SSブログ
ハオvol.21の活動 ブログトップ
- | 次の10件

オリジナルの作り方 [ハオvol.21の活動]

北欧風
シビラ風
minaっぽい
ナチュラル系
ヘレンカミンスキー的な

今の流行にちょっとあやかったもの…

そうではなくて、「自分らしい」「オリジナル」なものを作ろうよ。
そんなメッセージをこめたページを、きゆな先生と作っています。

昨日は稲村ケ崎で打ち合わせ。
写真.JPG

vol.21の誌上ギャラリーのテーマ「風」をお題に、私ときゆな先生が編み地を起こして持ち寄って見せ合いっこ。プレッシャー&緊張でした(笑)

次号は、これまでの作家インタビューや記事中心の誌面ではなく、ものづくりの根っこの部分に訴えるような号にしたいと思っています。

いや、勉強になるわ、これは。



見積もり依頼 [ハオvol.21の活動]

間もなく7月も終わり。
頭の中で思い描いていたことと、現実をすり合せるために、ハオの印刷会社さんにお見積もりの依頼。
IMG_9101.JPG
切り詰めつつも最善のものにしたい。しなくては。

撮影は9月2日です [ハオvol.21の活動]

ハオvol.21の作品撮影日が決定しましたので、お知らせいたします。
今年のハオの作品撮影は、9月2日(月)に行います。
参加作家の皆さま、当日のお手伝い絶賛募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。
=========================
さて昨日は、手芸教室用のおたよりを作っていました。
毎年8月は自宅教室は夏休み(イベントにも参加するので、なかなか自宅教室と両立できず…で)。
夏休み前と年末の2回、教室風景と作品写真を載せたおたよりを生徒さんに配っています。
親御さんに、教室の様子を知っていただきたいし、他所の子がどんな作品を作っているかも気になるかなぁ…と思って。
IMG_9084.JPG
完成したおたよりがこちら。A4両面に作品がびっしり!
2013年に入ってからの作品だけで、こんなに〜! すごいわ!

おたよりを眺めて、ひとり悦に入っているワタクシでした。

かまくらもうで [ハオvol.21の活動]

ちょっと前になりましたが、月曜日はきゆな先生のアトリエに行ってきました。
IMG_9049.JPG
海の神様にお祈り。冊子が無事完成しますように。

今年は、きゆな先生と一緒にページを作りたいと思っています。
もう、無理矢理巻き込んだのですが。。。
写真1.jpg

いいもの=自分らしいもの、オリジナルのもの
としたときに、
いいものを作ることと、商売にすることを混同して考えてはいけない。
売れるものを作ることが悪いというのではなくて、
ごっちゃにして考えちゃうと迷宮に陥っちゃいますよ、ということ。
これに気づいた時、視力が倍ぐらい良くなった気がした。

じゃあ、自分らしいものはどうやったら作れるの?

今回はそんな難問に、ワタシときゆな先生が挑みます。ハードル高い。

そして、どこに行ってもご飯を出してもらう図々しい私。
写真.jpg

実は今年、初めて先生とお会いした時の、先生の年齢と同じ歳になりました、私。
私はどんなふうに年齢を重ねていくのかな…。

かわたさんがつさんと [ハオvol.21の活動]

ハオの作家さん、かわたさんと吉祥寺で打ち合わせ。
http://3gatsu.cocolog-nifty.com/blog/
ドリンクバーのあるアムリタ食堂がお気に入り(というか、新しい場所開拓してないだけ:汗)。
写真.JPG
バッグ作家、ニット作家…さまざまな顔をお持ちのかわたさん。
今年のハオはフェアアイルで。
ステキなページになりそうでわくわく。

帽子作家KAOさんと [ハオvol.21の活動]

次号ハオに掲載予定の作家さんとの打ち合わせ週間。
昨日は、ラブぐるみの佐野純子さんと一緒に、帽子作家のKAOさんのお宅を訪ねました。

この時期は、KAOさんの自宅リビングで、帽子の展示販売会を開催中。
kao.jpg
つい当初の目的を忘れて試着に励んでしまいます(笑)

1年に1度会って、今やっていること、これからやっていきたいことの話をする時間。
私にとって大切な時間です(どう見ても遊んでいるようにしか見えないのですが:苦笑)。

佐野さんとKAOさんは幼稚園のママ友だち。時間は流れて、お子さんももう中学生、高校生です。
作り手であり、母であり。
作家さんたちのもの作りへの姿勢も、しなやかに変化を遂げていきます。
最近そういうのがとってもステキだなぁ…と感じるようになってきた私。

新しいものを買うのではなく、今手元にあるものを活かすことに関心が出てきた、というKAOさん。
私が数年前に購入した帽子の修理を相談してみたら、アイデアをたくさん出してくださって、ブリムをガラリと取り替えてくださることになりました。
IMG_9042.JPG
お直し真っ最中。

「上手だねぇ」なんて、向かい側に佐野さんと並んで座りながら、KAOさんの手元を鑑賞(笑)

どんな帽子に生まれ変わったかは、最新号のハオに掲載予定。
KAOさん、佐野さん、いつも楽しい時間をありがとうございました!


