SSブログ

指人形づくり [ものづくりの部屋から]

ハオvol.18 参加作家募集中です。
詳細は、左のカテゴリーより、「vol.18 参加作家募集要項」の記事をご覧ください。


5月29日 手紡ぎ糸の即売会!★スピナーズマーケットVol.1★に参加します。
ハオの最新刊、バックナンバーの販売をいたします。
「紡ぎ」に興味のある方も、そうでない方もぜひ遊びにいらしてくださいね。
http://spinnersmarket.blogspot.com/
会場では、来場者の皆様の「手芸川柳」を募集します。 川柳を応募してくださった方には、ハオのバックナンバーをその場でもれなくプレゼント!



昨日は、ちいちゃんの手芸教室の日でした。
IMG_0334.JPG
前回作った魚ストラップの作り方を応用して、指人形を作ることに。
夏休み明けに、学校で開かれる「作品展」に出品しよう!という目標です。

基本の形は、私が試作。
IMG_0738.JPG
なんか恥ずかしい~(笑)
こういうキャラっぽいもの、作ったことないので~。

ウサギさんを見ながら、ちいちゃんとどんな動物を作るか検討。
「キツネ」「ネズミ」などの候補もあがりましたが、鼻面の長い動物はまだ難しいのでパス。
「クマ」と「タヌキ」を作ることに決めました。
クロッキー帳に絵を描いたり、ビーズやフェルトを並べたりしながら、だいたいの方向性を決め、毛糸の色を決めて制作開始。

IMG_0909.JPG
2時間でここまで完成。ちなみにこちらは「クマ」さんになる予定。
編み目も揃ってきて、成長を感じますね。

頭と胴体の境目で、糸の色を変える方法を教えたら、洋服はボーダーにする!と張り切ってました。

基本の編み図は、私が準備しましたが、こういうフレキシブルな手芸って、子どもにとってもいいことかもしれない…と思いました。
うちの息子が習っている空手や、ちいちゃんのバレエのように、一つの形の完成度を高めるべく努力することも大切なこと。
でも、創作の分野はお手本どおりじゃない方が、ずっと楽しいし、想像力が豊かになる気がします。
「クマ」の顔に黄色を選んだちいちゃんの、これからが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0