SSブログ

感動を形にする 〜オリジナル作品の作り方セミナー〜 [イベントレポート]

日曜日に開催した「オリジナル作品の作り方セミナー」。
午後の部は松村を講師に、「ハオ」vol.26の募集テーマ「冬のオノマトペ」から作品を作るための「アイデアノート」作りを行いました。

ここでも大切なのは「自分はどうしたいか?」。
イメージした「冬の暮らし」のワンシーンについて、より具体的に掘り下げていきます。
IMG_6543s.jpg
思いつくキーワードをシートにどんどん書き込み…。

続いて掘り下げたイメージを色や形で表すコラージュ作り。
IMG_6544s.jpg

雑誌の写真などから、イメージに近い質感や色を探します。
IMG_6545s.jpg

さらに、そのイメージを表す編み地作り。慌ただしい〜(>_<)
IMG_6549s.jpg

棒針で
IMG_6559s.jpg

かぎ針で
IMG_6551s.jpg

アフガン編みで
IMG_6554s.jpg
思い思いに手を動かしました。

作った編み地を見せ合いながらの合評。
IMG_6560s.jpg

アイテムありきで考えるのではなく、編み地に適したアイテムを、きゆな先生も交えてみんなで意見交換しました。
IMG_6564s.jpg

今年はそれをさらに作品として洗練させていく方法についてもお話し、今回のセミナーはお開きに。


先日読んだ茂木健一郎さんの本に書いてあったのですが、
人間は、自分の実力よりちょっと上のことに挑戦し、それを達成したときに、ドーパミンが出て快感を覚えるのだとか。そして、脳はその快感を覚えていて、それを繰り返そうとする。プラスの回路ができるのだそうです。

「オリジナル作品の作り方セミナー」で整理したアイデアの種を、「ハオ」で作品に仕上げて発表する。その繰り返しで、もの作りのレベルは確実に上がっていきます。
ブログをご覧の皆さんも、まだ間に合います^^ 一緒に「ハオ」vol.26で作品を発表してみませんか?
参加作家さん募集中です(…と、最後はお約束の宣伝でしたぁ^^;)


=============

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_5692s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

8937_1474416138.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 一昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

26904122_1282597938506350_6038192308645362638_n.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.26参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください→

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。