SSブログ

花糸でクロスステッチ [ものづくりの部屋から]

作りたいものいっぱいの3月です。

来月入学する息子に、刺しゅうワッペンを縫いつけた手提げ袋を作ろうかと思っています。
IMG_0354.JPG
電車好きな息子にピッタリの図案を、大図まことさんの作品集に見つけ、さっそく刺しゅうすることに。
http://shop.byakuya-shobo.co.jp/product_info.php?products_id=2213&osCsid=6026f576751b7bbb3eec719fb117a883

息子が「鉄男」なので、この新幹線は、我が家では「0系」と呼んでいます。
大図さんの図案には、「TOKYO→OSAKA」の文字もステッチされていたのですが、6歳の息子にとって0系は「新大阪→博多」の「こだま」なので、この部分はカット。

代わりに、ひらがなで名前をステッチして入れることにしました。
IMG_0356.JPG
以前、大図さんの個展で購入した作品集に、五十音のサンプラーが載っていたので、図案はそこから拝借。

IMG_0357.JPG
色がちょっと違うけど、なんとか完成しました。

ところで、このクロスステッチは実験的に「花糸」という刺繍糸を使ってみました。

「花糸」との出会いは10年ほど前。ユザワヤの刺しゅう糸売り場で、偶然見つけたのが始めでした。25番のような独特のツヤっぽさがなく、マットで、色もとってもきれい。しかし、ちょうど売り場にあったDMC製の「花糸」が生産を終了する…と貼り紙がされているのに気付き、あわてて買い占めたのでした。
IMG_0164.JPG
これは、ごく一部。ビニール袋いっぱい買いました(笑) 今では手に入らない稀少品?

とはいえ、普段の刺しゅうに使うには、妙に細くて使いにくく、さて何に使おう…と思いながら、何年もしまい込んだままになっていました。
IMG_0157.JPG
ところが、先月偶然ふらりと入った刺しゅうの教室展で、花糸は北欧のクロスステッチに使うと教えていただいて、再び興味がムクムクと…。

先日出かけた渋谷の東急本店にも、教室や刺しゅう糸が売っていると聞き、そちらも見てきました。
http://yhi1971.com/

IMG_0358.JPG
北欧の刺しゅうにならって、リネンの生地に刺しゅう。1本1本に撚りがかかっているので、凛とした立体感のある仕上がりに。

…と、子どものものを作る時には、いろいろやってみたかったことを試しています。
は~、さ、仕事、仕事(笑)



★ハオのイベントを開催中です。
haoura.png
ハオ●小さな本の中の小さなギャラリー
バックナンバー・フェア
ニットやクラフトを中心とする若手作家の活動を応援するミニコミ誌「ハオ」。最新号のvol.17とバックナンバーを展示・販売いたします。ぜひご覧ください。

★日程 2月23日(火)~3月14日 12:00~18:00(土日12:00~20:00/月休)
★会場 そら庵(イベントスペース&ブックカフェ)
〒1350006 東京都 江東区 常盤一丁目1-1
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅A1出口より 徒歩7分
都営大江戸線・都営新宿線 森下駅A1出口より 徒歩8分
http://www.geocities.jp/sora_an_111/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0