SSブログ
ものづくりの部屋から ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「きめこみ」のオーダー看板^^ [ものづくりの部屋から]

ハオvol.19で取材させていただいた「きめこみイラストレーター」の坪島美里さん。
坪島さんの明るい色使いや世界観が大好きで、その後も個展に伺ったり、坪島さんがイベントに来てくださったり…と交流させていただいています^^
http://www.kimekomihouse.com/index.html

坪島さんの作品をいつか我が家にも飾りたいな…。
昨年の秋、にじ画廊での個展に伺った際に思い切ってお願いし、こんな作品を作っていただきました。
IMG_0629.JPG
ジャーン! 自宅教室の看板です〜。素敵! 坪島さんのアイデアで、実物より数段かわいい「似顔絵」も入れてくださいました。事前のラフでは蝶ネクタイをつけていた似顔絵ですが、普段よく身につけているネックレスに変更をお願い。こんなワガママが実現するのもオーダーの魅力ですね^^

今日は作品の受け取りを兼ねて、坪島さんとランチ。
この夏、ご出産を控えているとのことで、ダブルに嬉しい会食になりました^^
IMG_1324.JPG
お店の方にお願いして記念にパチリ。
偶然「似顔絵」とお揃いの玉ネックレスをしているワタクシ^^

坪島さん、楽しい時間と素晴らしい作品をありがとうございました!

****************
※vol.23の募集テーマは2015年3月末までに、スタッフブログにて発表いたします。
※vol.21は配布を終了いたしました。
※vol.21は、↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

もの思う季節 [ものづくりの部屋から]

ブログの更新もゆっくり気味な2月。

「お疲れが出ませんように」
優しいハオの作家さんたちがいつもメールの文末に書いてくださるのですが…
どうやらホントに「お疲れが出ちゃった」みたいで、数日前までは声が桑田圭祐…。
布団に入ると、咳が止まりません〜(泣)
みなさまも、お体大事にしてください。

…そんな中ではありますが、
10358743_778120592266762_2387218906684337921_n.jpg
無事確定申告を終え、

IMG_1290.JPG
年末のグループ展で4つオーダーいただいた手袋の3つ目を、昨日納品しました。ホッ。
お客さまは、私のお勤め時代の会社の先輩で、手袋のデザインは「よこちゃん(←旧姓です)にお任せ」とのこと。先輩がグループ展にいらした時に、身につけていた白いコートとオレンジの巻き物に合わせられるようなイメージで作ってみました^^

昨日は、その先輩と納品がてら、ご近所の手紙舎さんでランチ。

確定申告の季節は、この1年の活動を振り返り、今年の方向性を改めて考えさせられる時期なだけに、お勤め時代の懐かしい先輩たちの活躍のお話を聞き、また自分の拙い活動の話を聞いていただく時間は、お洒落カフェの黄色い照明と自分のイマイチな体調も合わせて、夢を見てるような不思議な感覚でした。

思えば
お正月に帰省している時に、手袋を編んでいる横で「こういうのはやっぱり趣味でやるのが一番よねぇ」と親戚に言われたり…。
年が明けてから、自宅に打ち合わせにいらした某マスコミの方に「手芸の先生って、それだけで生活していけないから大変ですよね〜」と言われたり(←「え〜、だったらギャラ上げてくださいよぉ」と大人の切り返しができなかった自分に喝!)…。
それをまた決算書でしっかり数字で見ちゃったり…。

なんか、ちょっと凹んでたかも。私…。

懐かしい先輩とチビッコ気分でいろいろお話して、
まぁなんだかんだあるけど、やっぱり自分は自分のペースでやっていくしかないのだわ!と改めて思ったのでした。
自己完結^^ 頭ではわかっているんですけどね。気持ちの山谷はあるってもんです^^;

4つ目のオーダー手袋が編み上がったら、ハオの会計報告を作って、新しい年の活動も始動する予定。vol.22の電子書籍版も準備しなくちゃなぁ。
手を動かしながら、少しずつ冬眠から覚める予定でおりますので、今しばらくお時間くださいませ^^


★そういえば先日、ニットの伝道師 広瀬先生から思いがけずワンコインサポートの振込をいただきました。さりげない応援…感謝です。ありがとうございました!

