SSブログ

monpuppy 犬のあみぐるみ展 [イベントレポート]

土曜日は吉祥寺へ。

ハオ作家のshizukaさんと待ち合わせ、昨年末のトレマーガ展で、広瀬先生の編みぐるみが話題となった「もんぱぴ」さんの展示を見に行きました。

monpuppy 犬のあみぐるみ展
<日時> 3月25日(金)〜30日(水) 11時〜18時(最終日17時)
<会場> cafe & gallery good time
武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1F

なんと会場は、ドッグカフェ!
もんぱぴさんは、わんちゃんのあみぐるみをオーダーメイドで制作する活動をされているそう^^
「今回は(トレマーガ展と違って)、ニットよりも犬が好きなお客さまが多いので、広瀬先生の人形は展示してないんですよ」ともんぱぴさん。
カフェの壁面には、かわいいワンコがずらりと並びます。
名称未設定 1.jpg

ワンコのフェイスブローチが圧巻です!
IMG_2610.JPG
テリアなんて、どうやって作るのかしら〜?と、作品に顔をくっつけてガン見してしまいました(笑)

あみぐるみを作るとき、「一般的な犬」の形ってありますよね。鼻つらが長くて、耳が垂れてて…。
もんぱぴさんの作品は、ご自身が犬を飼っていらっしゃることもあるのでしょう、毛の流れや耳の形など、細やかな表現が犬好きゴコロをグッとつかみます。何より、ご本人が犬が大好きで、楽しんで作っていらっしゃるのが作品から伝わってきました^^

ちょうど会場では、フェイスブローチ作りのワークショップを開催中。
ハオ作家の まるちゃんとママ友同士ということで、まるちゃんが講習のお手伝いをされていました。
ブローチを作るお客さまのには、わんちゃんを連れている方も! ドッグカフェという場所に初めて行ったのですが、静かに座って待っているわんちゃんがいい子すぎて驚きました^^ そして飼い主さんが作っていらっしゃるブローチが、どの子もわんちゃんそっくりでこちらも驚きました^^

IMG_2609.JPG
お昼どきだったので、shizukaさんと野菜たっぷりの焼きそばをランチにいただきました^^ オシャレ〜なやきそば。お味もグッドでした^^ 他にもパンケーキやスイーツも充実しています^^

もんぱぴさんの展示は30日17時まで。
最終日には、トレマーガ小須田先生のおしゃべりセミナー(予約制)もあるそうです。
(まだ咲いてないのに)お花見客ですごい人出の吉祥寺ですが、会場は賑やかな通りから一本入った落ち着いた雰囲気。お散歩がてら、ぜひお出かけくださいね。
もんぱぴさん、素敵な展示をありがとうございました。

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0