SSブログ
ハオvol.17の活動 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

刷り出し [ハオvol.17の活動]

印刷会社から、ハオの納品データの返却とともに、刷り出しが送られてくる。

IMG_3943.JPG
写真で見ると、毎回同じに見えますね。

「刷り出し」とは、校正用ではなく、本番の印刷前に色などの調整用に刷られたもの。
こちらが刷り出しを受け取る時には、もう刷りあがっているケースがほとんどで、「(ほぼ)こうなりますよ」という、印刷所からの報告のようなもの…なのかな(ちがうかな?)。
とにかく、ここでミスを見つけても手遅れなので、見るのがドキドキ。
全ページざっと見て、ひとまず問題はなさそうなので、ホッと胸をなでおろしました。

そうそう、立川のセットミニョンさんにお電話したら、また委託で扱ってくださるとお返事いただきました。
http://www.septmignon.jp/
セットミニョンさんでは、前号を10冊置いていただいて、この1年で9冊売れたそうです。
(1冊は店頭見本にしていただいていたので、ほぼ完売です)
やはり手作り好きな人がたくさんいらっしゃるお店は、反響が大きいのかな…。

買ってくださった方、ひとりひとりにお礼を言ってまわりたい気分です。ありがとうございます。

ハオvol.17は、いよいよ明日完成です。
あぁ、また1冊作ることができたんだな…。
うまく言えないけれど、1枚上着を脱いだような気分です(←変?)。

どうか無事完成しますように。

校了deぼんやり [ハオvol.17の活動]

本日、無事校了しました。
「わ~い」とか「ぱちぱち」とか書きたいところですが、今はかなり抜け殻となっております。

といいつつも、週末は、ウェブサイトの更新用の原稿を書いたり、献本先のリストを整理したり、部数をどうするか考えたり、こまごまといろいろやっておりました。
これからは、営業的なこととか、お金的なことなど、なかなか厳しい課題に直面しなくてはならず、苦手ワード山積…。ゆえに、ちょっとぼんやり。

苦手ワードといえば…。
IMG_3919.JPG
マックのセットアップもやってます。
大抵は、マックを買ったら、コンセントを刺すだけで使えるようになっているのですが、仕事用の環境にするためにOSをインストールし直し。…って、やり方が全然わからず、ノートPCで検索したり、サポートセンターに電話したり…、かなりエネルギーを消耗しています。

IMG_3921.JPG
そして、「あむあむスティッチ」に現実逃避。
今回のハオの取材を通して、いろいろ実験したいことが出てきて、ちょこちょこ試し編み。
…こんなことしてるから、ぜんぜんマックのセットアップが終わらない[あせあせ(飛び散る汗)]

ともあれ、あと10日ほどで、新しいハオが完成します。
待ち焦がれてた今日の日は、意外となんとなく過ぎていくのでした。
さ、コーヒーでも淹れて、マックのセットアップの続きに戻ろうかな。

校正が出た [ハオvol.17の活動]

仕事が自分の手を離れている瞬間が、1番解放される時間ではなかろうか?
だから昨日、印刷会社さんから「1日早く校正がお出しできますよ(ちょっと得意げ)」と連絡をいただいて、少しだけがっかり(笑)

ともあれ、予定より1日早く、校正が出ました。

IMG_3849.JPG

校正紙をチェックする時、私の頭の中には「レジスター」が登場し、修正が必要な箇所を見つけるたびに、修正費のチャリンチャリンという音が聞こえるのです(実際の修正費はそんな小銭では済まず、数千円から数万かかるのですが…)。
直すか、直さないか…。心の中でせめぎあいが続きます。

これを印刷所に戻したら、ホントに完成を待つだけです。

いろいろあった日 [ハオvol.17の活動]

無事、最新号のデータを印刷所に入れました。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

昨日はビールで乾杯!
090928_1928~01.jpg
と、するにはしたのですが、昨日は1日の中でいろいろ考えさせられることがあり、
複雑な気持ちの中での乾杯となりました。

