SSブログ

エンジン全開! 吉祥寺DM設置行脚 [ハオグループ展]

今年のグループ展にあたってやりたかったことの一つが、吉祥寺での告知強化です。

昨年も「毛糸だま」に告知を載せていただいたり、インターネットのイベントサイトを活用したりしましたが、吉祥寺に住むご近所の方に全く知られていないなぁ…という反省点が残りました。

今年は吉祥寺で働いている方や吉祥寺に住んでいる方にもっと事前に知ってもらいたい!
…ということで、今日はDMを200枚持って朝から吉祥寺へ。今日も午後から自宅教室があるので、吉祥寺にいられるのは13時半まで。さて、どこまで回れるか…。


まずは自分の中のエンジンを温めるべく、駅ビルの中のユザワヤへ。

ん〜、置けそうな場所はないかなぁ(汗)
…と思いつつも、ダメ元で毛糸売り場の方に「こういう案内を置いていただける場所はありますか?」と聞いてみました。
残念ながら、ないとのこと。
やっぱり無理かぁ。。。お礼を言って、お店を後に。


続いては、参加作家さんから「コミュニティセンターに置いてもらえるのでは?」とアイデアをいただいていたので、行ってみることに。地図で調べると、なんとギャラリーのすぐ裏に「吉祥寺本町コミュニティセンター」があるではないですか!
ここは手堅い!と、
「お向かいのギャラリー永谷さんで、編み物の展示をやるのですが、案内を置いていただけませんか?」
聞いてみましたが、なんと市が主催のものでないと難しいとのことで答えは「NO」。
むむ〜、いきなり難航です。

コミュニティセンターは難しいかな〜と、ちょっと気持ちが折れかかりましたが、「意外と受付の方の気持ち次第かも…」という気がし、もうひとつコミュニティセンターを回ってみることにしました。

IMG_3340.JPG
駅からすこし離れた場所にある「吉祥寺東コミュニティセンター」。
受付の優しいおじさまにグイグイお願いし、無事設置成功! やった。
しかし、コミセン。そもそもそういうものを置く場所がないので、あまり設置場所に向いている場所ではなさそうでした^^; NOと言えないおじさまに申し訳なかった。


いや〜、やっぱ飛び込みは難しいなぁ〜。どこで置いてもらえるんだろう…?
だんだんエンジンがかかってきて、コミセンの通り沿いのお宅の前で、立ち話をされているご婦人2名に突撃質問。
「この辺りで、こういう案内を置いていただけるお店ないでしょうか〜?」
「そうね〜」
と一緒に考えてくださる優しい奥さまたち。
「あの珈琲屋さん行ってみた? この辺の奥さんのたまり場なのよ」
近くの喫茶店を教えていただき、しっかり奥さまたちにも1枚ずつDMを渡して、さっそくGO!

IMG_3341.JPG
「セピアコーヒー」さん。有名ホテルで焙煎士を長年つとめたオーナーさんが、低温長時間焙煎にこだわって作るコーヒー豆と喫茶のお店。
商工会の役員もされているというオーナーさん。こういうDMを置き始めるとキリがないから店内には置けない…としながらも、お客さんとの話題の中で興味のありそうな人がいたら手渡ししてくれる、ということで10枚預かっていただきました。うれしい!


さ〜て後は、吉祥寺の手作り系のお店をかたっぱしから行きます!

IMG_3342.JPG
「アヴリル」さん。なんとなくこういうDMはNGなイメージを勝手に抱いていたのですが、店員さんにお声をかけてみたところ笑顔でご快諾。入り口近くのスペースに置いてくださいました!

IMG_3344.JPG
そのまま通りを奥へ進んで、「手織り工房 じょうた」さん。
こちらもご快諾いただき、置いてくださいました!

ここで12時オープンのお店の開店を待つため、いったん腹ごしらえ。
IMG_3346.JPG
「茶房 武蔵野文庫」さん。外から中を覗くと、レジまわりにいくつかチラシが置いてあるのが見えたので、こちらで一人ランチ。会計のときにスタッフの方に設置をお願いし、無事ご快諾!

次は、ダメ元で行きます!
IMG_3348.JPG
「にじ画廊」さん。よそのギャラリーのDMはNGかな〜と思い込んでいましたが、こちらもご快諾!
入り口近くのスペースに置いてくださいました。

時間はすでに13時10分! あとどれだけ回れるか!?
IMG_3349.JPG
「くぐつ草」さん。駅前ダイヤ街にある学生時代から通っている大好きなカレーショップ。コーヒーも美味! ここの入り口にチラシを置くスペースがあった記憶があり…。無事、ご快諾いただけました!

13時20分! もう1件。
IMG_3350.JPG
もうダメ元だけど、アトレの2階のホビーラホビーレさん。
「今日は店長がいないので確認できない」…とのことでしたが、「では10枚だけお預けするので、置いていただけそうだったらお願いしますっ!」とゴリゴリ。「もしダメだったら」…処分してください、と言いかけたら、「ダメだったら、私たちスタッフで分けさせていただきますね^^」と店員さんの神対応!
頭を何度も下げて、お店を後にしました。

無事、13時36分の電車で帰路へ。
木曜定休のお店もあって、まわれなかったところもあるのですが、150枚ほど設置してきました。
もう一回吉祥寺行けるかなぁ…。

効果のほどはわかりませんが、とにかくやれるだけやりました^^
今日は自分を褒めたい(笑)


設置にご協力くださいましたショップの皆様、ありがとうございました!


========================

11月19日(日)第39回鬼子母神通り みちくさ市に参加します。
IMG_2414.jpg
みちくさ市は、古本をメインとしたフリーマーケット。
今年も「ハオ」のブースでは、参加作家さんたちからご寄付いただいた古手芸本や毛糸などを販売いたします。
出店場所は4番の「渡辺事務所横」

ハオ最新号もさしあげていますので、お気軽にスタッフにお声がけくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております!

========================
11月30日(木)〜12月5日(火) 吉祥寺にてグループ展を開催します!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2017
小さな本の中の小さなギャラリー
17DM4cweb.jpg
詳しくはこちら(→)をご覧ください。

========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。