So-net無料ブログ作成

木枠わくわく^^ [ハオvol.25の活動]

「作品の納品についてのご連絡です^^」

昨日、参加作家の皆さんに一斉メールしたら、作家の皆さんから夏休みの宿題に追われる子どものような返信メールが次々と(笑) 皆さん、そろそろお尻に火がつき始めましたね〜。いよいよ正念場です!

そんな中、優等生からトップバッターの作品が届きました。
織り機を使わない手織りのアイデアを長年連載してくださっているおり絵さんから。

大きなダンボールを開けると…
waku.jpg
木枠がいっぱい!
これはキャンバスを張って使う美術用の木枠ですが、釘を打ってたて糸を張ると、簡易織り機としても使えるようです。
おり絵さんがこの木枠をたくさんお持ちで、昨年引き取り手を探していらっしゃったので、昨年も納品の時に1ダースほど譲っていただいたのですが、今年も「まだ残ってますかっ?」とお伺いして、ダンボールに入るだけ譲っていただきました(どうやらもらい尽くしたようです^^; 相変わらず追い剥ぎのようなワタクシ…。おり絵さん ありがとうございます!)。

あ、肝心のおり絵さんの作品は、木枠の真ん中の空洞にきちんと入れていただきましたよ^^
今年はかわいいコースターをご紹介する予定。vol.25を楽しみにお待ちくださいね。

この木枠。
IMG_2422.JPG

昨年は、こちらも参加作家さんから寄付していただいた白い毛糸を巻き巻きして…
IMG_2421.JPG

グループ展のディスプレイに使わせていただきました〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4314.JPG

ギャラリーの壁に釘が打てないので、小さな作品をピンで留めたり、編みぐるみを座らせたり。
IMG_4312s.jpg
とっても重宝しました^^

同じ形のものがたくさん揃うと、きれいだし、インパクトも出ますよね〜。
今年は、先日まるちゃんと見に行ったバーバリーのケープ展のディスプレイを参考に、掲載写真を大きくプリントして、木枠に貼って壁から飾ったらどうかな…
IMG_5461.JPG
…なんて、ほんのりと考え中です^^

わくわく[揺れるハート] 木わくだけに(笑)

****************

さて、「わくわく」と言えば、
松村が毎年参加しております「夏休みわくわく!クラフト体験教室」が、今年も小田急線狛江駅前にて開催されます。いきなり個人的告知かーい[あせあせ(飛び散る汗)] しかもダジャレ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
wakubroweb.jpg

今年は開催10周年。松村は2回目から参加しているので9回目の参加になります。息子の保育園のお迎え時間を気にして、時計をチラ見しながら講習をしたのも懐かしい思い出。
ここにいらした生徒さんから、「どうしても自宅に習いに行きたい」とお願いされたのがきっかけで子ども手芸教室をスタートし、今年は著者本の発行につながったのですから…やっぱり継続って大切です。

wakuwaku17web.jpg
今年は、かわいいどうぶつのペンケースを作ります[揺れるハート]
あまりに「ハオ」と作風が違うので、きゆな先生にドン引きされていますが(苦笑)


これも私。
IMG_5502.JPG

これも私。
wakuwaku17web.jpg

どのシーンで、どの私を出していくか。それでいいんです(笑)

松村の講習は23〜26日になります。予約不要随時受付になりますので、夏休みの自由研究にお困りの方は是非、狛江駅前泉の森会館に遊びにいらしてくださいね。


…と最後は、個人的告知を失礼いたしました〜。
参加作家の皆さま、作品制作のラストスパート、お互いに頑張りましょう!
そして、納品の時に並太以上の白い毛糸があったら、寄付歓迎〜(出た! 追い剥ぎ[あせあせ(飛び散る汗)])!

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。