SSブログ

新しい年に向けて [ものづくりの部屋から]

自宅教室での最後のレッスンが無事終わり、ひとまず仕事納め。やっと年賀状に取りかかれます^^;

26日は再び吉祥寺へ。
IMG_2994.JPG
さすがに年末は展示もやっていない「ギャラリー永谷」。

2018年11月29日(木)〜12月4日(金)
@ギャラリー永谷にて
来年のハオグループ展の予約をしてまいりました!

IMG_2996.JPG
書類を書いて、半金を納めて…。さあ、また新しい挑戦の始まりです。

何度も通っていたのに、ずっと早足でトンボ帰りだった吉祥寺を、久しぶりにぶらぶら。
大好きなお店で、冬のスカートをセールでゲット。
IMG_2995.JPG
初めて「さとう」のメンチカツの行列にも並んじゃいました(笑) 美味しかった〜*\(^o^)/*! 息子まっしぐら(笑) ずっと都下に住んでいながら、なんでカッコつけて四半世紀以上も並ばなかったのかしら? 来年からは素直に並ぶことにします(笑)


==========
2017年は、松村個人にとっても大きな意味のある1年でした。

自宅でコツコツ続けてきた「子ども手芸教室」の活動が、「子どもの手芸レッスンBOOK」という監修本の発行に結びついたこと。
m_book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
おかげさまで版を重ね、4刷! ありがたいです。


クロバーさんのご依頼で、新作糸の販促用作品のデザインもさせていただきました。
↓こちらの「ねこクッション」がとても人気だったそう。
21201827_735079816679958_3386242333170204672_n.jpg
↑画像はsakurakoさんのブログからお借りしました。
全国の小売店さんからも、ニットカフェなどの会場でも好評のようです。うれしいです。
この作品、「あぁ販促用作品はこう作ればいいんだ」って、すごく自分の中でストンと落ちるところがあったのです。

・クライアントの要望に合わせて(年配向きでなく若い人にも手にとってもらえる作品を、という依頼でした)
・新製品である糸の特長(ジャンボ、段染め)を活かした
・平易で破綻なく再現性のある編み図
・完成作品に対して納得感のある材料費

o0640048014063720798.jpg
全色で見本を作って小売店向けの展示会で並べてほしい、という展開案もご提案することができました。

なので、好評とのフィードバックをいただけた時は本当にうれしかった。お勤め時代はずっと販促の仕事をしていたので、デザインの力で売り上げに貢献するという仕事はやっぱり好きだな…と再確認したのでした。


そして、忘れてはいけないのが石原先生のフラワーデザインレッスン!
先日、石原先生にブログを読まれてしまい、大汗[ダッシュ(走り出すさま)]

先生のレッスンは、
自分という器に「手芸業界での経験」をコツコツ注ぎ続けてきた私にとって
20132389.jpg←イメージ画像(笑)

突然全く違うものを次々にぶち込まれ、別人に生まれ変わらせられたような…
11691085.jpg←イメージ画像(汗)
そのくらいのパラダイムシフトが自分の中で起こった出来事でした。

サングリアになった私の2018年はどうなっていくのか?
いや、どうしていくのか?
乞うご期待でございます(笑)


新しい年も、よりステップアップしたもの作りの時間をご一緒できますように。
今年1年、大変お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。


========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。