So-net無料ブログ作成

下田直子ハンドクラフトと新刊『手芸のイデー』プレミア展 [イベントレポート]

年末のグループ展を経て、いろいろな気づきを作品に活かそうと、あれこれと編み散らかしています。
IMG_3047.JPG
ん〜、でもやっぱり引きこもりはいけませんね!
頭が凝り固まっているみたいです^^;

…というわけで、昨日はエイっとお出かけ。
糸メーカーさんの展示会に行ってまいりました。

招待状がない人も入れるのかしら…?等々、私も不案内で、今までは一人で出かけていた展示会ですが、今年は思い立って、ハオの参加作家さんたちに声をかけてみたら、思いがけず手を挙げてくださる方が多く、総勢5人で行ってまいりました。

秋葉原の自社ビル内にてパピーさん。
IMG_3021.JPG

閉校した中学校を改修したギャラリー「アーツ千代田 3331」では横田さんの展示会。
IMG_3022.JPG

浅草橋の由緒ある日本家屋を改装した「ルーサイトギャラリー」ではメルヘンアートさんの展示会。
IMG_3024.JPG

各社それぞれの演出で、今期の新製品を作品見本とともに拝見してきました。

「ハオ」に広告を入れてくださっているメルヘンアートさんの展示会では、新製品「樹皮もどき」などを使用して編まれた山口美輪さんのオブジェも展示されていました。
miwa.jpg

ルーサイトギャラリーの2階では、作品に囲まれながらお茶をいただけるスペースも。
merhen.jpg
窓からの隅田川を眺めながら、くつろぎ〜^^

浅草橋のいい感じの洋食屋さんでランチした後は…

日本ヴォーグ社さんへ移動。
h1.jpg
開催中の下田直子さんの展示を見に行きました。
入り口で、下田さんご本人をお見かけし、全員大興奮[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3031.JPG
細やかな手仕事に入った瞬間からため息。

IMG_3032.JPG
ひとつひとつが見応えたっぷりでありながら、作品数も半端ない!
しかも撮影OK! なんという太っ腹!

IMG_3038.JPG
こんな和装小物も!

IMG_3034.JPG
贅沢な空間で作品を堪能いたしました。


「この中の作品、どれかひとつもらえるとしたらどれが欲しい?」
そんな他愛もない話題で盛り上がれるのも、お仲間と一緒に来る醍醐味(笑)

「え〜[るんるん] どうしよう?」と、それぞれ迷って選んでみました。

ゆとまゆさんは、まあるいビーズ刺繍が高級感のあるバッグ。
IMG_3045.JPG

今回ハオ初参加のsayuさんは木のハンドルが特徴的なバッグ。
IMG_3044.JPG

ハオ初参加nocchiさんは、さまざまなビーズやアップリケがおもしろいデザインのプルオーバー。
IMG_3041.JPG

私はね〜どれにしようかな?
IMG_3043.JPG
このクラフト感たっぷりのカーディガン!…と言ったら、一緒に行った佐野さんに吹き出された(汗)
ちょっと〜! なんで笑うんですかぁ? いーじゃ〜ん! こういうかわいいの好きなんだからっ

IMG_3040.JPG
背面も堪能。
圧倒的な手仕事に、おおいに刺激を受けました。明日からまた作品作りを頑張れそう。

下田直子ハンドクラフトと新刊『手芸のイデー』プレミア展」は14日まで開催。入場料500円なんて安すぎ!な展示ですので、ぜひ足をお運びくださいませ。

思い思いに展示を楽しんだ後は、ギャラリーのお隣にあるカフェで一服。
夢民舎のご学友であり、ヴォーグ社にお勤めのAさんもお顔を見せてくださり、うれしかったです^^

お茶を飲みながら、ハオのこと、それぞれがやってみたいこと、去年の展示のこと…いっぱいお話して。。。有意義な時間でした^^
初参加の作家さんからの感想や意見は、ズバリこれからの問題点を突くものだったり、意外な切り口で参考になったり。

こういうなんでもないおしゃべりの時間って大事だな。
改めてそう思った1日でした。


新宿駅に着いたら、すっかり夕方。いや〜1日、堪能したなぁ〜 ^^
これからは、ちょくちょく作家さんたちにお声がけするようにしようと思いますので、ぜひ今後もおつきあいくださいね。
ご一緒してくださった作家の皆様ありがとうございました。


========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。