SSブログ

★ハオ配布情報>細野雅子展「冬のあったか手編みニット&帽子」 新宿髙島屋 [イベントレポート]

2.jpg1.jpg
私の愛用のフェルト帽。よく会う方にはおなじみ…ですよね。
どちらもニット作家、細野雅子さんの作品です。

お出かけ月間の締めくくりは、新宿タカシマヤで開催中の細野先生の個展へ。
★細野雅子展「冬のあったか手編みニット&帽子」
http://www.tricots-dart.com/exhibition/1476.html
JPG-525x620.jpg
大胆で個性的なデザインでありながら、身につけるとスッと体に馴染む完成度の高いニット。
↑のDMに掲載のニットワンピースの中央に編み込まれているデザインを
「何だと思う?」と細野先生に聞かれ、
(海に飛び込む魚のシッポみたいだな…)とは言えず
「は、ハートですか?」と答えたら、ブー! ハズレ。
正解は、波間から見えるマーメイドのヒレでした(合ってるじゃん、私!)。

会場には丹念に手編みされたニットウェアや小物、ハンドメイドのフェルト帽がたくさん。
手仕事の美、手仕事の価値を感じられる作品展です。もちろん先生とのおしゃべりも楽しい!
12月3日まで開催しておりますので、ぜひ足をお運びくださいませ。
会場では、ハオも配布しております。スタッフにお気軽にお声掛けくださいね。


私の地元、調布でも、こんな催事をしております。
『キャナウ ハンドメイドショップ』
http://chofu.parco.jp/page2/event/287/
キャナウ:B3_L.jpg
「調布パルコ」にて、高円寺の雑貨&ギャラリー「キャナウ」さんの出張イベントを開催中。
オーナーのカナコさんには、vol.17でエッセイを書いていただいたり、イベントに参加させていただいたりと日頃からお世話になっています。
最近は、ご近所のパルコでちょくちょくお会いできるのが嬉しい。
カナコさんとおしゃべりしつつ、目は店内のかわいい雑貨たちをチェックしまくりで…
大ファンの「きゃねこ」さんの「メタボ文鳥」イヤホンジャックを見つけ即買い(笑)
3.jpg
こちらは5日まで開催中です。
ハオの新刊を、高円寺のお店に設置していただく約束もとりつけましたので(ぬかりない:笑)、パルコイベントが終わったら、高円寺の方にも出向く予定です。

師走の前に、あちこち走り回った11月。
あれこれいろいろ…なインプットの月になりました。


リース作り [ものづくりの部屋から]

お出かけしまくりの11月もまもなく終わり。
今日は、息子のクラスメイトママさんのご自宅へ、リース作りのレッスンに行ってきました。

本物の針葉樹を使ったリース。
作っている間も、葉っぱのいい香りがします。
写真 1-3.JPG

土台に針葉樹を巻き終わったところ。
これだけでもかわいいなぁ。
写真 2-1.JPG

シンプルなオシャレリースを目指していたのですが、どうにもうまくまとまらず…
結局、用意していただいた素材をふんだんに貼り付けて賑やかなリースが完成しました。
「クリスマスリースは王道が一番!」…ってことにしておいてくださいませ。
リース.jpg
サイドにチラ見えするドアがかわいいので、リース写真は小さめでご容赦を。
かねてより気になっていたJUKIのミシンも試し縫いさせていただいて、大満足でした。

「自宅教室」って…なんか楽しいな。
「サロネーゼ」というコトバに侵されたくない「何か」がある気がしております。

Eさん、ありがとうございました。

***************

「自宅教室」といえば、我が家でも来月からやります。
IMG_9295s.jpg
子ども手芸教室(小2以上)
「クリスマスの壁かけポケット」
12月2日、4日の放課後。材料費込み2,200円(要予約/各回定員3名)。
京王線国領駅徒歩3分の講師自宅にて。
お二人以上であれば、ご希望の日程で開催します。お問い合わせくださいませ。
shishi@bf6.so-net.ne.jp(松村まで)

