形のページとか人魚とお姫様のページを見ながら
何故かスケッチしてましたよ。
by まど (2009-12-02 22:04) 

hao

>まどさん
毎度ありがとうございます(*^_^*)
ヤンコちゃんの反応、うれしいです。
お人形のページは、うちの息子も大好きで、いつも作品紹介文を読み聞かせしろ!と催促されてます。
フリーフォームはぜひ習得して、PTAのイベントでニットカフェをやってほしいです(*^_^*)
今月は、私もグループ展に参加しますので、よかったら見にいらしてくださいね。
by hao (2009-12-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0