SSブログ

魂をピカピカに [イベントレポート]

あ、やっぱり。

IMG_5789.JPG
先日出かけた今村曜子さんと山口三輪さんの作品展で、今村先生のお話を伺っていて、またそう思いました。

これまで「ハオ」の取材を通して、たくさんの作家さんにお会いしてきましたが、素敵なもの作りをされている先輩たちは、本当にびっくりするくらい同じことを言われるのです。

「作品は『自分の心の吐き出し作業』」(vol.15)
「作品に思いやグッとくるものを込める」(vol.17)
「これを表現せずにはおれないという切羽詰まったような思いが原動力」(vol.17)

反対に
「他人の評価や物欲的成功を心に宿した作品はギラギラした気配がするし、品がない」(vol.8)
「頭で考えて作った作品は『つくり』が目立ってしまう」(vol.15)
「既成概念で作っているものからは何も伝わってこない」(vol.17)

そのために
「たんたんとまっすぐ自分の作りたいものを作り続け、高い感性の持ち主であること」(vol.15)
「見た目の形を整えることより、自分自身を膨らめる勉強をすることが大切」(vol.17)
「日々どういう生き方を積み重ねるか」(vol.20)
と。
↑こんな名言がいっぱいのバックナンバーの無料プレゼントキャンペーンを実施中! 詳細は文末をご覧あれ!


今村先生からも
「作品は魂の表現」
「形だけをなぞった作品は中身がない」
「だから自分の魂を磨かなければならない」というお話が。


やっぱりそうなんですね!
面白いエピソード満載の中にも、ビシビシ核心をついてくる先生に、ゲラゲラ笑ったり、ウンウン頷いたり忙しいワタクシ^^;


今村先生曰く、魂や感性を磨くためには「『好き』を探求すること」だそう。
素敵なフェアアイルのベストを見せてくださって…

「これね、小瀬千枝さんの完コピ(笑)」

ええっ? 
思わず大きい声が出た私^^;
今村先生ほどの作家さんでも、別の方の作品をそのまんま編まれることがあるんですねっ(さすがに売り物ではないそうです^^;)…!

「本でこのベストを見て、どうしてこんな素敵なんだろうと思ってね〜。ここの1段だけ白のとことかね。ここの点々のとことかいいよね〜。この部分を紫で編んだのも作ってみたんだけど、なんかやっぱり違うのよね。どうしても同じ毛糸が欲しくって、毛糸メーカーに電話したんだけど『もうない』って言われちゃって…。よくよく聞くと、本の印刷でこんなふうに見えるだけだったの〜(爆笑)」

完コピベストのトークが止まらない今村先生に、魂ピカピカ「『好き』を探求する」姿勢を垣間見たワタクシでした。


会場に設置されていた、今村先生がアメリカで美術を学ばれていた時のノートもすごかった。
IMG_5782.JPG


あなたの作品に「中身」はありますか?
私は…どうだろう? 魂ピカピカになりたいな。


=============

★バックナンバープレゼントキャンペーン実施中!

今月発行のvol.25のワンコインスポンサーの方に、バックナンバープレゼント付き振込用紙を同封いたします。
furikomi.jpg
こちらの振込用紙をご利用になりvol.26のワンコインスポンサーにお申し込みいただくと、翌年のvol.26お届け時にご希望のバックナンバーを4冊まで無料でプレゼントいたします。

「ハオ vol.25」を読んでみたい! バックナンバーも読んでみたい(ただしお届けは1年後[あせあせ(飛び散る汗)])という方、この機会にぜひどうぞご検討ください。
vol.25のワンコインスポンサーのお申し込み方法は↓になります。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/place/

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。