鎌倉ミーティング [ハオvol.21の活動]

土曜日は恒例「鎌倉ミーティング」。
次号ハオに参加する作家さんが集まって、制作予定の作品について情報交換をしています。
IMG_8839.JPG
ミーティング前は必ず海へ。「無事、本が完成しますように」と手を合わせてお祈り。
ほとんど縁起担ぎ。

IMG_8846.JPG
ミーティングはフィールドノートのシェフのランチをいただきながら。
今年はほうれん草のパスタをトマトソースで。ハウスものの最後の時期のトマトは、甘みが最高なのだそう。

IMG_8853.JPG
新しい参加者さんもいらして、お互い自己紹介しながら作品をプレゼン。

IMG_8904.JPG
今年の誌上ギャラリーのテーマは「風」。それぞれの「風」の解釈の違いがホントに面白い。

IMG_8873.JPG
きゆな先生からもデザインについてアドバイスをいただいて…。

作家さんたちのお顔を見て、近況報告や作品のお話を聞くことが、私の活力になっているのを感じる日。
ハオvol.21、エンジンをかけていよいよ始動です。

広告をいただきました [ハオvol.21の活動]

▼ハオvol.21(10月発行予定)参加作家さん募集中です(新規参加の方は本日締め切りです)。
詳しくは下記をご覧下さい。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20130331
==============
クロバーさんから、次号も広告をいただきました。
本当にありがたいです。
IMG_8667.JPG
30日は出版社説明会に呼んでいただき、出かけてきました。
新製品のお土産をたくさんいただき、ほくほく(笑)

期待に応えられるよう頑張らなければ!です。

あれこれと… [ハオvol.21の活動]

IMG_8628.JPG
昨日は1日、いろんなミニコミを見ながら、次号のことを考えていました。
奥に見える青い表紙は1999年のハオ創刊号。
この時から、自分の考えていることは変わっていないのを再確認。

ハオ vol.21(2013年10月発行予定) 参加作家募集要項 [ハオvol.21の活動]

pic_cover.jpg3-4.jpg
ミニコミ誌「ハオ」では、10月発行予定のvol.21に作品掲載を希望する作家を募集いたします。
下記に募集要項を記させていただきましたので、ぜひご参加ください!

<ハオvol.21 参加作家募集要項>
ハオでは毎号、共通のテーマを決めて、若手作家の作品を紹介しています。
ギャラリーを借りるよりも手軽で安価に。
また、普段ご自身の個展やグループ展に来てくださる方よりも、もっと多くの方に向けて…。
本という形のギャラリーを通して、作家の活動や作品を、広く紹介していきます。

■参加資格
ニットやソーイング、クラフトの分野で、オリジナルの作品を制作している方ならどなたでも。

■掲載料
貸しギャラリーの「レンタル料」と同様に、『ハオ』 への作品掲載には「掲載料」が必要になります。ご了承ください。料金は、カラーの中面1ページ16,000円です。

■vol.21(2013年10月頃発行予定)の誌上ギャラリー募集テーマ

心地よい風、やわらかな風、時に煙霧をも起こす激しい風。いつもの日常に「新風」を吹き込んでくれるヒトやモノ…。私たちはいつもさまざまな「風」を感じて日々を過ごしています。
あなたのイメージする「風」はどんな表情をしていますか?
「風」をテーマに制作した、ウェアや小物などの作品を募集いたします。

■お申し込み方法
関心のある方は、まずはメールにて編集部にご連絡ください。

↓お問い合わせメールアドレス
hao.since1999@gmail.com

応募には以下の書類が必要です。
・制作予定の作品のラフスケッチと、作品の簡単な解説(何をイメージしたものか…等)
・ご自身のこれまでの作品ファイル

送り先等は、ご連絡いただいた方にメールにて返信させていただきます。

※書類の到着をもって受付とさせていただきますので、お早めにお問い合わせください。
※お問い合わせ件名は「参加作家募集について」としてください。
※[hao]は小さな本のため、参加希望者が多数の場合、全員の作品を掲載できないことがあります。希望者多数の場合は、作品のアイテムのバランスや作風を考慮して、参加者を選ばせていただきます。

■申し込み締め切り
2013年6月1日必着
※ご応募いただいた方には、6月末までに参加の可否をご連絡いたします。
※参加者の完成作品納品日は2013年8月中旬頃になります。
※参加作家の方は6月中旬の週末開催の、顔合わせミーティング(鎌倉市稲村ケ崎)にご出席をお願いしています。

■お問い合わせ
ご連絡先を明記のうえ、上記アドレスにメールにてご連絡お願いいたします。

皆さまからのご参加を心よりお待ちしております。

ハオ編集部 松村忍
- | 次の10件 ハオvol.21の活動 ブログトップ