SSブログ

ハオvol.26 参加作家ミーティングを開催しました。 [ハオvol.26の活動]

17日 日曜日、稲村ガ崎の きゆなはれる先生のアトリエにて、ハオvol.26の参加作家ミーティングを開催いたしました。
IMG_3644s.jpg
ミーティング前は、アトリエから歩いて2分の海岸に立ち寄り、恒例の冊子の無事完成とグループ展の成功を祈願。今年は今までで一番涼しいミーティングだったかも。どんより曇り空の稲村ガ崎の海。

「ハオ」では、年1回、参加作家が一同に会し、お互いの作品をプレゼンし情報交換をするミーティングを行っています。
IMG_6718s.jpg
今年は10名の参加作家さんが来てくださいました(遅れて到着の方もいらしたので、↑の写真は9名です^^;)。

お一人ずつ自分が考えてきた作品のコンセプトとデザインを発表。
IMG_6720s.jpg

同じテーマで、他の作家さんがどんな作品を作るのか? 皆さん興味津々。
IMG_6719s.jpg

席を立って発表を見る作家さんも^^
IMG_6728s.jpg

いつも繊細な編み地の作品をデザインされるand knitさん。
IMG_6748s.jpg

何号で編んだの?という透け感のあるスワッチ(しかも大きい)に一同感動&触りまくり^^;
IMG_6751s.jpg

発表した作品のデザインは、ニットデザイナー きゆなはれる先生からアドバイスもいただけます。
IMG_6745s.jpg

ベレー帽、サロペット、マントなど…、「これはこういう形」という既存の形に当てはめず、自分なりの形を考えるように。
今年、多くの参加者に共通していただいた宿題となりました。

今年初参加は、犬の編みぐるみを作られる もんぱぴさん。
IMG_6752s.jpg
テーブルいっぱいに出されたワンコの編みぐるみに、全員我を忘れて撮影大会に(苦笑)
どんなワンコを作っていただけるか、わくわく楽しみです。

「男子職業図鑑」で制服男子の編みぐるみを作ってくださる佐野純子さんの次なる作品は…
IMG_6760s.jpg←写真小さめで
既に鼻血モノです。


熱〜いミーティングの後は、懇親ランチ会^^
IMG_6763s.jpg

フィールドノートMan 竹内シェフのヘルシーで美味しいお料理が並びます。
IMG_6764s.jpg

ピザの後は、釣りながらシメたという新鮮なアジのフライを振舞われ(二尾も!)、お腹がパツパツ^^;
pizzas.jpg

…からのアジのお寿司!
IMG_3646s.jpg
爽やかな果汁の酸味に、お腹いっぱいなのについお代わりしてしまう美味しさ。

IMG_6769s.jpg
幸せなデザート。

IMG_6768s.jpg
ミーティング疲れと満腹&ワインほろ酔いで、ボーッとしていた私でしたが、

s.jpg
皆さんそれぞれに笑顔で楽しんでくださったようで、よかったです^^


恒例の記念写真をパチリ。
IMG_6761補正s.jpg
以降は8月下旬の締め切りまで、それぞれの熱くて暑い夏が始まります。
自分と向き合い、試行錯誤して作品を完成させるプロセスこそ、オリジナルの作品づくりに大切なこと。
参加作家の皆さま! お互いに頑張りましょう!


=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。