SSブログ

今年も広告をいただきました。 [ハオvol.26の活動]

いつも「ハオ」の裏表紙に広告を入れてくださるクロバー株式会社さん。

連休明けに広告の依頼書をお送りし…
IMG_3539.JPG
今年も無事、裏表紙に広告を入れていただけることになりました〜! よかったぁ。

「広告を入れてもらう」って、口で言うほど簡単なものではないです。
1000部しか発行していないフリーペーパー。
そんな冊子に、誰もが知っている業界トップのメーカーさんが広告を入れてくださる。
大きな社内の営業会議にかけて、広告予算の一部を「ハオ」に使ってくださる。
本当に夢のようなことです。
そしてそれは「宣伝」というより、私たちの活動への「支援」という意味合いが強いと理解しています。
いただいた信用にお応えできるよう、しっかりと活動していきたいと思います。

昨日は、そんなクロバーさんが広告を出されている出版社に向けた説明会が開催され、恐れ多くも「ハオ」も招待状をいただき、行ってまいりました。
IMG_3540.JPG

新発売の商品や、発売予定の商品の展示やデモンストレーションとワークショップ(minamiwaのお二人も講師で活躍されていました^^)。カタログやリリース資料をたくさんいただきました。
IMG_3552.JPG

社長のお話、今期の販促計画の説明などの後は、懇親パーティ。

正直、出版社の方々の中に、作家がひとり間違えて混じっている感じなので、「ポツン」になっちゃうかな^^; と思っていたのですが、顔見知りのフリー編集者さん、夢民舎のご学友 ヴォーグ社のAさん、いつもグループ展の告知を載せてくださる「毛糸だま」の編集者さん、洋装産業新聞の記者さんなどなど、知っているお顔も多々あり…で楽しい時間を過ごさせていただきました。

一昨年ハオの作家たちでデザイン制作を請け負った「家族みんなのあったかニット」は、数年前のクロバーさんの懇親パーティで、担当編集者さんとお名刺交換をしたのがきっかけ。大切な出会いの場でもあります。

初めてご挨拶させていただいたヴォーグ社の「手づくり手帖」の編集長さんが、私と同じ富山出身(伏木)の方とわかり、もうひとり同郷(氷見)のフリー編集者さんと一緒に地元話に盛り上がってしまいました^^

そしてそして毎年ポケットマネーで「ハオ」にワンコインサポートを20口振り込んでくださる某出版社の社長さま(←勝手に「足長おじさん」と呼ばせていただいております^^;)にもお会いすることができ、直接お礼をお伝えすることができたのが一番うれしかった!

私たちの活動が、業界のたくさんの方のご支援に支えられていることを改めて感じた1日となりました。

=============

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_5692s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

8937_1474416138.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 一昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

26904122_1282597938506350_6038192308645362638_n.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.26参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください→

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。