SSブログ

ハオ vol.21(2013年10月発行予定) 参加作家募集要項 [ハオvol.21の活動]

pic_cover.jpg3-4.jpg
ミニコミ誌「ハオ」では、10月発行予定のvol.21に作品掲載を希望する作家を募集いたします。
下記に募集要項を記させていただきましたので、ぜひご参加ください!

<ハオvol.21 参加作家募集要項>
ハオでは毎号、共通のテーマを決めて、若手作家の作品を紹介しています。
ギャラリーを借りるよりも手軽で安価に。
また、普段ご自身の個展やグループ展に来てくださる方よりも、もっと多くの方に向けて…。
本という形のギャラリーを通して、作家の活動や作品を、広く紹介していきます。

■参加資格
ニットやソーイング、クラフトの分野で、オリジナルの作品を制作している方ならどなたでも。

■掲載料
貸しギャラリーの「レンタル料」と同様に、『ハオ』 への作品掲載には「掲載料」が必要になります。ご了承ください。料金は、カラーの中面1ページ16,000円です。

■vol.21(2013年10月頃発行予定)の誌上ギャラリー募集テーマ

心地よい風、やわらかな風、時に煙霧をも起こす激しい風。いつもの日常に「新風」を吹き込んでくれるヒトやモノ…。私たちはいつもさまざまな「風」を感じて日々を過ごしています。
あなたのイメージする「風」はどんな表情をしていますか?
「風」をテーマに制作した、ウェアや小物などの作品を募集いたします。

■お申し込み方法
関心のある方は、まずはメールにて編集部にご連絡ください。

↓お問い合わせメールアドレス
hao.since1999@gmail.com

応募には以下の書類が必要です。
・制作予定の作品のラフスケッチと、作品の簡単な解説(何をイメージしたものか…等)
・ご自身のこれまでの作品ファイル

送り先等は、ご連絡いただいた方にメールにて返信させていただきます。

※書類の到着をもって受付とさせていただきますので、お早めにお問い合わせください。
※お問い合わせ件名は「参加作家募集について」としてください。
※[hao]は小さな本のため、参加希望者が多数の場合、全員の作品を掲載できないことがあります。希望者多数の場合は、作品のアイテムのバランスや作風を考慮して、参加者を選ばせていただきます。

■申し込み締め切り
2013年6月1日必着
※ご応募いただいた方には、6月末までに参加の可否をご連絡いたします。
※参加者の完成作品納品日は2013年8月中旬頃になります。
※参加作家の方は6月中旬の週末開催の、顔合わせミーティング(鎌倉市稲村ケ崎)にご出席をお願いしています。

■お問い合わせ
ご連絡先を明記のうえ、上記アドレスにメールにてご連絡お願いいたします。

皆さまからのご参加を心よりお待ちしております。

ハオ編集部 松村忍

マイドリームマップ [イベントレポート]

悩める子羊な春の私(笑)
以前からちょっと気になっていたセミナーに行って参りました。

「手作りで仕事づくりセミナー2013春 」
http://knit-c.com/?pid=54583127
テーマは「『キラキラと夢を叶えるドリームマップ講座』と、『価格設定で迷わない!あなた基準の作り方』講座」とのこと。ふむ。

正直言って「キラキラ」的なノリが苦手なワタクシ(すみません!)。かなりいぶかしい目つきでレクチャーを聞き始めました(←悪い生徒)。
なりたい自分をイメージしながら雑誌のキリヌキをコラージュして「ドリームマップ」を作ると、ホントに夢が叶うんだとか! ホントかいな?(←疑い深い)

よーし、貼ったろうじゃん!
…ということで、かなり正直な気持ちで作った「マイドリームマップ」。
じゃーん!
dreammap.jpg
できあがったドリームマップを改めて見て、笑ってしまいました。
私のココロは、ハオとハオの作家さんのことでいっぱいなのね(笑)

★ハオが日本中に広がるといいな(真ん中に日本地図)。
★ハオの作家さんたちにハッピーなことがいっぱいあるといいな(ところどころにお金の写真が入っているのがナマナマしい)。
★自分のもの作りも頑張りたいな(左上)。
★子ども手芸もやるよ(上の方に貼った女の子の写真)。
★ダンナと子どもも大切に。ご飯をちゃんと作ろう(右上。夫のイメージ写真がゴリなのはご愛嬌)。
★毎晩、グラス1杯のワインでリラックス(右上)。

このドリームマップの裏に、夢を叶えたい日付を書くといいそうで、とりあえず1年後の3月28日と書き込みました。
来年の今日。どのくらい夢が叶ったか発表したいと思います!

ところで、このドリームマップ。眺めていると不思議と明るい気持ちになれることに気づきました。
効果の程はまだ半信半疑のワタクシなのですが、自分のココロの中を「見える」化できただけでも良かったな…。1年後に少しでも夢に近づけたらいいな、と思います。
様々なもの作りをされている受講生の方ともお話できたのも楽しかったです。

講師の皆さま、貴重な時間をありがとうございました。

ココロ静めて [ハオvol.20の活動]

次のハオのことを考えて、またグルグルする季節がやってきています。
1ヶ月以上もブログを更新していなかったのは初めて。
「ブログを更新するため」に記事を書くのはイヤだな〜と思っていたら、こんなに時間がたってしまっていました。ご心配されていた方もいらしたようで申し訳ないです。
気持ちを静かにして、自分の頭を整理している今日このごろ。
もうしばらくお時間くださいませ。

写真は子ども手芸教室で生徒さんが作った「お菓子なボトル」。一挙公開。
フェルトでイチゴとマカロン、クリームを作って、ビンのふたにデコレーションしました。
地道な手芸普及活動は続けておりますよ。
h.jpg
k.jpg
m.jpg
s.jpg
IMG_8286.JPG
IMG_8288.JPG
IMG_8083.JPG
IMG_8285.JPG