SSブログ

ポタージュな日々 [ハオvol.17の活動]

息子の手足口病はやっと峠をこえました。
メールでお見舞いや、メニューを教えてくださった皆さま、ありがとうございました。

090814_1351~01.jpg
国会図書館から、出版物納入のお知らせが(ずいぶん前に)来ていたのを思い出し、見本誌を発送。
こんな小さなミニコミの存在を、どこでお知りになったのでしょう?

「手足口病の時は野菜スープがいいよ」と、ハオの作家さんからメールをいただき、思い立ってカボチャのポタージュスープを作る。
cv_02a.jpg
レシピはここから。
何を作っても食べてくれなかった息子が、3回もおかわりしてました。
よかった!(←もう、治りかけていたのもあるでしょうが)

ハオでは毎号、お料理とお菓子のオリジナルレシピも1つずつご紹介しています。
この号に出ているカボチャスープと、vol.12に出ているリンゴのカラメルケーキは特にお気に入りでよく作ってます。

夜、ぼんやりと昔のハオを読む。
vol.15より前のハオは、年2回刊。ページも24ページとか32ページとかで、価格も300円や400円。
かつて、参加作家さんたちと意見交換したときには、「立ち読みで終わっちゃう」「無料の本に見える」と、本の読み応えのなさを訴える声が多かったのを記憶しています。
いろいろ考えて、今は、年1回刊で80ページの本を作っていますが…。

なかなかどうして、昔のハオも、いいこといっぱい書いてある。

今週中にエッセイを1本書く予定が、子どものことで頭が散漫になって、結局書けずじまいで…。
でも、書きたいと思っていたことが、昔のハオに、いろんな人のコトバで全部書いてありました。

同じ文章を読んでも、読む人の状態で、感じ方って変わるんだなぁ…。
以前の、きゆな先生のエッセイを読んで、「あ、先生がこの間言ってくれたこと、ここに書いてある」…と改めて気づいたりしています。

さ、原稿を書かなくては。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

akko

息子さん元気になってよかったですね。
やっぱり一週間経つとよくなりますね。
うちの子も一年前は2ヶ月に一度くらい熱出したりしてましたが、今年はまだ1,2回しか病院行ってなくて、体が強くなってきたな、と感じています。
その分、たまに体調崩されるとこっちも堪えますよね・・・。分かります。

あの日、息子さんに無理させてしまったんじゃないかと思い、今回はずっと気になっていました。
なので、やっと元気になったようで、私もうれしいです。

野菜スープはいいアイデアですね。夏なら冷たいスープもありでしょうし・・・。覚えておきます。
どうも最近料理が苦手になってきて、困ってます。
言い訳ですが、暑い国にいると、「コトコト煮る」という気にならなくて、多分これが料理が下手になった理由だと思っています。
でも、スープってなんだかシアワセな感じがしますよね。
昔スウェーデンで一人の時もよく具沢山スープ作ってました。
頑張ってまた挑戦してみようかな。



by akko (2009-08-16 11:24) 

hao

>akkoさん
ご心配おかけしました。
今日から通常営業にもどり、ほっとしています。
かぼちゃのスープは、慣れると簡単です。確かに暑いとコトコト煮る気はなくなりますね。私も普段は手早くできる炒め物が多くなってしまいます。
週末は、昔のハオのakkoさんのエッセイを、自分のことと重ねながら、改めてじっくり読んでいました。
もの作りも、家族も、料理も掃除も(笑)、全部含めて自分なんですよね。
いろんなことを考えた1週間でした。
by hao (2009-08-17 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0