SSブログ

<参加作家募集中>例えば「桜」をテーマにするなら(3) [作家紹介]

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31
=============

「ハオ」では毎年、作品テーマを決めて、誌面に掲載を希望する作家さんを募集しています。昨年のテーマは「楽園」でした。前号vol.27の掲載作品の中に、ちょうど桜をモチーフにして制作した作品がありましたので、ご紹介します^^

kitami4.jpg
<作品タイトル>
さくらさくら
写真で見た吉野山の山桜。
山々を覆う薄紅の花に会いたい。
その場所はきっと、ひとときの楽園。
(hao vol.27より)

作者は喜多見理恵さん。虎ノ門のニットカフェ「森のこぶた」のオーナーさんでもあります。
「森のこぶた」さんには10年以上前から『ハオ』を置いていただいていて、喜多見さんとも長いお付き合い。いつも忙しそうな喜多見さんですが、実は作家さんでもあり、昨年初めて『ハオ』に参加してくださいました。

kitami3.jpg
段染めの糸で透かし編みのテープをはいで仕立てたボレロ。

kitami5.jpg
こちらは撮影風景。

kitami1.jpg
作品の軽やかで動きのある様子を撮りたくて、

kitami2.jpg
モデルさんにクルクル動いてもらいながら、何カットも撮影しました^^

こちらの作品は、吉野山の山桜の写真からイメージをふくらませて作られたとのこと。
今更ながら、どれどれ…と「吉野山 山桜」で画像検索してみました。
わぁ、ほんとだ! すごいピンクのグラデーション(ご存知ない方は、ぜひ検索してみて)!
山の景色を俯瞰で見たときのさまざまな桜色への憧れが、作品に表れているのを改めて感じました。

 
喜多見さんに「ハオ」での作品づくりについてコメントをいただきましたので、ご紹介します。
=============

★ハオに参加した理由…
「森のこぶた」のオープンからほぼ10年(虎ノ門に移転してから8年目)を迎えます。
手芸のお客様も近隣の常連様も増え、スタッフも落ち着いてきたところなので創作活動を再開したいと考え始めていました。ハオさんの活動には以前から興味があったので、一度参加してみたいと思っていました。

★ハオに参加して良かったこと…
小品や試し編みは時々行っていましたが、1着を期限までに編む作業は緊張感があり楽しかったです。
またきゆな先生をはじめ、ほかの作家さんたちの作品や「創作への思い」に触れ刺激になりました。

=============

「自分の作品を本に載せてみたい」
「1年にひとつ、ちゃんとした作品を作りためたい」
「作品をカメラマンに撮影してほしい」
「作家仲間が欲しい」…
ハオに参加する理由は、人それぞれ。

一生懸命作って、発表する。
「ハオ」ってそれだけです。

ゼロから発想し、手を動かして試行錯誤し、アイデアを形にする。
そのプロセスこそ、オリジナルの作品作りに欠かせないものだと「ハオ」は考えます。
評価はその後についてくるもの。
まずは、作る人に一番大切なことに真摯に取り組む。
「ハオ」はそんなもの作りの応援をしていきたいと思っています。


あなたも今年は「花」をテーマに作品を作ってみませんか?

ハオvol.28(2020年10月発行予定)参加作家募集中。
今年の募集テーマは「私の好きな花」
詳しくは下記↓をご覧ください。
https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2020-03-31

=============
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.26
http://p.booklog.jp/book/128199
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。