SSブログ

「パニエシート」で小物入れ [ものづくりの部屋から]

細々と自宅で続けている子ども手芸教室。
2月からレギュラーの生徒さんが1人増えて3人になりました。ありがたいことです。
しかし女子が3人になると、文字通りかしましくて…。1人で一度に見られるのは3人が限度ですね(苦笑)。さらに増えそうなら、別日程を設定しようと思います。

さて、隔月で開催しております「お楽しみワークショップ」。レギュラー以外の生徒さんも交えて、一回で完成させられる季節の雑貨づくりを楽しんでおります。

2月の課題はこちら。
IMG_5543.JPG
「ふたつき小物入れ」
進級前にかわいい小物入れで、机の上をリフレッシュしてくれたらいいな…と。

57556.jpg
本体のカゴ部分には、クロバーさんの「パニエシート」を使いました。厚紙の芯に、毛糸などを織り込んでいくだけで小さなカゴが作れます。かなりのアイデア商品です。

IMG_5832.JPG
IMG_5831.JPG
キルト芯を貼った厚紙に布を被せてふたにしました。こちらは保育園時代のお友だちの作品。100均のリボンやフェルトモチーフでデコレーション。

IMG_5760.JPG
こちらは息子のクラスメイトの女子3人組の作品。洗濯バサミで固定中なので不思議な写真になってしまいましたが…、それぞれの子の個性が光る作品が完成しました。

アイロンをかけたり、型紙をうつさせたり…、あえて面倒な作業も体験してもらいつつ、「世界で1つ」を完成させる喜びを感じてもらえるよう、かつ材料費を一人200円以内でおさめられるよう(笑)、日々試行錯誤中です。

地道な活動ですが、手芸の好きな子が少しでも増えてくれるといいな。











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おり絵

パニエシート おもしろい。
織りの手法を組み合わせたら
かなり遊べそう・・・・・

これ 私も使わせてもらいますね。




by おり絵 (2012-02-29 11:40) 

hao

>おり絵さん
コメントありがとうございます。パニエシート自体が、「織り機を使わない織り」って感じですよね。
織りの手法を組み合わせたら、いろんな柄のカゴができるのかしら?
試作したら、ぜひぜひ私にも見せてくださいね。
by hao (2012-03-01 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0