SSブログ
ハオvol.20の活動 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

1割引キャンペーン開始します! [ハオvol.20の活動]

今朝、やっと全ページのレイアウトが終わった…気がします。
木曜日に印刷所に送るまで、校正の鬼と化します。頑張る!

hao20chiho.jpg
書店向け注文書作りました。
今年の表紙は、参加2回目の内村みづほさんのラリエット。
今月、ママになったばかりの内村さん。シアワセが伝わってきそうなキラキラのラリエットが、「洗練」のイメージにぴったりです。

恒例の、1割引キャンペーンも開始いたします。
スタッフブログをご覧の初回読者さまに、ハオvol.20を1割引&送料サービスでお届けいたします。
IMG_20.jpg
郵便局の用紙に上記のように記入し、お申し込みください(画像が、一昨年の流用ですみません!)。
10月15日受付分まで有効です。
★こちらの割引サービスは、初回申し込みの方のみとなっております。こちらに履歴のある方は、追加送金をお願いしなくてはいけなくなりますので、お気を付けくださいませ。
★通常のお申し込みの方はこちらをご覧くださいませ。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/subscription/

どうか無事完成しますように!
あと少し頑張ります。

撮影2回目 [ハオvol.20の活動]

IMG_7313.JPG
今日はカメラマンTくんと2人で、モデル以外の作品の撮影を黙々と。
いろいろな事情で、こんな入稿ギリギリの時期の撮影になってしまったのですが、
やっぱり日を改めて撮影してよかった。
ひとつひとつの作品を丁寧に撮れて、本当に素敵な写真が撮れました。シアワセ。

ところで、今年の私の作品のことに触れておりませんでした。。。
今年は新しい作品に挑戦しようと、フリーフォームで手袋を編んでおりました。
しかし、他の作家さんたちに怒られてしまうかもしれないけど、もう全然締め切りに間に合わず[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7318.JPG
今朝、完成しました。みなさん、スミマセン~! でも頑張った~!私!

IMG_7310.JPG
頑張った証拠。徹夜の糸始末地獄(朝5時半撮影)。。。

この手袋がどんなふうに変身するかは…、来月をお楽しみに!

ページのレイアウトもあと少しで完成。入稿まであと1週間です。
頑張るんだ~! 自分~!

ぷち撮影会 [ハオvol.20の活動]

子ども向け作品があったので、姪っ子に頼んで撮影会。
名称未設定 1.jpg
写真を撮るのも機嫌をとるのも難しい〜[あせあせ(飛び散る汗)]

日々、コツコツ頑張り中です。

第1回撮影終了 [ハオvol.20の活動]

web用.jpg
ハオvol.20の撮影(モデルカット編)、無事終了しました。

今年は、ご近所のママ友達のお家の前で撮らせていただきました。大勢でおしかけ、図々しくも家の中で着替えもさせていただき…。Kさん、本当にありがとうございました。
ピンチヒッターで来ていただいたモデルさんもすごく素敵な方で、いい写真がたくさん撮れましたよ。
お楽しみに。

あと数点、撮り残しがあるので、今月中旬に改めて撮影の予定です。

カメラマンTくん。いつもありがとうございます。
お手伝いに来てくださった作家さんも、ありがとうございます。お疲れさまでした。
たくさんの人の力を借りながら、1冊の本が完成していきます。

本当に「感謝!」の一言なのです。

明日撮影 [ハオvol.20の活動]

IMG_6880.JPG
朝から撮影物の整理に追われてます。

昨日は、予定していたモデルさんが都合で来られなくなってしまい、急きょ代わりの方を探したりとバタバタ。
…しかし、歳のせいなのかなぁ。突発的なことが起きても、あまり焦らなくなりました(苦笑)
「なるようにしかならない。最善を尽くすのみ!」のスタンス。。。
幸い、もうひとりのモデルさんがお友だちに声をかけてくださり、事なきを得そうです。よかった。

この週末は雨が降ったりやんだりのおかしな天気。
ホントはこの週末に撮影をする予定で調整していたのですが、モデルさんの都合で月曜日に順延したのです。いつもより遅めの撮影になったけど、お天気のことを考えるとラッキーだったな…と思ったりしております。

