So-net無料ブログ作成

工房からの風 [イベントレポート]

週末はずーっと発送作業をしています。

古い古いウィンドウズパソコンで管理していたハオの住所録を、今使っているマックに意を決して移したら、まぁ〜大変! 使い慣れなくて、イライラ[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに開かずの扉をあけてバックナンバーも整理も同時進行で始めたものだから、部屋が海のようになってます[あせあせ(飛び散る汗)] えーん

ひとまず18日からの細野先生の日本橋高島屋の個展に置いてもらう用(今、一番早くハオがフリーで手に取れる場所です)と、広告主様宛てと、ワンコインスポンサーの方宛ての冊子は手配完了。今、集荷待ち。

そんなバタバタとあいにくの雨模様で、出かけるのをためらう気持ちもあったのですが…「ちょっとだけ!」と、日曜日は電車に乗って出かけてきました。

IMG_2847.JPG
工房からの風・craft in action
千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザで開催する野外展覧会です。
以前、本イベントのディレクターでもある稲垣早苗さんの著書を読んだこともあり、とても興味を持っていました。

こちらに一昨年までハオに参加されていた弘茂さんが出展されるとご案内いただき、やはりこれは見ておかなくては!と、今年初めてのブーツを出して傘をさして出発。

ニッケコルトンプラザは、tohoシネマズやトイザらスも入った今ドキの大型商業施設。
「え? こんなところで?」と驚いていたのですが、少し中に進むと
IMG_2845.JPG
中庭が林のようになっていてお社がありました。

IMG_2844.JPG
雨の中でもたくさんの人。
ザーザー降りのテントの中でも、たくさんのお客さんがワークショップを楽しんでいました。

IMG_2841.JPG
弘茂さんのブース。イベント終わりまであと2時間を切って、作品も残り少なく。
ハオでは、和綿を紡いだ手織りの作品を発表してくださっていましたが、今回はヤクやキャメルといった原毛を紡いで編んだ帽子が中心。なんと40点以上準備したそうです。手紡ぎで! 40点! すごい〜!

「『編み』なんだね」
久々にお会いした弘茂さんにそう尋ねたら、昨年ハオの作家たちがデザイン制作した作品集「家族みんなのあったかニット」で帽子を編んだことがきっかけになった…と話してくれました。

IMG_2843.JPG
手紡ぎのヤクの肌触りが本当に良くて…。
ちょうど贈り物を探していたところだったので、帽子とネックウォーマーをお買い上げ。
よい買い物ができました。

広々とした緑の庭に、主催者HPの言葉を借りれば「個展が50ブース集まったような」見応えのある展示。傘をさしてぬかるみの中、ひとつひとつのブースをまわっていると、森の中で宝探しをしているような感覚がありました。

帰って改めて「工房からの風」のウェブサイトを見ていて、イベントのコンセプト、主催者側の心意気と細やかな配慮が本当にすばらしい。ハオも頑張らなくちゃ。大いに刺激を受けました。


うん、やっぱり出かけてよかった。
弘茂さん、すてきな時間をありがとうございました!

再び今日は発送作業に戻ります!


=============

★バックナンバープレゼントキャンペーン実施中!

今月発行のvol.25のワンコインスポンサーの方に、バックナンバープレゼント付き振込用紙を同封いたします。
furikomi.jpg
こちらの振込用紙をご利用になりvol.26のワンコインスポンサーにお申し込みいただくと、翌年のvol.26お届け時にご希望のバックナンバーを4冊まで無料でプレゼントいたします。

「ハオ vol.25」を読んでみたい! バックナンバーも読んでみたい(ただしお届けは1年後[あせあせ(飛び散る汗)])という方、この機会にぜひどうぞご検討ください。
vol.25のワンコインスポンサーのお申し込み方法は↓になります。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/place/

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。