****************
※vol.23の募集テーマは2015年3月末までに、スタッフブログにて発表いたします。
※vol.21は配布を終了いたしました。
※vol.21は、↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

手袋の中の神様 [ものづくりの部屋から]

今日で1月も終わり。早い〜(汗)

制作に追われる1月でしたが、昨年末にハオグループ展でオーダーいただいた手袋が2つ編みあがりました。
tebu2.jpgtebu1.jpg
↑お客様に確認用にお送りした画像。感覚的にモチーフを繋げていくため、色は同じでも、全く同じものはありません(というか、できません;汗)。

別々の方からご注文いただいたのですが、どちらの方も月末〜来月にかけての海外旅行に身につけていきたいというご要望。おひとりはザルツブルグ。おひとりはパリ。
出発に間に合うように、またギリギリでも申し訳ない!と締め切りのプレッシャーは大きかったのですが、自分の作品がお客さまを通して、海外の方にも見ていただけると思うと、とてもワクワクします^^

aha oh schooner!!
文頭の画像をお送りした際に、ザルツブルグに行かれるお客さまからのお返事メールに、こう書かれていました。
「?」
翻訳ソフトで調べてみたら、ドイツ語で
「あぁ、美しい!」
という意味みたい。思わずスマホ片手にガッツポーツしてしまいました^^

オーダーニットには、お客さまとのこうしたやり取りの喜びがあるのですね。


5年生の息子が、国語で「わらぐつのなかの神様」という物語を勉強中ですが、その中にこんな一節があります。
「使う人の身になって、心をこめて作ったものには神様が入っている」と。

お客さまからの嬉しいお言葉は、神様がくださったご褒美なのかも^^

オーダー手袋は、まだあと2点制作が残っています。
手がかかるので、1日少しずつしか作業できませんが、心をこめて丁寧に作っていきたいと思います。

****************
※vol.23の募集テーマは2015年3月末までに、スタッフブログにて発表いたします。
※vol.21は配布を終了いたしました。
※vol.21は、↓下記にて電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

オリジナル作品を作る [ものづくりの部屋から]

次号の「ハオ」に掲載するために、コツコツと自分の作品づくりをしています。
私は全体の編集作業もやらないといけないので、自分の作品は寒い季節から着手しないと間に合わないもので…^^;
IMG_9674.JPG
何度か型紙を修正して、手袋としての完成度もあがってきました(…多分;)。

秋の果実、実り、収穫…といったイメージで作っています。
tumblr_lag419MPEd1qdda9bo1_500.jpg
※画像はhttp://tinywhitedaisies.tumblr.com/post/1374837233/fuckyesautumn-red-apples-by-di-truongより転載。

自分の心の中の小さなギュッとした感動を、作品の中に表したいな…。そう思いながら作っています。


「オリジナル作品」って何だろう?

最近、ずっと自問自答しています。

本やレシピを見ないで作ったものなら「オリジナル作品」なの?
うーん、大きな意味では間違いではないかもしれないけれど。。。

作る人の内面から生まれてきた作品をそう呼びたいな。

北欧風
ミナっぽい
シビラ風
下田直子風
ナチュラル系…そういうのでなくて。

「自分らしい」作品。「松村さんらしい」「○○さんらしい」作品。そういうのがいいな。

未熟でもいい(私も修行中^^;)から、そんな作る人の思いが伝わってくる作品を「ハオ」では紹介していきたいな…と思っています。
次号(10月発行予定)の「ハオ」の誌上ギャラリーの募集テーマは、3月31日に発表します。
「ハオ」は、オリジナルの作品を作る人であれば、誰でも参加可能な誌上ギャラリーです。
ぜひ、心からもの作りが好きな人の応募をお待ちしております。

マニア垂涎の手芸洋書 [ものづくりの部屋から]

マンションのお隣に住む奥さまから、不要になったから…と手芸の洋書を大量にいただきました。
IMG_9662.JPG
「みちくさ市」で売って「ハオ」の資金にしよ!と、即座に目がお金マークになった私でしたが、じっくり見るとなかなか手放し難いステキな本ばかり。

若い頃に海外生活が長かったというお隣さん。
IMG_9660.JPG
イギリスで買った…という編み針も大量にくださいました。
オシャレだ〜!

「みちくさ市」で処分することも快諾してくださったので、少しずつ整理して、秋のみちくさ市で大放出しようと思います^^
あ〜! でもどれも手放し難い!

コツコツと [ものづくりの部屋から]

3月です。
今週末はハオの作家さんたちとの懇親会。
月末には10月発行予定のハオvol.22の募集テーマの発表をする予定です。
いろいろ頭を整理する日々。

写真.JPG
自分の作品をコツコツ編んでます。
型紙を作り直して、手袋。秋の収穫、実りのイメージです。

IMG_9640.JPG
久々に毛糸も大人買いしてしまいました^^ パピーさんの2PLYを全色買い。
丁寧に自分が満足できる作品を作り上げたいと、試行錯誤中です。


さて、2月は子ども手芸のワークショップ月間でした。
2年生から4年生、総勢19名のお子さんたちと手芸タイムを楽しみました。
ぐんと成長が見えるこの時期。色の好みの変化が見えるのも楽しいです。
生徒さんたちの作品をご紹介。