昨日は、4月に倒産した雄鶏社さんの債権者集会に行ってきました。
こちらに詳細を書くべきことではないので書きませんが、
作家というものについて、手芸出版、手芸業界のあり方について、自分はここでどうしていくべきなのか…、いろんなことが頭をめぐりました。

大きなため息を5回もつきながら、霞が関から戻ってきたら、意外なメールが次々と。

ひとりはカメラマンであり、ウェブデザイナーでもあるT君から。
「ハオのウェブサイトのリニューアル案を考えてみました」と、画面の試作までしてあって…感涙。

もうひとりは、5年前に仕事をお断りした編集の方から(出産直後で、仕事を控えていた時だったのです)。「当時の連絡先を紛失したので…」と、わざわざネットで検索して、ハオ宛てに連絡をくださったのでした。
本のアートディレクションの仕事で、手芸の仕事ではないのですが、このタイミングで…ということは、何かのご縁なのかもしれません。「ぜひ!」とやらせていただくことにしました。


たくさんの人に支えられて、背中を押されるようにして、毎日を歩いています。
昨日は、そんな明日に向かっての乾杯となりました。

できた [ハオvol.17の活動]

入稿準備ができました。
明日、印刷会社に宅配で送ります。
1ヶ所だけ、取材先の担当の方が週末まで長期休暇で確認がとれないところがあって、不安が残るのですが、明日なんとか間に合わせる予定です。

IMG_3843.JPG
いまだに「MO」使ってるの?と言わないでね…(汗)

明日はおいしいビールが飲めることを祈って。

ヤフオクで [ハオvol.17の活動]

ハオの校正をしているうちに、むしょうに欲しくなって、
IMG_3841.JPG
買ってしまいました。「あむあむスティッチ」。
次号の「ガールズ手芸トイ」特集で、実際に使ってみたのですが、すごく楽しくって…。
メーカーさんからいただいたサンプルは、作家さんに差し上げてしまったので、
オークションで、新品同様のを格安で手に入れました。うれしいな。

入稿したら、これで遊ぶんだ~[手(チョキ)]

あと少し、頑張ります!

校正中 [ハオvol.17の活動]

IMG_3838.JPG
朝から校正をしています。
辞書を調べたり、掲載の住所やURLに誤りがないか、検索して確かめたり、80ページ全部見るのはかなり大変です。

でももう少し!
コーヒーとツボ押しグッズをおともに、頑張ります。

注文書づくり [ハオvol.17の活動]

ハオ本誌の入稿の前に、必ずやらなくてはいけないこと。
hao17chiho.jpg
注文書づくり。
これを書店さんに送って、注文をいただいて、はじめて本屋さんに本が並びます。

本を作るよりも、それを流通させたり、売ったりすることの方が、ずっと大変で難しいのでした…。
皆さま、応援よろしくお願いいたします。

束見本 [ハオvol.17の活動]

印刷会社から、手配してあった束見本(つかみほん)が届く。
IMG_3822.JPG

束見本は、本番の冊子と同じ用紙と製本加工をしたサンプルのこと。

表紙のデータを作るのに、本の正確な厚みを知る必要があるため、毎号作ってもらっています。

前号より、ページ数が減ったので、厚みも0.5ミリ減。
でも、見た目や持った感触は、前号とさほど変わらないかな…。

まきまきさんやマユさんからも、お願いしていた校正が続々戻ってきて、それを見ながら、こつこつデータを直しています。
本の完成に向けて、連休中も少しずつ作業は続いています。

表紙公開? [ハオvol.17の活動]

IMG_3821.JPG
連休を目前に、全ページのレイアウト完了。
完全に自分との闘いに…。

プリントした表紙を、vol.16に巻いてみる。
なんかくどい気もするが…。
これからもう少し手を入れていく予定です。

ひとまず、おつかれさま、私。
前の10件 | 次の10件 ハオvol.17の活動 ブログトップ