お家のドアを開けると、サンタがお出迎え。
IMG_9297s.jpg
子どもゴコロをつかむ小ネタ満載でお待ちしております。

トレマーガ展 [イベントレポート]

千駄木のニットと毛糸のお店「トレマーガ」さん。
http://tremaga.com/
以前は、店頭で作家作品の委託販売などをされており、ハオもお取り扱いいただいていたのですが、現在は、教室や認定講座の運営や、国際クラフト協会の立ち上げなどを中心に多岐にわたって活動されています。教室の生徒さんにハオを配布していただいたりと、フリーペーパーになってからも引き続きお世話になっています。

そんなトレマーガの生徒さんや作家さんたちの展覧会のご案内をいただき、最終日に駆け込みで行って参りました。

久しぶりの原宿。必ず信号無視をする人がいる横断歩道(笑)
写真 1-2.JPG

竹下通りを抜けて、もう少し先まで行った裏通りにギャラリーがありました。
写真 2-2.JPG

作品がぎっしり。40人弱の作家さんが参加されているそう。
写真 1-4.JPG

繊細なレース編みのアクセサリーに…
写真 4-1.JPG

ペットボトルカバーは完成度が高くてびっくり。
写真 3-1.JPG

恐竜のチャーム。かわいい。来月は神楽坂で個展を予定されているそう。行きたいな。
写真 2-4.JPG

要チェック!な作家さんのネームカードを、キープしながら拝見していたら、
「思っていたとおりの方の(ネームカード)を手に取られましたね…」と代表の小須田さん。こ、行動を見られてた〜(汗)
その後も、いろいろと有意義な情報交換をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ステキな展示会をありがとうございました!

トンボ帰りで自宅に戻って、夕方からは子ども手芸教室。
写真.JPG
生徒さんの編みぐるみ。途中経過ですが、上手でしょ? まだ4年生ですよ。
ここでも、将来のニット作家が育ってます^ ^

stripe & Sprout(阪本あやこ&押鐘まどか)にて [イベントレポート]

会期は終了してしまいましたが、先週、ハオの作家さんでもある阪本あやこさんの2人展に行ってきましたので、ご報告を。
Stripe%26Sprout_DM_1016-1.jpg

もう一人の作家さん、押鐘さんとは面識がなかったのですが、ギャラリーに一歩入ったらびっくり!
写真.JPG
なんと、ハオのイベントなどでいつもお世話になっている深川いっぷくの白濱さんがいらっしゃるではないですか! 思いがけない人が急に目の前に表れたので、一瞬アタマが混乱×××。
押鐘さんと白濱さんは以前の職場の友人同士とのこと。いやー世の中狭い!
「ちょうど松村さんの話してたところよ〜!」なんて言われ、思わず4人でまったりとティータイムをしてしまいました。オフの日の白濱さんもなんだか新鮮^ ^

学生時代の友人同士という阪本さんと押鐘さん。
織り、ニット、パッチワークなど手法はさまざまなのですが、作品にはどことなく共通する雰囲気もあり。2人展でありながら、ギャラリーはひとつの統一された空間に完成されていて、いるだけで本当に心地よい。

a0089420_11372481.jpg
「ここクレジットカードも使えるのよ!」…と、白濱さんがいらっしゃったこともあり、なんだかすっかり楽しい気分になって、押鐘さんのパッチワークのバッグを衝動買い。白濱さんは私のの右隣のピンクのをお買い上げ。なんとなく生地がペアです(笑)

帰りは白濱さんと二人で電車に乗って、今後のハオのことについても貴重なアドバイスもいただけて、本当にわくわくする有意義な1日となりました。

後日、配送でバッグが手元に届いて…。包みを開くと、押鐘さんの手書きの作品説明が同封されていました。
「Fukiyose bag」
可愛いと大切にとってあった愛おしい生地と、手織りの生地を組み合わせた様子を、干菓子の吹き寄せになぞらえたネーミングにしました…とのこと。

改めて、作家さんのもの作りへの思いに触れることができ、なんだかとってもうれしい気持ちに。こういう感覚を味わえる幸せ…。やっぱりもの作りっていいな。

★ハオvol.21設置店舗 ブックギャラリー ポポタム(東京・豊島区西池袋) [取扱い店リスト]

