SSブログ

ぽすたるラビリンス3 [ハオvol.18の活動]

なんでうまくいかないんだろ?

先日、川越の郵便局でハオの口座の代表者変更をしてから2週間。
変更確認の書類が届くと言われたのに、なんの音沙汰もない。
電話すると、「書類が届くと言ったのは間違いでした。もう変更は済んでいるので、新しい郵便局で手続きを」と。あらら~。

それで、昨日、我が家の最寄局に出向いたのだけど、やっぱり担当の方が処理の方法に迷われていて…。1時間経過。。。

団体の口座の変更届けには「団体規約」なるものを提出しなくてはならないのですが、これが
<本部>きゆなさんの住所  <事務局>私の住所
としてあったのが、問題だったみたいで…。

「本部の住所にしか変更できません」の一点張り。

それじゃ、振込の連絡が全部鎌倉に届いてしまいます…。

じゃあ、今ここで、
<本部>きゆなさんの住所  <事務局>私の住所
こう書き直しますよ! これで訂正印押せばいいですよねっ! 私、代表者なんですからっ!

もう何か月もたらい回しされているので、さすがに吠えてしまいましたが、それじゃダメだそうで。

結局家に帰って、ワードで打ち直してくるだけなんですよっ! なんで訂正印じゃダメなんですかっ!

ここの郵便局は小さいけれど、アットホームでいい局なんです。
ハオの発送は全部ここでやってるし、同じマンションの奥さまもパートでお勤めです。
これ以上要注意人物になりたくなかったので、帰ってきました。
はー。

団体規約のテンプレート、郵便局で作ってくれないかしら。


これは、今日ふらりと入ってみたギャラリー。我が家から徒歩10分。
pal.jpg
芸能美術文庫PAL
http://www.takatsu-web.co.jp/shop/pal.html

映画の小道具などを提供する会社のギャラリーのようで、時代映画などに使われた鎧や籠などが静かに展示されてました。今は「昭和」をテーマにした企画展をしています。
誌上ギャラリーに参加する作家さんのお1人が、「時の流れ」をテーマに古きよき下町をイメージした作品を作られるので、何か参考になるかな…と思って入ってみました。

なかなか珍しいものが見られるギャラリーです。我が家にお越しの際はぜひ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まど

あらら、お疲れ様でした。
意外にお国経営(元ですが)だと、悲しいかな一般企業よりもそういった
類のフォーマットとかがなかったりしますよね。

こういう「たらいまわし」とかやたら待たされるとか、しかも解決しない状態
って、きっと受け付けている側も大変なんだろうけど、参っちゃいますよね。

とりあえず、ヒト吠えしとかないとおさまりがつかないので、いい塩梅の
吠え具合だったのでは?と読んでいて思いました(笑)

私は、吠えすぎちゃうからなぁ。
by まど (2010-06-28 09:08) 

hao

>まどさん
そうなんです。窓口のお姉さんに文句を言っても仕方がないと、わかってはいるのですがね…。
ここの郵便局は、局員の皆さんと顔見知りなので、なおやりにくくて…。
自転車で10分のところに、市の本局があるので、改めてそちらの方で手続きしようかな…と思っているところです。

by hao (2010-06-28 14:07) 

おり絵

私も 窓口で キレました。(笑)

転居に伴う住所変更のため 郵便局へ行って
手続きにかかった時間が1時間半。
その末に局員さんの言った
「とりあえず これでやってみましょうね」で キレた。

必要な書類があるんだったら そろえてくるから言ってください。
とりあえず・・・・はないんじゃないですか?

手続きの間 周りのおば様方の冷たい視線を浴びながら
何とか 無事に手続きをしてきました。(汗)

うちは 1ヶ月以上かかって 変更の通知がきましたよ。

by おり絵 (2010-06-29 10:22) 

hao

>おり絵さん
わー、おり絵さんがキレるなんて!
やっぱり私が短気なだけじゃなかったんだわ〜(笑)

口座を作った10年前と比べ、個人情報保護とか、民営化とかいろいろあって、手続きの仕方が面倒になったり、変わったりしているから、局員の方も大変なんでしょうが、やはり1時間以上も待たされるのは考えものですよね。

とはいえ、転居の住所変更なんて、郵便局の一番ベーシックなお仕事ではないですか! そのくらいはスムーズにやっていただきたいものですね。
by hao (2010-06-29 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0