So-net無料ブログ作成

Mode in Beads 春のビーズコレクション [イベントレポート]

先日の東京の雪にはびっくりしましたね。

…といいつつ、雪国育ちの私には見慣れた光景。
「積雪15センチか…。ま、大丈夫かな」と、いつも通りに自宅教室の準備をしていたら…、生徒さん誰も来ませんでした(笑)

降り積もった雪も、あっというまに溶けて、普段通りお天気の東京。
今日は新宿伊勢丹に、ビーズの催事を見に行ってまいりました。

sg1.jpg
Mode in Beads 春のビーズコレクション
テーマは「ボタニカルガーデン」。自然が持つ、華麗かつナチュラルな美しさを表現したジュエリーが会場に揃います。
2018年1月24日[水]〜29日[月]最終日午後6時終了
伊勢丹新宿店本館7階=催物場

ハオのお仲間でもあるビーズ作家のSakula embroidery 上村通代さんが参加されています。奈良在住で、普段なかなかお会いできないので、東京に出展されると伺うと、嬉しくて出かけてしまいます^^

会場入り口にはケースに入った上村さんの作品が。
IMG_3101.JPG
細かい手仕事にため息。(ケースごしに撮影したので、ちょっと写真がぼやけてます)

入り口にはこんな大きな切り紙のツリーも!
IMG_3098.JPG

ツリーのそばに設置されたビーズを自由に使って、来場者がビーズのお花をツリーに咲かせることができるそうです。
IMG_3097.JPG

初日の開店すぐに伺ったので、まだスタッフの方がサンプルを設置されているところでしたが、これからどんどん素敵なビーズのお花がエントランスを彩っていくようです。
IMG_3096.JPG

久々に上村さんとお会いでき、今日は赤いピアスをお買い上げしました^^
IMG_3100.JPG
イヤリングだったのを、その場でピアス金具に付け替えてもらえます。
来月お呼ばれの予定があるので、早速つけていく予定^^ 良い買い物ができました。

=====
今日は、伊勢丹でもう一件お約束がありました。

11988208_1499461017013306_1255992150826290659_n.jpg
京都のファンシーヤーン メーカー「モンドフィル」さん。

元旦の「洋装産業新聞」に掲載されたグループ展の記事を、モンドフィルの社長さんがご覧になって、「ハオ」に興味を持ってくださり、ご出張のタイミングに合わせてお会いしてまいりました。

メディアに紹介されると、思いがけない方から声をかけていただけるのがうれしいです。

「ハオの作家さんも、うちの糸を使ってくださってますね」
と社長さん。

DSC_4995補正済み.jpg
vol.25に掲載の らくあさんのショールのふち編みに使われている糸がモンドフィルの糸だそう。

ひとつひとつの作品をしっかりご覧くださっていて、嬉しくなりました。

今後は個人作家さんとのつながりを強くしていきたいとお考えとのこと。
「ハオ」の活動や実績などをいろいろお話させていただき…、もちろんすぐに何か実務にというわけではないのですが、今後 何かご一緒できる機会を作れるといいなと思います。


上村さんが参加されているビーズの催事は29日まで。
モンドフィルさんは、明日からの「第17回東京国際キルトフェスティバル」のマーケットAゾーン『上田葉子 アートスタジオ』さんにてファンシーヤーンやスパンコールなどを販売されるそう。
ぜひ、ご覧になってくださいね。


上村さん、モンドフィルさん、今日はありがとうございました^^


=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。