SSブログ

切磋琢磨! 「鎌倉ミーティング」無事終了 [ハオvol.25の活動]

日曜日はいざ鎌倉!

「ハオ」の活動の中で最も重要な1日。稲村ヶ崎の きゆなはれる先生のアトリエ「フィールドノート」にて、参加作家ミーティング(通称「鎌倉ミーティング」)が行なわれました。


IMG_5256s.jpg
今年はどんより曇り空の海。手を合わせて冊子の無事完成とグループ展の成功をお祈り。

IMG_5259s.jpg
きゆな先生のアトリエにはいつもさりげなくお花が飾ってあります。
「いただきものの芍薬なんだけど、水揚げがうまくいかなくて…」と先生。
そんなセリフ、私もどこかで言ってみたい…^^;

そのうちに1人、2人…と作家さんが集合し、

IMG_5315s.jpg
今年は総勢12名の作家さんが集まってくれました。

IMG_5261s.jpg
「鎌倉ミーティング」では、各自が考えてきた「ハオ」掲載作品のデザインを、一人ずつ皆の前でプレゼンテーション。

maru.jpg
デザイン画やスワッチが出てくるたびに、歓声があがります^^

IMG_5278s.jpg
ひとりで一生懸命考えてきたデザインに

IMG_5279s.jpg
きゆな先生から直接アドバイスがもらえるのも、このミーティングの魅力でもあります。


最近どんどん皆さんのプレゼンレベルが上がってきたような気が…
IMG_5287s.jpg

and knitさんのスワッチ(でかい!)に皆さんため息。
andknits.jpg

生地でパターンを考えてこられた方
IMG_5313s.jpg

なんとミニチュアを作ってこられた方もいらっしゃいました! すごい〜。
IMG_5300s.jpg

今年のテーマは「冒険」。
作品のテーマとしてだけでなく、自分のものづくりへの「冒険」と称し、普段はやらない手法や素材に挑戦しようとされている方が何人もいらしたのがうれしい。
大物のウェアに挑戦される方がほとんどで、帰宅してから慌てて、もう1人モデルさんを追加手配しました。嬉しい悲鳴です^^


今年はミーティング終了後、懇親会を開催。

フィールドノートの竹内シェフのお料理の数々…
IMG_5316s.jpg
皆さん、かぶりつきで料理が見えないよ〜(笑)

IMG_5320s.jpg
ビュッフェスタイルで鎌倉野菜をふんだんに使ったヘルシーなランチ。

piza.jpg
「フィールドノート」というネーミングのピザ。
シラスや鰹節が効いています。

美味しい微炭酸ワインに、手絞りのトマトジュースもあって、しあわせ〜。

お料理がなくなってもおしゃべりは尽きず…
IMG_5322s.jpg

こうやってお互いをゆっくり知れるのは、なんだか楽しいひととき。
IMG_5323s.jpg


私はといえば、途中で私も酔いがまわってしまい、初参加の作家さんたちにきちんと伝えるべきことを伝えられたかどうか…(汗) また個別にメールさせていただきますので、心配なことがありましたら、ご相談くださいね。


これから8月の締め切りに向けて、各自制作タイムです。
作品が完成する頃には、きっとものづくりのステップが1段上がっているはず!
暑くて熱い夏。お互いに頑張りましょう!

昨日は長時間おつかれさまでした!

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0