SSブログ

DMは作品展への招待状^^ [ハオvol.22の活動]

制作中のハオvol.22。冊子の方は、無事修正無しで印刷所に原稿を戻し、週明けに校了&下版予定です。入稿後の修正費は、作家さんお一人分の掲載料がツルッと飛んでしまうので、修正がなくてホントに良かった〜(最近の私は目が「¥」のカタチをしています^^;)。

この週末は、12月1日からのグループ展のDMを作っています。

IMG_0117.JPG
自分が過去に出かけた展覧会のDMは、全部ファイリングしてます^^
デザインを考えたり、用紙を検討するのに便利です。

IMG_0114.JPG
印刷は、冊子を発注している印刷所ではなく、印刷通販を利用することにしました。何といっても安い。ちゃんと用紙サンプルも送ってくれます^^
校正はできないのですが(できるけど料金が高くなる)、何回か発注するうちに、写真の色など、気をつけなくてはいけないことがだんだんわかってきました。何事も経験です^^
割引キャンペーンをやっていたり、納期に余裕のある発注をすると割安になるので…、予算より安く作れそう。部数や用紙など、今日1日検討します。

IMG_0112.JPG
DMのデザインの方は、いろいろ考えて、参加作家さん全員の作品写真を載せることにしました。
編み地だけのアップを中心にして、作品の全体像はギャラリーに来てのお楽しみ^^

以前、ハオで取材させていただいた作家さんが「DMを渡すときから展覧会は始まっている」と言われたのを思い出します。DMは展覧会の招待状。参加作家さんが、お友だちにDMを渡すシーンを想像しながら、展覧会についての会話がはずみ、受け取った人の期待が高まるようなものにしたいと思っています。

明後日までに印刷通販に発注すれば、ハオの冊子と同時にDMも完成予定。
作家さんに、合わせてお届けする予定です(あくまで通信費の節約^^;)。

いよいよ完成間近!

****************
<ハオvol.22は10月15日完成予定です>
ワンコインスポンサー募集中!
<期間限定プレゼント!>
10月15日までにお振込いただいた方に、もれなくお好みのバックナンバーをプレゼントします。
詳しくは↓こちらをご覧下さい。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2014-10-01

****************
<ハオvol.22の掲載作品の作品展を開催します!>
ミニコミ誌『ハオ』作品展 2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」
ニットを中心とした若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、東京都三鷹市のギャラリーで展覧会を開催します。8人の作家が「おひさま」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号『ハオvol.22(10月発行)』の掲載作品を展示いたします。オリジナルの作品作りに興味がある方にぜひご覧いただきたい展覧会です。クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物も販売いたします。

■日時
2014年12月1日(月)~7日(日)(火曜休み)
11時~22時(最終日17時まで)

●場所 
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ1F
Tel/ 0422-38-8311
http://www.hi-famiglia.com/

●お問い合わせ
ハオ編集部
hao.since1999@gmail.com

****************
※vol.21は配布を終了いたしました。
※vol.21は、↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0