SSブログ

<オリジナル作品の作り方> 五感を色で表す2 [ものづくりの部屋から]

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31
=============
手芸コミュニティサイト「てといと」で、「ハオ」代表の松村を取材していただきました。
https://blog.tetoito.com/news/matsumurashinobu_tetohito/
=============

「緊急事態」と言っても、普段から自宅で仕事している身にとっては、毎日の買い物が2日おきになったくらいで、やっていることはいつもとあまり変わっていない私です。

むしろパソコンやスマホの四角い画面の中から溢れ出てくる情報に飲まれそう。
zoomとかインスタライブとかナントカチャレンジ……、既にもう消化できてない。。。

いろんな予定がぽっかり空いた今は、もの作りのためのいい時間をいただけたと思って、「外側」のことより「内側」を見つめて過ごしたいな…。

ということで今日は音を色で表す実験をひとつ。
すっかりムーブメントになった星野源さんの「うちで踊ろう Dancing On The Inside」を聞きながら、曲のイメージを色で表してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=b4DeMn_TtF4
IMG_6707.JPG
明るい光や色の粒が、どんどん生まれて広がっていく感じ。あくまで私が感じたイメージです^^

「えーーー? 私はもっと違うふうに感じるけど?」と思った方は、ぜひご自身でもやってみてくださいね^^ 歌詞のある曲は、どうしても詩の内容にイメージが引っ張られてしまうので、本当は歌のない曲の方がやりやすいです。お手持ちのCDや動画サイトなどのBGMなどを利用して、いろんな曲で試してみるのも楽しいですよ。

ステイホーム時間を利用して、自分の「内側」を表現するトレーニング。
ぜひ挑戦してみてくださいね^^


=============
あなたも「花」をテーマに作品を作ってみませんか?

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31

=============
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.26
http://p.booklog.jp/book/128199
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。