So-net無料ブログ作成

vol.25掲載作品より(sayuさん) [作家紹介]

「ハオ」vol.26(2018年10月発行予定)参加作家募集中です!
詳細は↓をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2018-03-31

==========================
「オリジナル作品の作り方セミナー」5月13日(日)参加者募集中です!
詳細は↓をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2018-04-07

=============

あっという間に4月も半ばを過ぎました。

今年の『ハオ』vol.26の募集テーマは「冬のオノマトペ」。
冬のくらしのワンシーンをテーマに制作したウェアや小物などの作品を募集しています。
作品には「チラチラ」「しんしん」…など、オノマトペ(擬音語、擬態語)をタイトルにつけてくださいね^^

『ハオ』はニット、ソーイング、クラフトなどの分野でオリジナル作品を作られる方なら、どなたでも参加できる誌上ギャラリーです。

あなたも「ハオ」で作品を発表してみませんか?

「どんな作品が掲載されているの?」「参加している作家さんはどんな人?」
そんな声におこたえできたら…と、前号vol.25にご参加いただいた作家さんの作品をご紹介させていただきます。

**********************
本日ご紹介するのは、sayuさん。
昨年初めて「ハオ」に参加してくださいました。

昨年のテーマは「冒険」。
DSC_5017.jpg
<作品タイトル>
幕開け
日々の生活の中で迎える節目の時。
今までの幕が下り、次の幕が上がる。
人生の第1、第2、第3幕…。新しい舞台は冒険の始まり。
(hao vol.25より)


sayuさんは、ヴォーグ学園で きゆな先生のオリジナルデザインレッスンの講座に通う生徒さん。
ちょうどご自身のお子さんが独立される時期だったそうで、「冒険」というテーマから、子育て終了後の自分の人生の「幕開け」をイメージし、作品をデザインされました。

最初に見せてくださった編み地↓は、ダークなラメ糸をかぎ針編みしたレーシーなイメージ。
image1.JPG
こちらの編み地も もちろん素敵。
しかし制作を進めていく中で、ご自身の中でどこかしっくりこない気持ちが出てきたそうです。

きゆな先生のレッスンにも編み地を持参しアドバイスをもらいながら、デザインを練り直し、締め切り1ヶ月前に大きく方向転換。
DSC_5043補正済み.jpg
素材、技法、全てを変更し、試行錯誤の末「自分の『幕』はこれだ!」という作品を作り上げることができたそうです^^


一生懸命作って、発表する。
「ハオ」ってそれだけです。

ゼロから発想し、手を動かして試行錯誤し、アイデアを形にする。
そのプロセスこそ、オリジナルの作品作りに欠かせないものだと「ハオ」は考えます。
評価はその後についてくるもの。
まずは、作る人に一番大切なことに真摯に取り組む。
「ハオ」はそんなもの作りの応援をしていきたいと思っています。

sayuさんに「ハオ」での作品づくりについてコメントをいただきましたので、ご紹介します。
=============
★ハオに参加した理由…
きゆな先生のレッスンを受けている中でお話をいただき、参加させていただくことになりました。自分の中で ひとつの挑戦、そして経験を積むことに繋がる…と思ったのが大きな理由です。

★ハオに参加して良かったこと…
作家として第1歩が踏み出せたこと。いろんな方との関わりの中から、たくさんのことが見えてきたこと。自分の感性に従ってよいと思えたこと。

★これからハオでやってみたいこと…
へぇ〜と思わす
ほぉ〜うと思わす
う〜んと唸らす 作品を作りたい ^^


=============

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_5692s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

8937_1474416138.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 一昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

26904122_1282597938506350_6038192308645362638_n.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.26参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください→

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月13日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。→

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.25
http://p.booklog.jp/book/121284
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。