SSブログ

みちくさ市の報告 [イベントレポート]

23日は、鬼子母神商店街で開催された「みちくさ市」に参加しました。
大人気のイベントで、参加希望者も殺到だったようです。
ハオは、販売を委託している「リコシェ」さんが、主催者メンバーということもあり、「ハオ&リコシェ」という屋号で、なんとか参加させていただきました。

「処分したい本がたくさんある」という、まきまきさんにも来ていただいて、リコシェのYさんと3人でお店スタート。

まきまきさんの大量の手芸本(これが新品同様!)と、リコシェの新刊本の割引セールに、午前中から大盛況。
IMG_4018.JPG
日差しもまぶしいくらい。お天気がよくて良かった。

この日は隣接の鬼子母神境内で、「手創り市」も開催しています。
手芸好きな方がたくさん集まる日…ということで、ハオもたくさん売れました(15冊もだよ!ぱちぱち!)。
IMG_4023.JPG
100円~500円で古本セールをしている脇でも、900円(1割引きで売りました)のハオを買ってくださる人がいらっしゃるのは、やはりこの日ならではだと思います。
バックナンバーもたくさん売れました。
お客様との手芸トークも楽しい。

気になったのは朝一番で、バックナンバーを8冊買ってくださった男性。
私:「あの、どうして買ってくださるんですか?」(←と、聞く私も私…)
男性:「いや…、集めてるんです…。」
私:「あの、最新号もいかがですか?」
男性:「あ、それはこの前、手に入れたばかりなので大丈夫です。」
…あなたは、いったいどなただったのでしょう? ありがとうございます。

そして、「みちくさ市」名物?
IMG_4022.JPG
作りたてリンゴ。ポンポンメーカーで、その場で作って販売しました。
100円という安さもあると思いますが、作るはしから売れていきます。不思議。

午後になって、日差しも落ち着いてきて、古本は少しずつ値下げ。
IMG_4021.JPG
「あ、その(500円の)本、350円でいいです」
まきまきさん(画面右端)の巧みなセールストーク。

ハオの作家の皆さんも何人も遊びに来てくださって、楽しいイベントになりました。
前日のMake04に来てくれた、手芸好きの青年、タケさんも遊びに来てくれて、すっかり仲良くなりました。
来てくださった皆さま、ありがとうございます。

反省することも書いておかなくてはなりません。
来てくださったお客さまの一人にこう言われたのです。
「去年、ここでもらったチラシのイベントに行ったけど、何もやってなかったわよ」

一瞬、事情がつかめなかったのですが、じわじわ記憶がよみがえってきました。
実は1年前、同じ「みちくさ市」に参加した際、ワークショップ参加者募集のチラシを配布したのです。
枚数にして30枚くらいでしょうか。
でもその後、会場側の事情で、ワークショップが開けなくなってしまって…。
チラシを配ってしまったことは気になったのですが、当時はブログもなく、ウェブサイトもすぐに更新できる環境になかったため、「どうせ誰も来ないし…」と、その件についてはなかったことにしてしまっていたのでした。

そのお客さまは、当日、会場まで行かれて、店員さんにチラシを見せて尋ねたのに、「知らない」と言われて、とてもがっかりされたそうです。

「バタバタしていたから」「めんどくさいから」「時間がないから」…、そうやって自分を正当化しておろそかにしたこと。必ずそこから何かがほころびる。
本当に本当に反省しました。

4時の閉店前には、古本は無料に。
ほとんど在庫をなくして、帰ってきました。
私の古本はオール100円だったため、トータルの売上は3500円(ハオ本誌を除く)。
搬入の宅配便に1160円かかったから、さほどの儲けにはなりませんでしたが、ささやかながら、ハオの運営費にカンパさせていただきました。
(いい本はもっと高く売ってもよかったかな。あまりの安さに、主催者の古本屋さんが買っていかれた本もありました:汗)

いろいろありましたが、お天気に恵まれ、ハオを買ってくださる方のお顔も見られて、充実したイベントでした。
来年もぜひ参加したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0