SSブログ

「Lovegurumi 空想レコードジャケット展」開催中 [ハオvol.20の活動]

IMG_8234.JPG
皆さま、昨晩の月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」ご覧になりましたか?
http://www.fujitv.co.jp/biblia/index.html

なんと現在、「Lovegurumi空想レコードジャケット展」を開催中の「ダウンタウンレコード」さんがロケ地で登場していたんです! すごい〜!
http://www.downtownrecords.jp/
昨日、11日は俳優さんたちが座っていたソファで、ラブぐるみメンバーが
IMG_8197.JPG
ワークショップに夢中!

IMG_8065.JPG
ワタルと民子のアイロンプリントを施したエコバッグに刺しゅうをしたり、

IMG_8063.JPG
ハートモチーフのブローチ作りを楽しみました。

IMG_8199.JPG
ホントは自分たちが作りたくてたまらなかったエコバッグやブローチ。お客さまとおしゃべりを楽しみながら、スタッフもひたすら手を動かしておりました。

600643_430290883711735_1912699363_n.jpg
リコシェYさんの力作。自由な感じがいいなー。

ハオの作家さんや佐野さんのお母さま、林さんのお仕事仲間…、それぞれのお友達が代わる代わる訪れて、楽しい時間を過ごしました。

日が暮れて、ラブぐるみのジャケットが浮かび上がる「ダウンタウンレコード」のウィンドウ。
IMG_8209.JPG
ワタクシの拙いアートワークを、ご近所のデザイナーさんがすごく褒めてくださって…、うれし恥ずかしでありました。

IMG_8204.JPG
展示は14日まで。
ラブぐるみオリジナルグッズの販売や、音楽をテーマにした古本市も開催中です。バレンタインの個性的なプレゼントをお求めに、ぜひ足をお運びくださいね。

うくぬーたさんの「MOKU1-GP」 [イベントレポート]

9日(土)は息子を連れて
IMG_8142.JPG
横浜港へ行ってきました。赤レンガってこの辺なんですねー。初めて知りました。。。

ハオvol.19で取材させていただいた木工作家うくぬーたさん。
http://www.ukunuta.jp/
彼の作品「積み木で作る横浜港」が、大さん橋国際客船ターミナルに展示されているとお聞きし、見に行ってきました。
一昨年取材した時も、積み木の横浜港のお話をお聞きし、写真を見せていただいていたのですが、実際に横浜港の景色を目にした後で、実物を見ると、本当に景色がそっくり! こだわりに驚かされました。
IMG_8167.JPG
この観覧車は回るそうです。

IMG_8169.JPG
港には豪華客船が。

IMG_8170.JPG
ヘリポートを発見! うくぬーたさんの積み木作品は、着彩を一切していません。全て元の木の色を生かして作られているとのこと。すごいです。

土曜日は会場で、木の車を作ってレースを楽しむワークショップ「MOKU1-GP(モクワングランプリ)」も開催されていました。
http://www.osanbashi.com/cp-bin/blog/index.php
IMG_8177.JPG
サンプルの車たち。見ているだけで楽しいです。

息子もワークショップに参加。
IMG_8146.JPG
「装飾」の大嫌いな息子。かなりイヤイヤ塗ってます。早くタイヤを付けたくて仕方のない様子。

fuji.jpg
息子のミニカーを調整してくださる、うくぬーたの藤信さん。

IMG_8187.JPG
朝イチで参加し、息子が装飾に全くこだわらなかったため、誰よりも早くミニカーが完成してしまい、なかなか一緒にレースに参加してくれる子が現れず…、2番目に完成した子と2人でレースをスタート。

IMG_8189.JPG
10メートルのコースは、子どもたちに大人気! シャーッという音とともに、木の車が走り抜けます。

IMG_8191.JPG
結果は「優勝」!…って、うくぬーたさんが調整してくれたからでしょ!とも思うのですが、ステキな船長さんの形をした木彫りのトロフィーをいただいてしまいました。恐縮。
うくぬーたさん、楽しい時間をありがとうございました!

「MOKU1-GP」は昨日で終了しましたが、「積み木で作る横浜港」は大さん橋国際客船ターミナル2階の出入国ロビーにしばらく展示されているそうです。藤信さんの木の世界をぜひご覧になってくださいね。


東陽町の中古レコードショップ「ダウンタウンレコード」さんで、ラブぐるみのイベント開催中です! http://www.downtownrecords.jp/ 店内告知web.jpg IMG_8065.JPG 明日11日2時〜5時は、スタッフ全員が会場に揃い、エコバッグ作りのワークショップも開催予定。ぜひ遊びにいらしてくださいね! 会場でお待ちしております!

「ラブぐるみ空想レコードジャケット展」始まりました! [イベントレポート]

東陽町の中古レコードショップ「ダウンタウンレコード」さんにて、ラブぐるみのミニ展覧会「空想レコードジャケット展」が始まりました!
http://www.downtownrecords.jp/

昨日は搬入。でっかい写真が人目を引きます。
IMG_8074.JPG
ダウンタウンさん取扱いの中古レコードのジャケットから、空想と妄想をひろげてデザインした「ラブぐるみ」のレコードジャケットをウィンドウに展示しています。

こんなかんじのレコードジャケットを10点作りました〜(私が)。
kokuchi1.jpg
でっかくプリントすると迫力あります。

店内には「ラブぐるみ」の写真も展示。
IMG_8061.JPG
写真作品集『ラブぐるみvol.1』に収めた写真から、ダウンタウン店内で撮り下ろした新作まで、ずらりと並べました。

展示を手伝ってくださるオーナーの土田さん。…と、働かせ上手な林さん(笑)
IMG_8068.JPG

もちろん「主役」の2人も会場におりますよ。
IMG_8066.JPG
ハレパネのギターを持って、ギュイーン!

佐野さん&林さんのオリジナルグッズ物販のコーナーもあります。
8058.jpg
嬉しそうにディスプレイする佐野さん。

IMG_8065.JPG
LPレコードが入る、こんなエコバッグも作りました!

IMG_8063.JPG
ラブ満載なブローチは、シンプルなバッグにつけたい(さすがに胸につける勇気はでない…)!

IMG_8062.JPG
もちろんハオのバックナンバー&最新刊もあります(鼻息)!

店内では、音楽をテーマにしたミニ古本市「レコードと古本3」も開催中です。
ライブ好きの「民子」と古本が好きな「ワタル」。2人にぴったりの会場になりました。

会期は14日まで。
11日(祝)14時〜17時まで、エコバッグ作りのワークショップ(1800円)も随時行っています。
IMG_8065.JPG
お好みのハートや刺しゅうで、ラブぐるみバッグをデコレーションしませんか?
この日はスタッフ4人も会場にいますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
(お店のオープンは午後1時なので、ご注意ください)

「編みぐるみの写真集を作ってみたい!」
そんな何気ない思いつきから2年前にスタートしたプロジェクト。
「民子とワタル」が今度はどんな出会いを運んできてくれるのか、とてもワクワクしています。