SSブログ

什器の準備(ペンキ塗り) [ハオグループ展]

三連休中は、各作品のディスプレイについて作家さんたちと画像、メール、電話でやりとりしながら、個別に各自の作品の展示方法を相談&相談&相談。
作品を壁に掛けて、写メを撮ってはメールで送って検討。それを同時並行で何人も^^;
それぞれの作家さんの思い入れや希望と、作品展全体の見え方やバランスの両方を考えながらの作業はなかなかヘビーですが、手を抜いてはいけないところ。ひとつずつプランを固めています。

週が明けて、ぽかぽか気持ちのよい晴天の月曜日。
今日はせっかくのお天気なので、展示に使うボードにペンキを塗りました。

ita.jpg
展示ボード用の90cm角のベニヤ板。
1枚は去年使ったものを流用。新しくもう1枚同じものを買ってきました。
去年は布を巻いてタッカーで留めて使ったのですが、今年は重量のあるものを展示したいので、金具を十分にねじこめるよう、布はやめてペンキで表面を整えることにしました。

IMG_3285.JPG
お仕事でカメラマンの方とお会いすると、皆さん撮影用の背景ボードを自分でペンキを塗って作っていらっしゃるんです。「ローラーを使うとすっごく簡単ですよ」と以前教えていただいたのを思い出し、ホームセンターでローラーとトレイ、水性のペンキを買ってきました。

painto.jpg
「1缶で一畳分くらい塗れますよ」。ペンキを選ぶときに、ホームセンターのお姉さんが教えてくれたけど、90cm角を2枚だから、けっこう量がギリギリ[あせあせ(飛び散る汗)] 足りるかドキドキ…

white.jpg
なんとか無事2枚を塗り終えました。
確かにローラー使うと楽! ムラなくきれいに塗れました!

名称未設定 1.jpg
お次は園芸用品売り場で買ってきたハンギングバスケット用のフック。

IMG_3304.JPG
こちらはハケでちまちまと塗りました。
ペンキ1缶、きれいに使い切りました。


さて、これがどのように展示で使われるかは、ギャラリーにいらしてのお楽しみ^^


こうして必要に迫られ、またひとつスキルを増やしてしまったワタクシなのでした(笑)


========================

11月19日(日)第39回鬼子母神通り みちくさ市に参加します。
IMG_2414.jpg
みちくさ市は、古本をメインとしたフリーマーケット。
今年も「ハオ」のブースでは、参加作家さんたちからご寄付いただいた古手芸本や毛糸などを販売いたします。
出店場所は4番の「渡辺事務所横」

ハオ最新号もさしあげていますので、お気軽にスタッフにお声がけくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております!

========================
11月30日(木)〜12月5日(火) 吉祥寺にてグループ展を開催します!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2017
小さな本の中の小さなギャラリー
17DM4cweb.jpg
詳しくはこちら(→)をご覧ください。

========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。