SSブログ

ボールペン人形ワークショップ [ラブぐるみ]

28日は夕方から「めぐり」にて、ボールペン人形のワークショップを開催しました。
なんとお客さまは…一人! ちょっとさびしい~(汗)
でも、よくよく考えると、18時からのワークショップというのは、主婦にとっては遅すぎて、働いている人にとっては早すぎるん時間帯だったんですよね。。。しかし、まだ小学生の子どももいる自分たちには、それより遅い時間に開催するのは現実的じゃなくて…。う~ん、そうかー、そうなのかー。また学習してしまった私なのでした。。。
IMG_5258.JPG
それでも写真家 林さんと生徒さん、そして佐野さんと私。4人でボールペン人形作りをスタート。まずはペンで顔を描いていきます。
IMG_5259.JPG
洋服はお好みの布やパーツで! 佐野さんが小さな帽子やコサージュなどを作ってきてくださって、この着せ替え人形タイムが何とも楽しい。

IMG_5261.JPG
20時の閉店時間を過ぎて、「めぐり」のオーナーさんも見学に加わり、なぜかうちの息子と大しりとり大会が始まって、店内は不思議なテンションに(笑)

時計も21時近くなって、なんとか全員完成いたしました。
IMG_5265.JPG
林さんの。首にさげたカメラのパーツがかわいい!

IMG_5264.JPG
左から佐野さん、生徒さんのHさん、そして私の人形たち。ミンクボールを頭にボンドで貼ったら、ロシアン帽を被っているみたい! かわいい~! 全員表情が違って、それぞれの個性が出ているところがなんとも楽しい! めいめいに人形作りを堪能いたしました。

このワークショップのいいところは、何回やっても楽しいところ!
我が家のボールペン人形も、もう3本目です。帰宅して、早速、新入りさんがご挨拶。
111030_1557~01.jpg
「は、はじめまして」
おっとり顔のニューフェイスを警戒するシノブ(右)とジュンコ(左←こちらは佐野さん制作)。二人とも、なんか目が怖いよ~:汗
111030_1557~02.jpg
「な、仲良くしてね」…などと夜中に人形遊び(笑)

少人数ではありましたが、今回も楽しい手作りの時間をお客さまと過ごすことができました。人数が少ないと、ゆっくりおしゃべりもできて、より濃い時間が過ごせるんですよね。最近はあまりお客さまが集まらなくても、へこまなくなってきました(貧乏体質…)

展示会は6日まで開催です。佐野さん手作りの完成品のボールペン人形も販売していますので、ぜひお近くに行かれた方は、「めぐり」にお寄りくださいね。

<PR>
「ラブぐるみ」展示会も開催中です!========================
hao19ura1.jpg
[揺れるハート]ラブぐるみ展示会
○とき  2011年10月16日(日)~11月6日(日) 10時~20時(最終日19時まで)
○ところ オーガニックフード&和カフェ 美味一服 めぐり
     東京都台東区上野 1-20-11鈴乃屋本店2F(上野松坂屋向かい)
     Tel/03-3834-5154
     http://www.holoholo.co.jp/index.html

作品集に登場する民子とワタル、その衣装や小物、過去のhao掲載作品等の展示(非売品)
写真家、林道子さんの作品(今回の写真集のために撮影した写真作品)を展示、販売します。
会期中、会場にて写真集をお買い上げの方に限り、写真集+ハートボールペンセット(10,500円)を販売します。

IMG_5206.JPG
作家の創作活動を応援している「めぐり」では、カフェの大きな窓にイラストを描く、ウィンドゥギャラリースペースがあります。
http://meguriwindowgallery.com/schedule.html
今回、そこに佐野さんによる民子とワタルのイラストも描かせていただきました。
展示会では、このイラストにも注目して頂けたらと思います。
(もちろん、ハオ最新号、バックナンバーも販売いたします)

<大切なお知らせ>============================
IMG_5218.JPG
最新号vol.19において、61ページの文字が欠けている本があることが判明いたしました。
正しくは
「太い毛糸は予め裂いておくと、形が作りやすい」
です。
訂正用のシールを準備しておりますので、本をお買い上げいただいた方で、ページに不備のあった読者さまは、ご住所、お名前を明記のうえ、ハオ編集部までご連絡ください。
hao@mail.office.to
訂正シールを送らせていただきます。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
ハオ編集部 松村忍

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JUNNA

お疲れさまでした〜!
ワークショップも2度目となると、前回のポポタムの時よりかなり落ち着いて出来ました。
バレリーナのジュンコ、本当に意地悪そうな顔してる・・・(笑)

by JUNNA (2011-10-31 00:44) 

hao

>junnaさん
おつかれさまでした。集客に課題が残りましたが、楽しい時間でしたね。ボールペン人形、3本並べると、急にそれぞれが個性を持った表情に見えてきてビックリ! ジュンコ人形、やっぱり眼光鋭い(笑)
by hao (2011-11-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0