水、木、2日間のソーラータウン府中でのイベント、無事終了しました。
写真.JPG
地元の作家さんが多く、少々アウェイ気味のハオ(汗) 売上げもちょっと…だったのですが、お客さまや参加作家さんにハオについてご説明したり、会場となったモデルハウスの方ともご縁ができたりと、実りある経験となりました。

話はさかのぼりますが、今月はお出かけ月間で、あちこち納品と精算に出かけております。
IMG_9323.JPG
目白のブックギャラリー「ポポタム」さん。
http://popotame.m78.com/
これからも引き続きハオを設置していただけるということで、先週納品に行ってきました。

絵本やミニコミ誌を販売するお店なので、混乱を避けるために、バックナンバーは一旦全て引き上げ。
IMG_9326.JPG
お店の入口のフリーペーパーのコーナーに設置いただきました。

IMG_9324.JPG
今はこんな感じで置いてあります!

先日の府中のイベントで、参加作家さんに「『ポポタム』さんに置いてありそうな冊子ですね」と言われてビックリ! なんと、ポポタムさんともお取り引きのある作家さんでした。世の中狭い! 思わずポポタムさん話で盛り上がってしまいました。

ハオ最新号の設置店舗は下記にて日々更新しておりますので、ご覧くださいね。
ぜひぜひ、ハオの作家たちの作品や活動を見ていただきたいと思っています。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/place/

『hako hako market vol.2』開催中(本日まで) [イベントレポート]

昨日から今日21日まで、府中市美好町のソーラータウン府中モデルハウスにて、ハンドメイドのイベント『hako hako market vol.2』に参加しています。
a0277045_140529.jpg
『hako hako market vol.2』
日時>11月20日(水)21日(木) 11時〜16時
会場>ソーラータウン府中モデルハウス
府中市美好町2-52
http://fdomino.exblog.jp/d2013-10-27/

パイン材の床が心地いいモデルハウスの中に、かわいいハンドメイド雑貨がぎっしり。
写真 1-1.JPG

ハオの最新号、バックナンバー、先日発売になった監修本も並べました。
ハオの作家、前川陽子さんと松村のニット小物も販売。
写真 3.JPG

アクセスのよい場所ではないのですが、開店直後からお客さんがあふれるほどいらして…すごい!
写真 2-1.JPG
地元パワーを感じました。
府中在住の手作り友だちが差入れを持って遊びに来てくれたのが、うれしかった。
Pちゃん、ありがとう! ご主人も! ワンコインもいただき…恐縮です!

本日も11時〜16時まで開催。
松村も会場におりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

★ハオ配布情報>明日20、21日(府中市)hako hako market vol.2 [イベントレポート]

明日20日と21日、府中市美好町のソーラータウン府中モデルハウスにて、ハンドメイドのイベントに参加します。
a0277045_140529.jpg
『hako hako market vol.2』
日時>11月20日(水)21日(木) 11時〜16時
会場>ソーラータウン府中モデルハウス
府中市美好町2-52
http://fdomino.exblog.jp/d2013-10-27/

ハオ最新号の配布、バックナンバーの販売、松村と、ハオの作家さんでもある前川陽子さんのニット小物も販売します。
20日は前川さんも会場にいらっしゃいます。私は両日とも会場にいます。

ステキなモデルハウスでのイベント、会場へは明日初めて伺うので、今からワクワクしています!
お近くにお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

みちくさ市無事終了! [イベントレポート]

17日(日)、鬼子母神商店街のみちくさ市に参加してきました。
写真.JPG

去年までは、ハオの販売を担当してくださっていたリコシェさんとの共同出店だったのですが、今年はフリーペーパー化したこともありハオ編集部単独での参加。とはいえ、人形作家の佐野さん、帽子作家のKAOさんも古本や素材、試作品などを持って参加しに来てくれ、おしゃべりしながらの楽しい1日となりました。
写真1.JPG
KAOさんの娘さんも、フェイクスイーツの手作りアクセサリーを作って参戦!
古本20冊の販売があれば、ハンドメイド品なども気軽に販売できるところが、みちくさ市の楽しさです。

