SSブログ

手芸カフェ「まにあ〜な」さんを取材しました [ハオvol.27の活動]

あっという間に7月です。

春からおかげさまでずっと仕事が忙しく、さらに張り切って息子の学校でPTA役員に立候補してしまったため、6月はここ数年で一番の慌ただしさ。ブログの更新も滞りがちに…。すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと仕事の山も越えたので、7月は「ハオ」の活動に注力してまいります[手(グー)]

ちょっと先月の振り返りになりますが、慌ただしい6月の活動報告を。
参加作家ミーティングの前日、武蔵小金井の手芸カフェ「まにあ〜な」さんに取材に伺いました。
今年も「ハオ」に広告を出してくださる「まにあ〜な」さん。感謝!です。
限られたページ数の「ハオ」。広告も極力、読み物として読者の方に有益な情報を、自分の目で見てお伝えしたいと思っています。
ちなみに、取材日は去年も今年も雨[雨]。自分のさすがの雨女っぷりに笑ってしまいます^^;

今年は、パターンメーキング教室を取材させていただきました。
web.jpg
一人一人を細かく見ていただけるレッスンです。

web2.jpg
タイトスカートのパターンから、さまざまな形のスカートへ展開できるそうです。私もやってみたい!


実は私、オーナー千葉さんとの事前の打ち合わせで、この教室でパターンの引き方を習って、どんないいことがあるのか、お話を聞いてもうまく理解できなかったんです。私が帰った後、千葉さんもスタッフの方と、パターンの大切さを伝えるのって難しいねってお話をされていたそうです。


1日レッスンを取材させていただいて、生徒さんとお昼をご一緒しながら、お話を聞くうちに気づいたことがありました。

私、典型的なMサイズ…というのかな? 9号サイズの既製服がぴったりなのです。お店で試着すると定員さんに「あつらえたみたいにピッタリですね」と言われることが多い。既製服が自分に合わないと思ったことが1度もなかったんです。

だからわからなかったんだ。
既成の洋服が合わないってこういうことなんだ…。
ストンと腑に落ちた。

やっぱり取材って面白い。実際見ること、聞くことって大切^^
「ハオ」の広告では、そんな気づきもうまく原稿で表現できたらと思います。


千葉さん、生徒の皆さん、お礼が遅くなりましたが、貴重な時間をありがとうございました!


=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)