SSブログ

吉祥寺→三鷹→吉祥寺 長い1日 [ハオvol.27の活動]

ハオの発送に追われる日々です。
金曜日は朝から吉祥寺へ。

IMG_5958.JPG
12月5日からのグループ展の会場「ギャラリー永谷」へ、ギャラリー代の残金とDMの納入に行ってきました。先日水曜日に出向いたら定休日だったので、出直しです^^; 10月以降のギャラリー代は消費税10%に。予約時に半金を納めた時は8%だったので、不足分の消費税を上乗せしての支払いです。仕方がないけれど、ちょっとずつ経費がかさみますね。

ギャラリーの後はサッと一駅、三鷹に移動。
IMG_5959.JPG

4年前までグループ展でお世話になっていた「ハイファミリア」さんへDM設置をお願い。
IMG_5961.JPG

懐かしのギャラリーは…
IMG_5962.jpg
なんと、6月から北欧雑貨のお店に変わっていました。びっくり&ちょっと寂しい。4年前に三鷹から吉祥寺へグループ展の会場を移したときは、お手ごろ価格で使いやすいハイファミリアに未練もあったのですが、いずれ会場の変更を余儀なくされる運命だったのですね。。。
当時お世話になったスタッフさんはまだいらして、「ご縁のある方ですから」と快くDMを預かってくださいました。

引き続き向かったのは、駅の反対側、北口方面へ
IMG_5963.JPG
Janus Creation。45年間、三鷹でイタリア料理店Janusとして親しまれてきたお店が、この7月からギャラリー&カフェ&スタジオにリニューアル。

vol.19でインタビューをさせていただいた若井麗華先生が参加されている三人展が月末まで開催中です。
PC_rawwoolomote-1.jpg
吉祥寺とも近いし、オーナーさんにご紹介したいからと、若井先生が声をかけてくださいました。ありがたいです。

ちょうど金曜日は若井先生のワークショップが開催されるとあって、滑り込みで予約。
IMG_0015_ws.jpg
ワークショップの内容は「毛羽立つ不思議動物 フリースフェルトのブローチ作り(↑は告知画像)」。

正直、若井先生とゆっくりお話したいという理由だけでワークショップに申し込んだ私。
毛刈り方面の手仕事は、私があえて手を出していない分野。発送作業でそもそも寝不足で、10時〜16時という長丁場のワークショップを乗り切れるだろうか…という不安も抱えながらの講習スタート。

IMG_5964.JPG
テーブルには羊が牧場で身に纏っていたそのままの毛が、羊種ごとにたくさん。
やっぱりそうか…。むせ返るような羊の匂いと「あ〜、このへんの茶色いところはもしかしたら羊のウン◯がついてるかも(笑)」という若井先生の言葉にクラクラ。

他の生徒さんは、若井先生の講習会リピーターの方たちで、フリースフェルトを触ったこともないのは私だけ(汗) 若井先生が「このくらいかしら」と大きな固まりの羊毛を取り分けてくださいました。
IMG_5965.JPG
ウェンズリーデールという羊でございます。

そこからランチを挟んで6時間。時々、睡魔に襲われながらも、先生に言われるままに羊毛を擦っては洗い…を繰り返し…
IMG_5967.JPG
こんなに白く! でもって、たいして小さくならないのね。発見。

羊毛を動物の形に見立て、ブローチに仕立てるあたりで、ようやく覚醒して本領発揮(遅い) 夢中になると入り込んでしまうワタクシ、和やかにおしゃべりする他の生徒さんがたに完全に背中を向けて、一人で黙々作業。

IMG_5973.JPG
無事、ブローチが完成いたしました! 若井先生が持ってきてくださったデッドストックのビーズで目と耳をつけました。

IMG_5972.jpg
もはや「ブローチ」とは呼べないビッグサイズ(笑) 最初の羊毛を先生に取り分けていただいたので、サイズに私の希望を考慮する余地がなかった(汗) ウェンズリーデールのクリクリした毛先が華やか。グループ展のお店番の時につけたいと思います^^

IMG_5975.JPG
他の生徒さんの作品もそれぞれ個性的で楽しいブローチができてました。

ギャラリーを後にし、再び吉祥寺へ移動。外はもう暗くて、雨も降ってきました。
sheep.jpg
せっかく出てきたので、水曜日に回れなかったお店へDM設置をお願いに。
まずは「シープメドゥ」さん。
私が出かける時はなぜかいつも閉まっているのですが、やっと開いている時間に伺うことができました。DMも快く預かってくださいました。シルクの糸、あまりの手触りの良さに思わず買ってしまった。

IMG_5977.JPG
続いて「にじ画廊」さん。グループ展の会場で流すといいかな…というCDを視聴して購入。DMも快く預かっていただけました。

帰り道にふと見ると、雨のせいか、さとうのメンチカツがあまり並んでなくて…
IMG_5978.JPG
思わず購入。買ってばっかり(汗)

そんなこんなの長い1日。
手持ちで冊子やDMをお届けする案件が続いて、まだあまり発送作業が進んでません。
土日にガッツリ頑張りたいと思います。

=============
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.26
http://p.booklog.jp/book/128199
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。