SSブログ

<参加作家募集中>「オリジナル」作品って何だろう?(5) [ハオvol.28の活動]

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31
=============

もの作りには その人の生き方が表れる、という記事を前回書きました。

hao original2.jpg
自分の「内面」から生み出したオリジナル作品を作るか(貴美子派)、
流行やニーズなど「外側」をマーケティングした「追利自成(おりじなる)」作品を作るか(八郎派)。


「スカーレット」の貴美子ほど振り切ることは難しいけれど、もの作りを趣味から一歩深めたい、「作家」を目指したいと思うなら、やはり「内側」からのもの作り(=オリジナリティ)が必要になってくると「ハオ」は考えます。


自粛中なので、あまりいい例が見つからなかったのですが…
IMG_6665.JPG
↑コレ。息子の新しい財布です。

なんと100均。税込み110円!
すぐに無くしたり落としたりするから、高級な財布は使いたくないんだそうで^^;

IMG_6666.JPG
100均なので素材はそれなり…なのですが、ポケットなど必要な機能はしっかりついています。シンプルだし配色もいい。同じタイプのを小学生から5年使って、さすがにボロッボロになったので、新しいのを買い直しました。110円で(笑)


これと同じもの作れますか?って聞かれたら、そりゃ作れるけれども…。100円じゃ無理だわ〜。


私がまだ学生だったバブルの頃と違って、今は安くてもそこそこいいモノが買えちゃう時代です。企業が今の流行りをマーケティングして、大衆にウケるものを大規模で安価に早いサイクルで市場に送り出してきます。

また「手作り」は、「無いから作る」という時代はとうに終わって(昨今のマスクは例外ですが)、豊かさや癒しなど、暮らしにより良い彩りをプラスする存在になっています。

趣味で楽しむ分にはいいけれど、作家として活動したいと思うなら、100均やファストファッションのお店で買えるようなものを作っていたら、企業の価格設定や生産力には到底かないません。そのうちすぐに疲弊してしまうでしょう。

100均やファストファッションと勝負するのではなく、使う人の心を動かし、暮らしに豊かさや彩りを与えるものを作りたい。

そのために必要なのは、やはり作り手の感動から生まれたもの。
今の時代だからこそ、もの作りに必要なのは「オリジナリティ」だと思うのです。


=============
あなたも「花」をテーマに作品を作ってみませんか?

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31

=============
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.26
http://p.booklog.jp/book/128199
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。