<2年生>カラフル&モリモリです^^
IMG_9624.JPGyk.jpgIMG_9627.JPG

<3年生>色の好みがピンクから水色系に。全体のバランスを考え始めます。
IMG_9574s.jpgIMG_9612.JPG

<4年生>「水色」を卒業して「白」「グリーン」「茶系」といったさわやかなお姉さん路線に。
IMG_9613.JPGIMG_9615.JPGIMG_9577s.jpgIMG_9571s.jpgIMG_9641s.jpg1920629_594138840664939_617004178_n.jpg

同じことの繰り返しのようで、日々小さな発見がある。
3月もそんなワクワクの月になるといいな。

コドモのチカラ [ものづくりの部屋から]

2月。
偶数月は自宅で子ども手芸のワークショップを絶賛開催しているワタクシです。
息子の同級生の4年生が中心なので、5年生から始まる家庭科の予習を兼ねて、2月は縫い物を。
IMG_9561.JPGIMG_9558.JPGIMG_9556.JPGIMG_9554.JPGIMG_9552.JPGIMG_9550.JPGIMG_9549s.jpgIMG_9544s.jpg
かばん屋さんみたい(笑) かわいい作品が続々誕生しています。

レギュラーの編み物クラスもコツコツ継続中です。
こちらも4年生の作品。
IMG_9522s.jpgIMG_9450s.jpgIMG_9525s.jpg
上手すぎますね…。そろそろ「初心者」の域を脱しようとしています。
子どもの吸収力ってすごい。

こちらの編みぐるみのレシピは、こちらのベビーニットの本に掲載されています。クマさんは男の子の方に。女の子の方にはウサギさんが掲載されています(耳の段数が違うだけで、編み図は同じです^^)。
IMG_9282.JPG

3月はハオ作家さんとの懇親会を計画中。
子どもたちにパワーを分けてもらって…、そろそろ次号に向けて始動の季節です。

「自己満足」をめざして [ものづくりの部屋から]

ここ数日は、しばらく寝かせていた手袋を編んでいます。

最新号のハオでは、スリッパを作った私でしたが、どうも、アイテムとしての「手袋」が好きみたい…。もう少しじっくり作ってみたいな…と、再びトライしています。
IMG_9520.JPG
糸始末はまだですが、ひとまず形は完成。
「葡萄」的なものをイメージしております。。。

しかし、手袋としての完成度はいまいちだなぁ。。。
元の型紙を見直して、再チャレンジするつもり。

「自己満足」。

よく、きゆな先生から言われるお言葉です。
「ひとりよがり」ということではなく、「自己」が「満足」する作品という意味。
次号のハオでは、より「自己満足」な作品をご覧に入れたいな…と思ってます。
がんばるぞ。

お出かけバネポーチ [ものづくりの部屋から]

個人的な告知でスミマセン。
コツコツと自宅で開催しております、子ども手芸教室のお知らせを。

今年最初のお楽しみワークショップは、ちょっぴり本格的なソーイングに挑戦します。
興味のある方はお問い合わせくださいね。

===============
<子ども手芸教室お楽しみワークショップ>(対象:小2以上)
お出かけバネポーチ
IMG_9464s.jpg
玉結び、玉どめ、なみ縫いの練習をしながら、ポーチを作りましょう。
ちょっぴりお姉さん気分な革持ち手つき。身の回りの小物の整理に。
(口金サイズは幅12cmです)

●日程 2014年2月5日、10日、13日(要予約/各回定員3名)
15時30分〜17時30分(下校時間に合わせます。ご相談ください)
●講師 松村 忍(デザイナー・クラフト作家)
●会場 講師自宅(京王線国領駅より徒歩3分)
●講習料 2,200円(材料費込み)
●お申し込み/お問い合わせ(メールでお願いいたします)
E-mail/shishi@bf6.so-net.ne.jp(松村)
※お2人以上であれば、別日程でも開催いたします。ご相談ください。

メリークリスマス [ものづくりの部屋から]

かわいいお家がたくさん!
IMG_9409s.jpgIMG_9413s.jpgIMG_9417s.jpgIMG_9408s.jpgIMG_9410.JPGIMG_9412.JPGIMG_9466.JPGIMG_9406s.jpgIMG_9468.JPGIMG_9481.JPGIMG_9480.JPGIMG_9478.JPG
子どもたちと手芸タイムを楽しんでいるうちに、気づけば今年もあとわずか。。。

子ども手芸の合間にも、ハオの今後の可能性を探るべく、あちこちに企画を持ち込んでは、ドキドキしたり、ワクワクしたり、玉砕したり…の日々を過ごしておりました。

最新号に参加してくださった作家さん。お一人妊婦さんがいらしたのですが、先月無事女の子を出産されたと、先ほどメールをいただき、ちょっとじんわり。心を込めて作品を作り、ハオで発表したいと思ってくださる作家さんたちのために、来年も小さな活動を続けていかなくちゃ!
キュッと気持ちを引き締めるクリスマスの夜です。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
前の10件 | 次の10件 ものづくりの部屋から ブログトップ