SSブログ

銀座でアクセサリー展 [イベントレポート]

ハオの作家さんのおひとりSakulaの上村さんが出展されているアクセサリー展を見に、銀座に行ってきました。
↓Sakulaウェブサイト
http://www5.kcn.ne.jp/~sakula/
IMG_3406.JPG
展覧会DMより
http://ac11.jugem.jp/
ACCESSORY11 / Lovin' especially
会期…2009/7/7(火)~7/12(日)
時間…OPEN12:00~CLOSE20:00(最終日CLOSE17:00)
場所…Ginza Koshin Gallery/http://kosin.blog76.fc2.com/

上村さんの細かい手仕事が光る展示会でした。
ACCESSORY11 の展示会は定期的に見に行っていますが、作家さんの作品の進化、深化を見るのも楽しみです。個人的にウォッチしていた作家さんがいらしたのですが、もっと工芸寄りの作品にシフトされた…とかで、今回は参加されておらず、残念…。
展示会は、今週末までやっております。ぜひ足をお運びください。

こちらのギャラリーは、今号のハオに広告も掲載してくださるということで、マネージャーさんにもご挨拶。
ハオとは、立ち位置は少し違うのですが、なんとなくベクトルの向きが似ている気がして、
いつもお話をしていると、自分の足元を確認できたり、頭の中のモヤモヤが整理できる気がするのでした。


銀座は半年ぶりですが、ギャラリーに向かう途中でユザワヤを発見!
090709_1235~01.jpg
マダム向けのファッションビルの5階に、おなじみの景色が。
お昼ごろでしたが、かなりお客様も入っていました。
18日にキャシー中島さん(今朝、悲しいニュースを見て驚いています)が来店されるせいか、店内はかなりハワイアンな感じでした。
ワンフロアにギュッと凝縮されていましたが、陳列もとても見やすくて好印象でした。
でもなぜお店の名前が「マイスターbyユザワヤ」なのでしょう? ナゾです。


さらに、近くのギャラリーで2009 ADC展も見ました。
img01.jpg
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
昨年1年の広告・デザインにおいて優れた作品を選ぶ…というもの。
どうやら毎年ACCESSORY11と同時期に開催しているらしい。確か去年も2008 ADC展を見た記憶が…。

主催者からの挨拶文に、景気の影響もあってか、今年は応募数が例年より少なかったこと。企業側とアートディレクターがじっくりコミュニケーションを取ることが、難しくなってきているのではないか…という話が書いてありましたが、確かになぁ…という印象を受けました。
えらそうなことは言えないけど、「おおおおおおおおおおぉ!」と感じるものは、少なかったです。
グランプリの浅葉克己さんの「祈りの痕跡。」は、さすがにすごい!実際に見てみたい!と思いました。
彼の「文字」に対する執念やこだわり。それが人の心に訴えるものを作るのだろうと思いました。
http://www.2121designsight.jp/schedule/inori/outline.html

蒸しむしした銀座での、ささやかなインプットの時間でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まきまき

銀座のユザワヤは、私も先月行きました。
そのときもハワイア~ンでしたよ。
銀座という場所柄、もうちょっと高級志向なのかと思ったら、
ユザワヤはやっぱりユザワヤでしたね(笑)
大型のチェーン展開している手芸店はどこも雑多で庶民的な感じです。
マーノクレアールとか、ホビーラホビーレの方が異質なんだよなあ。
どっちが好きかといわれると……むむむ、悩む。

少なくとも、パリのメルスリ―みたいなところはあまりありませんね。
by まきまき (2009-07-11 14:46) 

hao

>まきまきさん
私ももう少し違うテイストを期待してたんですが、拍子抜けでした。
どこが「マイスター」なんだろうか…。
同じ通りにユニクロも出店してましたが、こちらも同じユニクロでしたね。
「銀座」ってことに、こちらが変に期待しすぎているのでしょうか?
by hao (2009-07-11 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0