SSブログ

新しいお友だちと懐かしいお友だち [イベントレポート]

土曜日の午前中は、夏休み子どもイベントの顔合わせミーティングに。
ビーズ、フェルト、ペーパークイリング、とんぼ玉などなど、年齢もさまざまな作家さんがいらっしゃっていました。

それぞれの作家さんの様子をチラチラうかがい見たりして、会の雰囲気を探ろうとする自分。
いつもハオでは、参加者ミーティングで進行をつとめていますが、「私ってこういうふうに見られてるんだぁ」と別の意味で興味深かったです(笑)
また、「低予算」「中心になって運営していく人が大変」という意味では、どこでも一緒みたいで…共感しました。

お教室活動を中心にされている作家さんが多く、「教える」ということについて、いろいろ勉強させていただけそうです。
IMG_3414.JPG
講座の内容は★くさり編みだけで作るヘアゴム★です。(結局当初予定どおり)
詳しいインフォメーションはまたアップいたします。
偶然ですが、金沢21世紀美術館のニットカフェ・イン・マイルームで作る花モチーフのひとつが、このヘアゴムのモチーフとほぼ同じつくりでした(汗)

午後は息子をつれて、新宿へ。
090703_img01.jpg
弘茂昭子さんの、ワークショップを見にいってきました。

私も参加したくて申し込んだのですが、あっという間に定員いっぱいになったらしく、選からもれてしまいました。受講はできなかったのですが、カフェも併設している無印良品のおしゃれな空間で、皆さんチクチクと制作を楽しんでいらっしゃいました。

弘茂さんと会うのは5年ぶり。ワークショップ後、おとなりのカフェでビールで乾杯。
普段はメールでのやりとりが中心なのですが、やっぱり直接会ってお話するのは楽しい!
お互いの活動のこと、ハオのこと、家族のこと、いろんなことをペラペラおしゃべりして、いつまでも一緒にいたい気分でしたが、息子がすっかり飽きてしまい、タイムアップ。
次号に掲載する作品もきちんと仕上げてきてくださって(エライ)お預かり。ほろ酔いの中、なくさないように気をつけて帰ってきました。

いろんなもの作りをする人に会って、またいろんなことを考え、感じた週末でした。

IMG_3677.JPG
弘茂さんのシンガポール土産のマーライオン。

今日は3ページ分をレイアウトまわし。
息子が手足口病で幽閉中…。






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まきまき

弘茂さんのイベント、私も覗きに行きたかったのですが、
ダンナは前日夜から釣りに、義母が習い事のお友達たちと暑気払いに行ってしまい、チビッコを預ける当てが外れて予定が崩れてしまいました。
私だって、以前から楽しみにしていた友人と飲み&カラオケだったのに~(泣)。

というわけで、お会いし損なってしまいました。
またの機会にぜひよろしくおねがいいたします>弘茂さま

松村さんが参加される夏休み子供イベント、結構大規模じゃないですか?
イベント企画と言う点で、私も興味があります。
詳細決まったら、ぜひ教えてくださいね。

by まきまき (2009-08-10 16:37) 

akko

記事に書いて下さってありがとうございます。
先日はお会いできて嬉しかったです:)
色んなお話を聞けて良かったです。
息子さんにもお会いできたし。とてもお兄ちゃんになっててビックリ。

翌日日曜日の夕方にはシンガポールに到着。
ダンナと娘が迎えに来てくれていました。
娘は驚くほどお利口さんにしていたそうです。
親が心配するほどでもないんですね。
でも、パパにはあまり無茶を言っても仕方ないと分かっているのでしょうか?
パパも少し自信がついたようで、また何かあったら行っておいで、と言ってくれました。頼もしいです。

ワークショップは本当に有意義な経験でした。
また機会があればやってみたいです。

夏休みイベントも頑張ってくださいね。
by akko (2009-08-12 10:14) 

akko

息子さん大丈夫ですか?
うちの娘も前に一度かかりました。
食べたい、飲みたいけど口が痛くて、かわいそうでした。
(まだワケが分かってなかったので、やめとけばいいのに大好きなオレンジジュース飲むと言って聞かなくて、飲んでは痛くて泣きわめいていました)
早く治るといいですね。お大事に・・・。
by akko (2009-08-12 10:20) 

hao

>まきまきさん
子どもがいると土日の方が、動きにくいですよね。
お義母さまも、遊びに行きたいでしょうしね。
カラオケいいな~。100年くらいやってないかも(笑)
イベントはまた詳細をアップしますね。

>akkoさん
本当におつかれさまでした。
お会いできて、ホントにうれしかったです。
手足口病は、今にして思うと、あの時すでに症状が出てたんですよね。
カフェで「ねぇ、これ」って、息子が手を見せてきて、
私はおしゃべりしてたから、「あぁ、虫さされね」って、軽く受け流してしまったけれど、帰ってよく見たら、水疱だったんです。
ちょうどノドにも潰瘍ができていて、飲みこむのが辛いみたい。
かわいそうだけど、今週いっぱいは社会復帰できないかも。
しくしく。

by hao (2009-08-12 14:30) 

akko

え~そうだったんですか?
私、息子さんがそんなこと言っていたことさえ全然気づいてませんでした・・・。(反省)
お利口にしていてくれてたので、つい甘えてしまったけれど、
やっぱり子供のことは注意深く見ていて上げないといけませんね。
食事するのに痛いのって、見てる方がホント辛いですよね。
一日も早く治りますように・・・。

by akko (2009-08-12 21:35) 

hao

>akkoさん
子どもは体じゅうでサインを出してるんですよね。
でも、オトナはなかなか気づいてあげられなくて…。

昨日の息子は、食事はもちろん、しゃべるのも辛そう。でも、せっかく作ったものも全然食べないは、何を話しかけても、ろくに答えないはで、こっちもイライラしてしまい、今朝は不覚にも朝ごはんの時に泣いてしまいました(私が)。
食後に、歯磨きさせようと鏡を見たら、舌にも大きな口内炎ができていて、「あぁ、これは痛いはずだ…」と、またまた反省です。
はぁ~。
by hao (2009-08-13 10:15) 

akko

・・・つらいですね。
子供が病気のときは、親も子もツラくなりますよね。
しゃべるのも辛いくらいだと、相当痛いんでしょうね。
病院で軟膏とかもらえましたか?
あれつけると早く口内炎が治るそうですけど、でも子供はイヤがりますよね。大人でも口に薬塗るの気持ち悪いし。

のどごしが良くて栄養のあるもの・・・
う~ん、全然思いつかなくてすみません。
私はアイスクリームあげてました。
ちゃんとした食事を取らせるのはあきらめてたかも。

セーター、形が見えてきましたね。
息子さんが体調悪いと、思うように仕事がすすまないでしょうけど、
無事に間に合いますように。
私も来週エッセイ送りますね。


by akko (2009-08-14 10:18) 

hao

>akkoさん
ありがとうございます。
手足口病は昨日やっと峠をこえてくれました。…やれやれ。
5歳になって、めったに病気をしなくなっていたので、今回はキツかった。
でももう1日早く発病してたら、akkoさんとのんびりビールってわけにはいかなかったでしょうから、運がよかったのかな?
ご心配おかけしました。
by hao (2009-08-15 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0