So-net無料ブログ作成

シェーラ(東京・調布市) [取扱い店リスト]

シェットランド島直輸入「ジェイミソンズ」の手編み毛糸を扱うお店「シェーラ」をご存知ですか?
ニット作家の佐藤ちひろさんがオーナー。

「ハオ」ともご縁があり、佐藤さんがきゆな先生とお友だちだったことがきっかけで、10年以上前、まだ創刊初期の頃にエッセイの連載をお願いしておりました(このエッセイ…、思えば完全にボランティアで書いていただいておりました…;汗。創刊18年。周りの先輩方に温かく支えられてハオの活動を続けてこられたということに、改めて感謝の気持ちです)。

ずっとネットショップのみで販売をされていた「シェーラ」から、先日、実店舗オープンのご案内をいただきました。ハガキの地図を見てびっくり! 調布市西つつじヶ丘! なんと私の自宅から自転車の距離です!

ジェイミソンズの毛糸がご近所で買えるなんて!と、早速、佐藤さんにアポイントを取り、昨日お店に行ってまいりました。

見慣れた駅前のクリーニング屋さんの二階に「シェーラ」はありました。
IMG_3339.JPG

入り口にはかわいい手作り看板。
IMG_3338.JPG

「店内の半分は毛糸のストックを置く倉庫」代わりとのことでしたが、もう半分は、大きなガラス窓からの景色が気持ちのよいショップスペース。
tana.jpg
全216色。専用の木の棚にジェイミソンズの毛糸がぎっしり! 壮観です。

IMG_3337.JPG
プラム、ミモザ、ローズウッド…ひとつひとつに自然の名前のついた糸。
ジェイミソンズの糸は「Keito」さんでもお取り扱いがありますが、実はそれも「シェーラ」さんが卸していらっしゃるそう。日本で入手できるジェイミソンズの糸は、ほぼ「シェーラ」によるものだそうです。

店内で接客をされていたスタッフの方は、当時ハオのエッセイにも登場していた佐藤さんの娘さんたち。ご近所にお住まいということで「◯小ですか?」なんて、思わずママトークが弾んでしまいました^^;

もちろん「ハオ」とグループ展のDMも快く置いてくださいました(←そのために行った^^;)

11月3日にオープンしたばかりとあって、店内はお客さまが次々でとても賑やか。
今後は「1DAY フェアアイル・サロン」などの教室やワークショップも開催されるようで、これからちょくちょく遊びに行っちゃう予感です^^

佐藤さん、スタッフの皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
今日はありがとうございました!

========================

11月19日(日)第39回鬼子母神通り みちくさ市に参加します。
IMG_2414.jpg
みちくさ市は、古本をメインとしたフリーマーケット。
今年も「ハオ」のブースでは、参加作家さんたちからご寄付いただいた古手芸本や毛糸などを販売いたします。
出店場所は4番の「渡辺事務所横」

ハオ最新号もさしあげていますので、お気軽にスタッフにお声がけくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております!

========================
11月30日(木)〜12月5日(火) 吉祥寺にてグループ展を開催します!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2017
小さな本の中の小さなギャラリー
17DM4cweb.jpg
詳しくはこちら(→)をご覧ください。

========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。