SSブログ

<オリジナル作品の作り方> 五感を色で表す [ものづくりの部屋から]

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31
=============
手芸コミュニティサイト「てといと」で、「ハオ」代表の松村を取材していただきました。
https://blog.tetoito.com/news/matsumurashinobu_tetohito/
=============

明日からGW? すっかり曜日感覚が無くなってしまった私です(汗)

先日「てといと」さんのインタビューで、オリジナル作品を作ることの大切さをお話しした際に、「てといと」のスタッフの方たちが「難しそう」「誰かに教えてもらわないと無理かも…」という反応がかえってきて。。。

せっかくのステイホーム週間なので、おうちで気軽にトライできるオリジナル作品作りのトレーニングをご紹介したいと思います^^

今年は開催を取りやめにした「オリジナル作品の作り方セミナー」でも、毎回ウォーミングアップとして行っているのが、五感を色で表す実験。
五感といえば、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。

何かお題になるものはないかな…と自宅を見渡して、こんなものを用意してみました。
IMG_6697.JPG
大好きなコーヒー[喫茶店]
コーヒーと言えば「茶色」!と当然思いがちですが…。
コーヒーの「味」を色で表すとしたら何色になるでしょう? 味覚を色で表す実験です。今回は2種類のコーヒーを用意してみました。

右は、ハオがお世話になっているニットカフェ「森のこぶた」さんのドリップパック。
去年のグループ展が終わった後に、オーナーの喜多見さんが「お疲れ様でした」とプレゼントしてくださいました。感謝です。

左は、私がいつも豆をお取り寄せしている珈琲屋さんのドリップパック。ノンカフェインのが発売になりましたと、豆を注文した際に試飲用にサービスしてくださったもの。

それぞれの味を色で表すとしたら何色だろう?

紙と色鉛筆を用意して、コーヒーを味わいながら、自由に色鉛筆をはしらせます。

早速やってみました。
IMG_6699.JPG
まずは「森のこぶた」さんの。すごくマイルド。やさしい感じ。でもよ〜く味わうと、奥の方にちょっと植物っぽい風味も感じる。

IMG_6701.JPG
続いてデカフェの方。「森のこぶた」さんのより強い感じ。より植物っぽい。後味に少し強い酸味がぱちぱちする感じ。植物っぽい色の中に、酸味のつぶつぶを黄色で描いてみた。
写真を撮ろうとパッケージと並べたら、パッケージの色とそっくりなことにビックリ! 潜在的に影響受けてたのかしら(汗)

コーヒーといえば茶色!と思いがちだけど、味に着目すると茶色以外の色が出てきました^^

もちろんそれぞれの感じ方なので、選んだ色に正解はありません。
でもこれが自分で感じて選んだ「オリジナル」の第一歩です^^

IMG_6698.JPG
お茶を飲みながらできる「内側」を表現するトレーニング。
ステイホーム時間を利用して、ぜひやってみてくださいね^^


=============
あなたも「花」をテーマに作品を作ってみませんか?

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31

=============
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.26
http://p.booklog.jp/book/128199
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。