SSブログ

ニット本の打ち合わせ [ハオ作家のお仕事報告]

IMG_1942.JPG
昨日は新宿で、ハオの作家さんにお集まりいただき、年末にお話いただいたニット本の打ち合わせ。

作家さんたちと顔を合わせるのは、先月のグループ展以来。
「昨年はお世話になりました」
「今年もよろしく^^」
の挨拶を交わし、早速、お仕事モードに。

「ハオ」にとって、1冊まるごと作品デザインから手がけることのできる、初めてのニット作品集です。
作家さんの個性や作風を活かしながら、本全体として統一感のあるものにしたい。
事前に私の方で、読者像やデザインの方向性を決めて、ドキドキしながら打ち合わせをスタートしましたが、そこは長年の付き合いと言いますか、作家さんもうまく意図を汲んでくださり
作家さん「ここはこういう感じかな?」
私「そう!それそれ!」
とか、
私「これは、アノときのアレみたいなヤツで…」
と、終始こんな調子。
長年、お互いの作品を見てきた強みが、こういうところで出るのだなぁ。
こちらの想定以上のアイデアが出てくるのも、チームで取り組む仕事の面白さ。
難しいお題ながらも、良いものになりそうな手応えのある打ち合わせとなりました。

打ち合わせ後は、ランチしながら皆さんの近況や活動の展望、さらには子どもの教育相談まで(笑)
たくさんエネルギーをいただいた1日となりました^^

週末に、もう一回、別の作家さんたちを交えて打ち合わせをする予定。
お披露目はまだまだ先になりますが、「私たち、ちょっとずつ前進してるよね!」とお互いに小鼻を膨らませ合う新年の幕開けなのでした^^

丁寧に丁寧に、一歩ずつ、ですね。
今年もがんばります[手(グー)]

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0