今年は例年より、ウェアの撮影点数が多いので、効率よく撮っていくために、お手伝いメンバーと共有できる資料づくりをしています。どの作品を誰に着てもらうか? 撮影順はどうするか? 明日朝までに整理していきます。
家の掃除もしなくちゃなー。

怒涛の9月が始まりました。
昨日から禁酒しています。
入稿後の一杯を楽しみに… 私のトライアスロンレースが始まります。

作品力 [ハオvol.20の活動]

今年で参加も5回目となった、先週の子どもイベント。無事終了しました。
IMG_6804.JPG
30人くらいに教えたかな。楽しかった。
IMG_6806.JPG
IMG_6807.JPG
子どもたちの作品。キラキラかわいいです。


さて、昨日はハオ掲載作品の納品日でした。
以前も書いたことがありますが、納品作品の箱を開けて、作家さんの作品を取り出す瞬間が、ハオを作っていて一番わくわくする時間なのです。
今年も、皆さんの作品のクオリティの高さに、感動しっぱなし。
ついつい鏡の前で自分で試着して、一人ファッションショーをしてしまうワタクシなのでした。。。

そして、今日はハオの作家さん数名にお手伝いに来ていただいて、
一点一点の作品のスタイリングを考えました。
IMG_6838.JPG
途中経過の写真、撮るの忘れました~。夕方の部屋の片隅の作品たち。
今年はけっこう撮影点数が多そうなので、段取りをしっかり考えなくては!
撮影は来週の月曜日に行う予定です。

今年は、3月に個展をしたり、息子のPTAの役員を引き受けたり、本の仕事が舞い込んだり…と、なかなかに忙しい上半期。無事ハオを完成できるのだろうか…と、ちょっと悲愴感がただよったりもしておりました。
でも、作家のみなさんの作品の完成度の高さを目の当たりにして、「絶対にいい本にしなくちゃ!」と、背中をぐいっと押されるのを感じています。
今飲んでいるワインがなくなったら、今年も禁酒スタート(いばって書くことじゃないけど)。
本の完成まで走り抜きますよ! 頑張れ自分!

ニットデザイナーmichiyoさん取材 [ハオvol.20の活動]

はじめに業務連絡/
8月11日~17日不在にしております。
ハオの作品を先行納品したい方は、8月18~21の間にお願いいたします。
22~26日はイベント参加のため、また不在になります。
ハオの作品締切日は27日午前とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
今年の撮影は9月3日(月)に行います。お手伝いに来れそうな作家さんは、予定を空けておいてくださいませ。またアナウンスいたします。


*******************
さてさて。
忙しくてブログになかなか手が伸びないうちに8月です(大汗)
遅れがちながらも、ハオの取材を進めております。

次号のテーマは「洗練」ということで、洗練された作品を作るために、どんなことを心がければよいか…という難しいテーマで、記事を作って(自分の首をしめて)おります。

もうお会いして随分時間がたってしまったのですが、先月末に、ニットデザイナーのmichiyoさんにインタビューをさせていただきました。
michiyoさんのお名前をご存じない方でも、これを見たら「あ~」ってわかるのではないかしら?
IMG_6613.JPG
ステキなニット本をたくさん出版されているニットデザイナーさんです。

クオリティの高い作品を、短期間にこれだけの量生み出せるのは、本当にスゴイことだなぁと常々感じていて。。。そこに「洗練」のヒントがあるのでは…と思ったわけなのでした。

興味深いお話をたくさん聞くことができましたので、10月を楽しみにお待ちくださいね。

michiyoさんに見せていただいた手芸道具の中から、感動したものを1つご紹介。
IMG_6620.JPG
市販の小さい磁石をハサミに貼りつけて、そこにとじ針をくっつけて収納するアイデア。
とじ針とハサミって、いつもセットで使うので、これは便利そう。マネしたいです。
太中細3本のとじ針のセレクトがリアルでグッときたワタクシです。


