SSブログ

百福 [ハオvol.17の活動]

IMG_0324.JPG
昨日は番所さんへ、chikaさんの個展の搬出に行ってきました。
…といっても、事前に番所さんが、ほとんど片付けてくださっていたので、特にすることもなく、のんびりお茶&ランチ…。

それにしても…。
慌ただしく決まったイベントだったけど、本当にいろいろ勉強になりました。

<脳内メモ>
・ギャラリー、コーディネーターなど、作家以外のスタッフが動くことで、よりよい展示空間を作れた。
今回は3者が、告知、展示双方に自発的に動いたので、たくさんの方に来ていただけた。
・ミクシィ、ツイッターは、告知にあなどれない力を発揮した。
・作品物販のない展示でも、展示イメージをこわさないグッズを揃えて販売することで、収入につなげられることがわかった。(ミュージアムショップ的な発想。お客さんは何か買いたい。)
・ワークショップなどのミニイベントは「展示への導入」という位置づけで考える。
 「講習会」ありきではなく、より展示の目的を際立たせるものとして。(←基本)

次号のハオの発行に絡めて、また番所さんで何かやりたいですね…という話も出ています。
年に1回でいいから、作家さんの後押しになるような企画をやりたいな。

ところで、今日はひな祭りですね。
先日、ネットショップでこんなカップ&ソーサーを買いました。
698_1.jpg
http://www.kiyomizuyaki.co.jp/fs/yuan/711

こういう茶器を「百福」というらしいです。
「使い手に百の福が来るように」と、底にお福さんの顔が描かれています。

実は「百福」との出会いは、6~7年前。小学生の頃かよっていた、お習字の先生を訪ねた時、「桃の節句に、女の子に『百福』でお茶を出したいと思っていた」と、百福の湯のみでお茶を入れてくださったのでした(なんて洒落た先生!)。
「いい顔のお福はなかなか見つからない」と言われ、それ以来、器屋さんに行くたびに、それとなく百福を探していたのでした。

桃の節句に間に合うように、偶然見つけた私の「百福」。
これからのハオにも、百の福が訪れますように。


★ハオのイベントを開催中です。
haoura.png
ハオ●小さな本の中の小さなギャラリー
バックナンバー・フェア
ニットやクラフトを中心とする若手作家の活動を応援するミニコミ誌「ハオ」。最新号のvol.17とバックナンバーを展示・販売いたします。ぜひご覧ください。

★日程 2月23日(火)~3月14日 12:00~18:00(土日12:00~20:00/月休)
★会場 そら庵(イベントスペース&ブックカフェ)
〒1350006 東京都 江東区 常盤一丁目1-1
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅A1出口より 徒歩7分
都営大江戸線・都営新宿線 森下駅A1出口より 徒歩8分
http://www.geocities.jp/sora_an_111/

タグ:百福
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0