SSブログ

今できることを笑顔で淡々と^^ [ものづくりの部屋から]

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31
=============
手芸コミュニティサイト「てといと」で、「ハオ」代表の松村を取材していただきました。
https://blog.tetoito.com/news/matsumurashinobu_tetohito/
=============

緊急事態宣言が延長され、厳しい状況がしばらく続きそうです。

こんな状況で、今年の「ハオ」は大丈夫?…という不安は無きにしもあらずですが、年の功なのかな? 比較的冷静なワタクシです。

最近、よく思い出すのは雄鶏社が倒産した時のこと。世の中を嘆いてもどうしようもない時は、ジタバタしても仕方ないって思考回路になってる^^;

テレワークとかオンライン化の流れを受けて、もの作りの「外側」も大きく変わっていきそうです。こんな時こそ、時代に淘汰されないためにも淡々と自分の「内側」を磨いておきたいな。

休校が長くなった高校生の息子。最近はクラスメイト男子とラインで通話しながら勉強するのがブームのようです。50分勉強したら10分休憩する方法だそうで、2人で同じ宿題を通話状態のまま50分やったら10分おしゃべり休憩…を繰り返して3時間。女子だと思わず喋っちゃいそうだけど、男の子って不思議だわ〜。けっこう捗るみたいです(深夜にやってるので、昼夜逆転が問題なんですが…。まぁいいか^^;)。

今日は私も息子を見習って(?)1時間ずつ区切って作業を。

前回の記事で作った「森のこぶた」さんのコーヒーの味の編み地↓
IMG_6715.JPG

太い糸で編んだ方がイメージに近いかも…と、昨日1時間編んだのがこちら↓
web1.jpg

ここまで編み地に凝るなら、色は抑えた方がいいかな…と、今日1時間編んだのがこちら↓
web.jpg
だんだんイメージに近づいてきたかも。もう少し続けてみるつもりです^^


IMG_6720.JPG
こちらは自主制作作品。最近、編み込みやってます。地道に1日1時間。
年末のグループ展の物販に出したい。無事開催を祈りながら編む。


IMG_6724.JPG
先月からずっと休講の自宅教室。持続化給付金と東京都感染拡大防止協力金の申請するぞ!…のためには、今年の帳簿つけないといけないのね(トホホ)。苦手な経理も1時間だけイヤイヤやる(苦笑)

あと、youtube見ながら1日10分ラジオ体操もやってます(笑)


自粛生活が長くなってくると気持ちもしぼみがちになるけれど、今できることを笑顔で淡々と^^
GWが明けたら、「ハオ」の活動も淡々と始めていくつもりです。

=============
あなたも「花」をテーマに作品を作ってみませんか?

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31

=============
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.26
http://p.booklog.jp/book/128199
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。