お仕事の方が忙しくて、毎日バタバタと過ぎていきます。
8月が50日くらいあればいいのに。。。


<おまけ>
IMG_6713.JPG
忙しさの現実逃避に息子に作ったキャップ。
メルヘンアートさんのお仕事で残った「マニラヘンプヤーン」で作りました。
つばは市販品から型紙を取って、つば芯を入れてカラーリネンでくるんで。
内側はグログランリボンをサイズテープ代わりにぐるりと縫いつけて完成。
ホントに手作りは楽しいわ(笑)

撮影会 [ハオvol.20の活動]

子どもの夏休みが始まりました。焦る…。
毎年この季節は、ハオのもろもろで、ひとり心の中でアタフタしながら、日々「ものづくりとは何ぞや」ということを考え続けております。

さて、かねてより実験的な作品づくりをお願いしていたマリジリの大島さん
19日は、大島さん宅で作品撮影をさせていただきました。

IMG_6547.JPG
灼熱の外とはうらはらに、お部屋の中は既にクリスマスムード☆
撮影用に…と出してくださったスノードームや小物たちがまたオシャレで感涙。

大島さん、長時間おつきあいいただき、ありがとうございました!

まだまだ私の熱い夏は続きます。

じゅらーい [ハオvol.20の活動]

7月…かぁ。まずいな。

いや、着々とやってますが…、月が変わると焦ります。
今年はなんだか涼しい日が多いこともあって、なかなか夏気分になりきれず。。。
でも、時間は着々と進んでいるんですよね。

先週の木曜日は、我が家に初めて「アトリエ素粒子」の作家の皆さんをお招きしてミーティング。
IMG_6433.JPG
今年は「きままにつくろう」のコーナーで、カンタンにできる服づくりの提案をしようと思ってます。
「アトリエ素粒子」の皆さんは、しっかりパターンを勉強された方が多くて、ご提案いただくデザインや、話の端々に出てくる専門用語(そして、それをごくあたりまえにフムフムと聞いている作家さんたち)に尊敬のまなざし[ハートたち(複数ハート)]の私でした。

デザイン画を見せていただく時って、いつもドキドキ。
1)期待どおり、なのか。
2)ちょっと手直しが必要、、、なのか。
3)わーいわーい期待以上! なのか。

今回は、バッチリ3番でした!
いつになく豪華なページができそうな予感。楽しみです。

亀の歩みですが、ちょっとずつ進んでおりますよ。
今後も随時、進捗をご報告させていただきまーす。

KAOさんの帽子 [ハオvol.20の活動]

取材の翌日水曜日は、帽子作家KAOさん宅に打ち合わせへ。
KAOさんのお友だちの佐野さんと一緒に出かけました。

いつも自宅アトリエで展示会をされているKAOさん。伺った日は、夏のコレクションの展示準備中。
IMG_6415.JPG
試着する佐野さん。

IMG_6419.JPG
サンバイザー?…じゃありません。 帽子のつばだけたくさん。
ニットの帽子って、大抵はトップから編み始めるので、なんとも不思議な感じです。

IMG_6420.JPG
なんとKAOさんの帽子は、作品によってはトップとブリムのカラーバリエーションを自由に選ぶこともできるんです。布の中折れ帽に、夏素材のニットのブリムがカッコイイです!

IMG_6428.JPG
頭にピッタリの帽子を被ってほしいから…と、最後は目の前でKAOさんがサイズリボンを縫いつけて、帽子を仕上げてくださいます。

私と佐野さんもお気に入りを1つずつゲットしてきました[黒ハート]

ハオの掲載ページの打ち合わせもゆるーくやって…(笑)。遊びに行ったんじゃありませんよ! 毎年、直接お顔を見てお話するのが大切なんです(力説)

ものづくりって、いつも「行け行けgo! go!」でできるわけじゃない。ガンガン売り出したい時、ちょっとゆっくりしたい時、作家さんの状況は日々変わっています。

今、どんな気持ちで作品を作っているのかな?
毎年、作家さんと直接お話しして方向性を確かめながら、毎年ページを作ってます。

次号のKAOさんページでは、ニットとコンビの秋冬ものの帽子を提案してくださる予定。どんなのを作ってくださるか、とても楽しみです。
前の10件 | 次の10件 ハオvol.20の活動 ブログトップ