写真2.jpg
本は、ハオの作家さんから寄付いただいた古手芸本や、不要になった手芸本資料などをざくざく販売。

写真3.jpg
佐野さん&KAOさんからの激安毛糸も大人気。

写真4.jpg
4時の店じまいまで、お客さんいっぱいのハオブースでした。

ハオ編集部の売上げは、もろもろ経費を引いて11,700円なり! 佐野さん&KAOさんも、それを上回る売上げ! ぱちぱち! KAOさんのお嬢さんのアクセサリーも、気に入って買ってくださったお客さまがいらして本当にうれしかった。
さらに、みちくさ市の常連さんや、遊びに来てくださった作家さんたちから、うれしいワンコインの嵐が降り注ぎ…、皆さまのあたたかいお気持ちに感涙!のワタクシなのでした。

日頃は、取材だったり撮影だったりのバタバタで、作家さんたちとお話するのも事務的なことが中心になりがちなのですが、こうして1日隣に腰をおろして、お互いの本や素材を触りながら、何気ないお話をして、作家さんの思いに耳を傾けることができるのもイベントのプラスαの効用かな。

ぽかぽかのお日さまの下で、気持ちもお財布もあったかくなった秋の1日になりました。
遊びにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!

みちくさ市準備中! [イベントレポート]

今週末17日、鬼子母神通りで開催の古本市「第23回鬼子母神通りみちくさ市」に参加します。
http://kmstreet.exblog.jp/10951254/
鬼子母神境内で開催の「手創り市」と同時開催となる11月のみちくさ市は、季節も良く、手作り好きな人がたくさん訪れる1日です。
手芸本、手芸素材、試作品ざくざくのハオブースは、出店者の中でも大人気ブースのひとつ。
(写真は去年のもの)
IMG_7661.JPG

今日は1日かけて、事前搬入用の手芸古本の整理と値つけ。
写真.JPG
段ボール3箱分ぎっしりの手芸本やビジュアルブックを用意しました。
こちらはハオの作家さんから寄付いただいたりして集めたもの。

他にも、毛糸やはぎれ、革テープ、ニット小物の試作品などザクザク。手持ちで行く予定だけど、スーツケースに入るかしら…(汗) 当日は、人形作家の佐野さん&帽子作家のKAOさんも、ご自宅のモロモロを持ち寄ってくださる予定。かなり、キャッチーなブースになること間違いなしです!

もちろんハオバックナンバーの販売と、最新号の配布も行います。
最新号は数に限りがありますので、スタッフにお声掛けくださいませ。
お渡しいたします^ ^

ブースは昨年と同じ、3番 渡辺事務所横です。11時〜16時まで。
皆さまと手作りトークができるのを楽しみにお待ちしております!
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

★ハオvol.21設置店舗>ニットカフェ 森のこぶた [取扱い店リスト]

出かけまくりの11月。
火曜日は虎ノ門にあるニットカフェ「森のこぶた」さんに、精算と最新号の設置をお願いしに行って参りました。
http://www.morinokobuta.com/
写真 4.JPG

ランチプレートをいただきました。自家製キッシュが美味しい。
写真 1-3.JPG

店内ではお茶をいただきながら、編み物や手芸をして楽しむことができます。
この写真を撮った後に気づいたのですが、なんと床に編み目記号がモノグラム風にデザインされています。
写真 3-2.JPG

ハオも手に取りやすい場所に置いていただいていました。
バックナンバーのサンプルは残してありますので、機会がありましたら是非こちらもご覧下さいね。
写真 2-3.JPG

最新号を20部お渡ししてきましたが、月末に手芸イベントがあるそうで、「そこで無くなってしまうかも!」とオーナーさん。
http://knitunit3738.cart.fc2.com/ca1/11/p-r-s/
お近くにいらっしゃる方は、ぜひぜひお早めにゲットしてくださいね。

まだまだ納品行脚は続きます。