SSブログ

すごいものを見た日 〜ディスプレイ打ち合わせ [ハオグループ展]

秋晴れの日曜日。
今日は「ハオ」に複数回参加している作家さんに集まっていただき、グループ展のディスプレイについて打ち合わせをいたしました。

吉祥寺で待ち合わせして、完成したDMをギャラリーにお持ちし、作家さんたちにもギャラリーを見てもらって…と思っていたのですが。。。

数日前に、ギャラリーに「23日に伺います〜^^」と告げたときの、担当の方の口ぶりが何かおかしい[exclamation&question]
この週末は人気のイベントがあるので、ギャラリーの中には入れないというのです。

これまで何度もギャラリーに足を運びましたが、そんなに人が殺到するような展示を見たことはありません。

半信半疑のまま、朝イチでギャラリーに出向くと…
IMG_3943.JPG
文鳥まつり
文鳥グッズや同人誌を販売するイベントだそうです。入場待ちをするお客さんに対しての、なにやらものものしい張り紙。

IMG_3944.JPG
そして10時前だというのに(イベントのスタートは11時半)、既に入り口には順番待ちの列が。

わー、やっぱりすごいイベントなんだなぁ。。。
待ち合わせに次々やってきた作家さんたちと、列を眺めながら立ち話していたら、

ぶわっ!
IMG_3945.JPG
「人が湧いて出る」のを初めてみました。
整理券の配布を待つ行列(汗)
10時半より早くギャラリー前に並ぶと、グッズが5点までしか買えない制限があるそう(って、どんだけ買うつもりなのっ?)。皆さん、ギャラリーから離れたところで待機していたらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

「文鳥」…おそろしい子[たらーっ(汗)](姫川亜弓風に)

…とまあ、今日はギャラリーまで出向きながら、一歩も中に入ることができなかったわけですが、作家さんたちには「外観」をしっかり目に焼き付けていただいて、図面をもとに打ち合わせ。
IMG_3947.JPG

会計の方法についての確認、おおまかな作品の配置、物販品のディスプレイの決め方などを話し合いました。

参加作家の皆さんには、今日の話をまとめて、月末までにアナウンスさせていただく予定です。


しかし、文鳥すごかったなぁ。
もうマスの時代じゃないんだなぁ…。
帰り際に、ギャラリーに戻って、文鳥まつりのスタッフの方と少しお話できたのですが、半端ない文鳥愛を感じました。いや、参りました。

私たちの展示にも、たくさんのお客さまが来てくれるといいな…。
がんばります!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0